※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅる
産婦人科・小児科

避妊と生理不順でピルを希望。漢方ではなくピルが欲しい。産婦人科で相談し、診察を受けて処方を希望。2人目の希望があるため、ピルを継続したい。

避妊目的と生理不順でピルを処方してもらいたいのですが
行っている産婦人科では(電話で確認したところ)、生理不順だと漢方処方と言われました!!

避妊も目的なのでピルが希望なのですが
このような場合どうしたらいいと思いますか?

スマルナで処方してもらおうとしたのですが
ピル自体初めてなのできちんと病院で診察してから
処方してもらいたいなと思い
1度産婦人科に行こうと思っています。

ちなみに、2人目の希望が4~5歳差なのでそれまでは飲み続けようと思っています。
コンドームでの避妊もしていますが、生理不順も原因なので
どうしてもピルがいいです…。

コメント

青りんご🍏

避妊目的、ってはっきり言えば処方してくれるはずですよ🙂

• ちゅる

ちゅる

なるほど、言ってみます!!
    ありがとうございます😉

• 9月2日
ままり

生理痛、生理前症候群、経血量が多い…などを改善したいって言ってもダメですかね🙄

• ちゅる

ちゅる

まだ受診してないので💦
    ただ、漢方処方だけでも初診料等で5~6000円かかると言われたので漢方処方ならピルでも同じくらい取られるかな?ならピルがいいなって感じです😳

• 9月2日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    避妊目的だけだとピルって保険適応ならないこと多いので、私は上記の理由を言ってました😊

• 9月2日
  • ちゅる

ちゅる

なるほど、ありがとうございます!!

• 9月2日
あーちゃん

生理不順もありますが、避妊目的もあると言った方がいいかもしれませんね😅💦
私は今はネットで購入してますが、最初はしばらく病院で処方してもらってました😣
私もめちゃくちゃ生理不順もあるし、子供3人いるんで避妊目的もあり、ずっと飲んでます😅

• ちゅる

ちゅる

飲むの正直怖いです((血栓症や副作用
    ですが、避妊が1番!とも思っているので😖
    そうですよね、正直に避妊目的って言った方がいいですよね!!

病院で処方されていた時は、保険適用でした?
    また、避妊目的と言ってましたか?

• 9月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

私は特に副作用なく、ずっと飲んでます😂💦
    避妊目的と言わないとピルを処方してもらえないなら、言わないとダメかもしれませんね😣
    私は生理不順と避妊目的と両方と言った気がします🤔
    ピルは、病院によるみたいで私が通ってる病院は3000くらいでした💦
    保険は適用されないです😅

• 9月2日
  • ちゅる

ちゅる

3000円ならスマルナより安いです!!
    スマルナも保険適用外で4300円くらいかかるみたいなので💦
    受診して3000円で適用外なら安いです😌

ありがとうございます!!

• 9月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

病院によっても違うみたいなので、電話で聞いてみた方がいいかもしれません💦

• 9月2日
  • ちゅる

ちゅる

ありがとうございます!!自由診察だと金額も好きに決められますしね💦

• 9月3日
みもり

避妊目的でピル飲んでます。
ただ、妊婦検診や出産の時の産婦人科とは別のところに行ってます。
低量ピルなら一定期間で貰いに行かなきゃいけないし、あまり時間の拘束されたくなかったので、予約制(待ち時間10分前後)でネット予約出来るところに行ってます。

もとは産後の生理の乱れ、生理痛、PMSのためでしたが避妊も兼ねて飲むようになりました。基本は子宮筋腫など病名がついて治療目的じゃないと保険適用になりません。
1シート2500円くらいで、1回2-3シート購入してますが、半年に1回は採血検査もありますし、血栓症のフォローもしてくれます。

ゆー

先月から飲み始めました!

私は出産もお世話になった婦人科に通っています!
先生は赤ちゃんまだ要らないなら、生理痛とかPMSよくなるからピル飲むのもいいと思うよ!って産後から話してくれていたので、受診して処方してもらいました💊

産婦人科での処方はフリウェルLDでした!
ジェネリック希望にしてるからか、薬局ではルナベルLDを出されて1シート飲んだところです😂

ちょうど昨日処方してもらったんですが、院外処方になり子供の塗り薬と一緒にお金払ったので覚えて居ませんが😖😖
1シート2000円くらいだったと思います!!

処方してくれる産婦人科に変えるのもありかと思います😖😖