※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が食事をほとんど食べない悩み。大人と同じ食事がNGで、毎日2種類作っても泣いて暴れる。保育園の給食は食べるが、家では食べない。料理がまずいのか、一生手料理は食べないのか悩んでいる。

取り分けを一切食べません。
1歳7ヶ月です。

野菜は柔らかく煮ても(炊飯器で炊いても)、食べません。
肉はハンバーグ以外食べません。
イヤイヤ期だからとかではなく、ずっとそうです。

大人と同じ食事を用意できないので、毎日2種類作っています。
冷凍ストックも食べないので、保育園から帰ってきて17時過ぎに家に着いて泣いてる娘をあやしながら作っています。

食事の時間がしんどいです…
口に入れてはべぇと出されて、泣いて暴れて捨てられます。
保育園の給食は完食しているみたいです。
わたしの料理がまずいのでしょうか。
このまま一生わたしの手料理は食べないのでしょうか。
一生BFなのでしょうか。
イライラしたくないけど、毎日イライラしてしんどいです…

パン!バナナ!白ごはん!かぼちゃ!みたいな料理ではなく、単品?のものしか食べません…

コメント

しょこ

野菜を星やお花のかたちにしてもダメですか?

• ままり

ままり

だめです…
    吐き出すどころかもはや手に取ってすらくれません…

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!

保育園ではゆっくり食べてるものの完食🍴
家ではほぼ、納豆と海苔と白米、フルーツ
とかのみです。💧
たまに魚の塩焼き、トマトは食べます。
ちなみに0歳児クラス1歳の時からそうです😭
うちは肉を食べません・・

加工のソーセージやチキンナゲットは食べます😇泣

もう、お昼園で整った
ご飯食べれてるなら大丈夫だろう!と思いながら
過ごしてます😅

私自身もかなりの偏食だったみたいで、
よく実母に言われます🥲笑
私は小学校くらいからなんでも食べれるように
なりました‼️現在健康です。笑

友達の子供(現在4歳)は
当時2歳?3歳?の時
ご飯本当に食べなくて
お菓子のみで、
ガリガリで細すぎで
血液検査も良くなく
入院になったらしいです。。

でも今元気で幼稚園行ってますよ😇

• ままり

ままり

うちもミニトマトは食べます!(トマトは食べないけど😇)
    もう諦めて保育園で食べてるし、3日ローテくらいで同じ献立でいいですかね…
    娘は偏食フードファイターなので、量はめちゃくちゃ食べるんですよね😭
    なので単品だと量あげるの難しくて余計悩みます😭

• 9月2日
Ram

好き嫌いが出てきてるのかもしれないですね。息子もそのくらいから野菜を食べなくなって食事がストレスでした😭

冷凍のかぼちゃコロッケだけは食べてくれたので一時期それを野菜としてあげてました😂
あとは野菜ジュースと野菜ゼリーや野菜ジュレで栄養摂ってることにしました!🤣

卵焼きやお好み焼き、ミートボールやカレーはどうですか?
あとは蒸しパンやパンケーキに野菜ペーストや野菜ジュースを混ぜ込むとかもやってました。

• ままり

ままり

ペースト期を卒業したあたりからずっと野菜食べないんです😭
    もう1年近く野菜食べないことに悩み続けてます😇
    ミートボール食べます!
    カレーも食べます!
    もう毎日イライラするので食べてなおかつ簡単なやつで回すことにします!
    ペーストを混ぜれば食べるのですが、冷凍したら食べないので毎日作るのが面倒で😭

• 9月2日
はじめてのママリ

お仕事されていて、夕方急いで用意して、栄養バランスも考えて、やっと用意したご飯をべぇーっとされるの辛いですよね😭長男が1歳の時、まさにそうでした。

そしてうちの次男も今まだそんな感じです!😅
ポタージュスープを色んな野菜で作って朝食で出したり、
納豆和えにしたらほうれん草なども騙されてなんとか野菜食べてます😅
固くて食感がイヤだろうなぁというものは無理に食べさせてませんが、肉じゃがのトロトロの玉ねぎやジャガイモなど、絶対食べられるでしょ⁉️というものは「鬼👹が来るよ〜」とYouTubeで軽く脅して口に放り込んでますよ〜😂ご法度かも知れませんが🧡笑

もう大人と同じメニューをあげているので、
「次男、今日の晩ご飯食べられる野菜ゼロだわ〜」とか、「全然タンパク質足りて無いわ〜」とか、しょっちゅうです💦
次男に合わせてたら献立なんて立てられません❗️笑

でも5歳の長男の成長を見ててもそんなものだったんですよね❗️
だからそのうち食べる‼️精神でユル〜く、やってます。

イライラするときは
白米にふりかけ、味噌汁の汁だけでも飲めばOK❗️だと私は思います☀️

毎日お疲れ様です🥺✨

• ままり

ままり

優しいお言葉ありがとうございます🥲
    量を欲しがるので単品だけだとメニューが難しくて、めんどくさいので取り分け食べて欲しいです…
    保育園では食べているので硬さの問題で食べられないわけじゃないと思うので、まずいから食べたくないの?(まずくて出してるように見える出し方をする)とイライラしちゃいます😭
    米出しとけば食べるので、もうずっと米食ってろー!って感じです😫😫😫

• 9月2日
美咲

娘も2歳くらいからあれ食べないこれ食べないが始まって、この間久しぶりに完食したのを見ました(オムライスと揚げ物とスープ)。同じく保育園では完食です。
すっごく好きな物でも気分によっては食べないのは意味わかんないです😫
単品を食べてくれるならそれでも全然いいです!お腹に入ってしまえば栄養になります。私も食べなさい!と言うのに疲れ、ご飯と味噌汁(の汁)は食べなさいと言ってほっといてます。

• ままり

ままり

半分食べて突然泣き出して拒否がデフォです😫
    いやさっき食べてたじゃん…なんなんよ…って感じです…
    食べないくせに大食いなので何あげたら食べるのか考えるの疲れました😭
    イライラするときは(毎日だけど)確実に食べるものしかあげないことにします!!😣

• 9月2日
mii

1人目の時なのですが、2歳過ぎてもベビーフードあげてましたよ😂
帰ってから作るの大変ですよね💦私はとりあえず子供にあげよう!だったのでごはんにベビーフードかけるのをずっとあげてました😅
あと同じくにんじん茹でたものとかカボチャ茹でたのをあげてました!
シンプルな方が食べが良くて!下の子は早いうちから味付けないと食べなかったので、好みの問題かと思います😅
肉じゃがとかシンプルな煮物とかもダメですかね?保育園でどういう味付けしてるのか聞いてみても良いと思います!
少し前に妹のベビーフードを同じようにご飯にかけて息子に出したら「僕これ好き❤️」って言ってました🤣

• ままり

ままり

BFは喜んで食べるんですよね…
    保育園の連絡帳に書かないとなので毎日BFは気にしちゃって😭
    肉じゃがはじゃがいもだけ食べます😂
    他の野菜は存在を確認したら激怒してもう食べません😇
    もはや味を感じる間もなくすぐ口から出すので、味や固さというより見た目で拒否されてる気がします💔
    毎日イライラして娘も泣くので絶対食べるもの9割食べたらラッキー1割の構成で出すことにします!!!

• 9月2日