※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名取市在住の女性が、再度保活をする際の状況や不安について相談しています。周囲の動きに焦りを感じつつ、認定こども園を希望している状況で、準備や情報収集に追われています。

名取市住みです!
現在こどもが小規模園に通っているため、再度保活です。

先日保育園より、次年度の意向調査が来ました。
今通っている園には提携園があり、こちらとしてはその提携園を希望園の1つに入れ提出しました。
ここ含め、去年保活時に見学済みの数園を記載しました。

9月中旬以降に意向調査の結果等の説明会があるそうです。
その後各園申し込みなど。

周りが幼稚園の願書をもらったり続々と動き出している中、自分はこれで良いのかなと焦ってきました😓

主人は正社員、私も短時間パート(10-15時)で働いています。
今のところは幼稚園より、認定こども園を希望しています。時間の融通が効く印象がありまして。

行動が遅いのは承知ですが、上の結果が出るまでに希望している園や他幼稚園情報も調べておいて…ですかね。

また、同じように名取市で小規模から卒園→転園される方いらっしゃいますでしょうか?
準備どんなことされていらっしゃいますか?

まとまりない書き込みですみません🙇‍♀️

コメント

jasmine

同じく名取で認可外の企業主導型通っていて4月からの転園させようと思ってるんですが認可外のため提携園がなくどうしたらいいのか分からない状態です😥
なのでどう行動したらいいのかも分からず、この前保育園の先生に、周りのママたちは幼稚園に通わせるためにプレいってたりすると聞いてから、みんな行動してるんだやばい何もしてないってなってます😥😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外でもそんなことが…😭
    焦りますよね。関東の方では9月に入り、続々と説明会から願書受け取りやら始まっているところが多いみたいで。
    私はそんな友達の様子を見て焦っています😭
    ふーたんさんは幼稚園希望ですか??マンモス園ならまず落ちることは無いと、どこかの質問で読んだ気がします。。

• 9月4日
  • jasmine

jasmine

保育園希望なんです。幼稚園何かとお金かかるし入るのにも制服揃えたりでかかるみたいなので😥😥土曜日も仕事してるので尚更です😥
    名取で幼稚園入れなくて岩沼の幼稚園入ったとかも見てどうしたらいいのかパニックです。

• 9月4日
りりり

うちも今年度で小規模卒園になります!
さっき質問投稿したのですが、意向調査の結果の説明会て一体なにするんだろう??という感じですよね(^_^;)
説明聞いて出意向届けに後悔しそうで(笑)

ちなみにうちは保育園希望で出しましたが上がふたばなのですごく悩んでいて、最終的にどちらかを選べるようにふたば幼稚園併願します。
ふたばは絶対入れるし、万一落とされたら仕事もあるしやばいので、入園申込金は勿体ないのですが、併願することにしました!

保育園の意向調査は3ヶ所しか書けないようになってましたよね(^_^;)

とにかく、来春行き場がなくなるのだけがこわいです😭