※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

コロナのワクチン打つべきか悩んでいる妊婦。家族の対応や病院の心配もあり、辛い日々。

毎日コロナコロナで鬱になりそうです。

明日で妊娠33週。
ここまで来たのに、コロナコロナ
ワクチン打ってください!とニュースでは毎日毎日。

千葉県のニュースが無ければ優先にもならなかったのに急に妊婦は打て!と。

切迫早産でいつ産まれるか分からない不安もある中、コロナになったら重症、軽症、無症状関係なく帝王切開なうえに受け入れてくれる病院があるかどうかもわからないなんてワクチン打ったところでかからない保証もないし結局かかれば子供にあえず隔離。

つらいです。
予定日まであと50日。

上の子は幼稚園だし夫は電車通勤が来週から始まります。今は在宅ワークです。

夫はワクチンで死ぬとかほぼないんだから打っときなよ!といいますが、死ぬかどうかじゃないんです。ワクチンうったからってかからないわけじゃないから悩んでるんです。

夫はアルコールはしないしやっとマスクを不織布に変えたぐらいで他はあまり気にしていなくて。
ワクチン信用するよりもまずはできる対策を全部してよって言ってもしてるじゃん!とキレられるし。

上の子も幼稚園に行きたいようです。でも保育園でよクラスターも増えてきてさらに行かせるのが不安です。
せめてコロナになった時に受け入れてくれる病院が確保されてれば。と毎日思ってます。

ほんとに辛くて毎日きつくて吐き出すところもないし夫は楽観的だし。

すみません。相談ではなく愚痴になってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

予定日が全く同じなので思わずコメントしちゃいました!
私も明日で33週です。

私も毎日毎日コロナワクチン打つべきなのか…でもやっぱりってコロナの事ばかり考えてます。
鬱になりそうですよね。
そして急に妊婦はワクチン打ての空気、私も嫌です。
しかも週数的にもう打ってもギリギリだし💦

最近思うのが、上の子達の時はこの頃は残り少ないマタニティライフを楽しく過ごしていたのに、今回はあと2か月なんとかコロナにならずに逃げ切れるのかとかコロナにかかる前に早く2か月経って欲しいとかそんな焦るような気持ちで過ごしています。

うちの夫はワクチン反対派なので打ってくれないし…
子供たちがいつ学校から持ち込んでくるか毎日ドキドキしています。

この先冬に向けて安心出来る状況になるとは考えにくいので、残り少ないマタニティライフは楽しめませんが、お互い気をつけて頑張りましょう😢

• ママリ

ママリ

なんとかここまでコロナにならずにきたのに
    急なワクチン、デルタ株でもう毎日それで頭がいっぱいです。
    買い物も行かずにネットスーパーにして、息子と夫が遊びに行く時は人のいない公園か家の後ろにある通路みたいなところでウロウロしたりお散歩したりするぐらいにしてもらってます😓
    コンビニなども極力行かないようにしているけど、それも今在宅ワークと自主休園してるから意味のある事で通勤始まったら全然意味もないです😓
    一番早く打てても2回目は37週以降になります。

産んでからも今度は新生児にうつらないか、子供は大丈夫なのかと不安もつきないですよね😓
    はやく治療薬や重症化しても助かるような施設が安定してほしいです。

• 9月2日
つ

私も同じ気持ちです。私は元々帝王切開決まってるので今月末に出産予定ですが、入院時にPCR検査で陽性だった場合どこにいくか未定と言われて不安です。まさに受け入れてくれる病院が確保されてれば少しは安心できますよね😣💦産院ではワクチン打つなら早く打ったほうがいいよ、赤ちゃんにも抗体つくよと言われました…うーんわかっちゃいるけど本当にママリさんと同意見です😖
うちは今月はなるべく引きこもるようにしますが、お子さんが学校とか旦那さんが通勤してるとかもう対策なかなかしづらくなりますよね💦

• ママリ

ママリ

私の産院も37週でPCR検査があります。
    産後のことも考えると経膣分娩したい気持ちが高いですがまずはコロナになってしまっていたら受け入れてくれる病院がないまたはまだわからないというのが不安ですよね。
    家で産めってことか。となんだかもうなげやりです😓

• 9月2日
はじめて育児

めっちゃわかりますー。
急に打て打てって言ってきますよね。
結局打ってもかかりますしね。
打ったところで抗体はすぐ下がるみたいですし。
これから3回目の接種が始まりますがどうせ4回5回とかなるんだろうし何回接種させるんだろ…とか。

• ママリ

ママリ

あのニュースで医療体制を見直してくれているところがあるのはすごくありがたいんですが、今までは12週までは打たない方がいいや妊娠中は長期的なデータがないなどでそこまで言われていなかったのが急にデメリットよりメリットが大きいから打った方がいいというのがニュースや病院などでも言われてここ1〜2週間の事でこんらんしてます。
    授乳中でも副反応があったらきついし母乳への移行もまた気になるところで😓

• 9月2日
ママリ

ワクチン打ったら絶対にかからない、ということはないですが、重症化は防げるみたいなのでメリットはあると思いますよ!
あと今の新規感染者ほとんどが未接種の人みたいなので、出産までまだ時間あるし、ワクチン打った方が安心かなぁと思ったのでわたしは打ちました。
最初は打たないつもりでしたが、東京に住んでいて、夫は仕事、娘は幼稚園に行ってるし、普段通りの生活してるだけで感染リスクあるので、このままワクチン打たずにいる方がコロナにかかったらどうしよう、、、と思って外出するのも怖かったので少しは安心できたかな?と思います😭

• ママリ

ママリ

メリットが多いのも色々調べていてわかっているのですが、重消化率なども私にはそれなら打とう!という決定打にはなりかねていて。
    もちろん重症化したら副反応やそれ以上のことがあるので打たなきゃだめかな。という気持ちもあるのですが😓

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

わたしも散々迷いました😅ファイザーが打てることになったので、ファイザーならば!と思って打ちましたよ。副反応がモデルナよりはキツくないと聞いたので。
    正解は分かりませんが、少しでも自分のストレスが減ることになればいいですよね😢
    ママリさんがかかっている病院では、もしコロナになったら転院しなきゃいけないんでしょうか?
    私のかかってるところは総合病院で、もしコロナになったらどうなるか聞いたところ、帝王切開になるけど出産はできるとの事でした。

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

ファイザーの方が副反応は少ないんですね🤨
    モデルナは異物混入などもありなかなか決断もつけられず。明日診察があるので色々気になるところはきいてみますが、小さい病院なので転院は確実かと思います。
    そして感染者の多い県にいるので、大きな病院は埋まっている可能性もあります。

• 9月2日
ぴー

私も予定日1日違いです。
毎日ママリでも妊娠中 コロナワクチンと検索する日々です。。
旦那は仕事柄ワクチンを優先摂取していていますが、私が打つことには断固反対。という姿勢です。
私も妊娠中は打たないで過ごせたらと思っていましたがここに来て感染者の増加、妊婦優先のお知らせも来て毎日頭を悩ませる日々です。。
ワクチン打たずに出産まで逃げ切りたいですが、、、もうこんな日々嫌ですね😔

• ママリ

ママリ

コロナワクチン私も毎日インスタ、ママリ、Yahooやニュースなどで検索しては不安になりYouTubeでみたりもしましたが結局決断はつかず。
    私の夫は妊婦のパートナーの優先というのを、見てモデルナ1回打ったところです。

妊娠中打たずかからず過ごせたらいいですが、予定日1週間前に感染なども見るとかかってない今のうちに産んでしまいたい。と思ってしまうようになりました。まだまだ未熟でお腹の中問題なければ育てたいのに早く早くと焦る気持ちばかりで嫌になります😓

• 9月2日
はじめてのママリ

決定打になるかわからないですが、ワクチンの成分は母乳に含まれませんが母親がつけた抗体?だ母乳に含まれる可能性があるそうで、だったら受けようかな〜と考えています。が、出産したら優先ではなくなるので全く予約取れません😭
妊娠中に打っておけば良かった…

• ママリ

ママリ

そうなんですね🧐
    ワクチンの抗体は移行するけどその抗体が新生児の感染を減らすかはわかっていないというのはみたのですが、母親の抗体は移行していくんですね😌
    今出産する予定の産院は産後1ヶ月までは優先で予約は取れるらしいです😣

• 9月2日
♡りりり♡

私打ちませんよ?
もー打てる余裕ないですけど、元々打つ気ないですよ😊
重症化防げるって、なんの根拠あるんでしょーか?私は、ワクチン打ってる人が陽性なってる話しかきいてないですよ🙃
打ちたい人は打てばいいし、打ちたくないあるいは迷っていたり、信用なければ必要ないんじゃないですか?🙂

• ママリ

ママリ

今日産科で色々聞きました👐
    そしてまだ迷ってます😅

重症化が防げる根拠はどうなんですかね🙄
    打っても打たなくてもかかる可能性があるなら、結局今の産院では産める保証も無いですそこは私の中ではワクチンを打つことの方がリスクです😅
    お腹の子や私自身死ぬかもしれないし、重症化して結局ってことも有り得るしとそれに打ってからもたぶんあの時ほんとに打ってよかったのかやっぱり打たない方が良かったかも。とずっと思うと思います😭でもそれは打たなくても、重症化したらどうしよう。となるわけでそこは同じなんですよね🥲

• 9月3日
  • ♡りりり♡

♡りりり♡

私政府の事信用してないんで、 自己判断でって言ったり、優先して打てって言ったり…結局政府も分かってないんですよ🙃
    アメリカでは胎盤に血栓できた人もいるって聞くし、赤ちゃんに抗体持って産まれるって…何人中何人の赤ちゃんが抗体あったんですかね?
    全く情報開示してないです🙂
    考え方は人それぞれですからね!

• 9月3日