※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chi-
子育て・グッズ

上の子がRSウイルスにかかり、下の子にもうつってしまいました。咳がひどく、母乳も飲まずに泣いています。眠ると咳が少なくなります。安静にしていればよくなるでしょうか?ピークはこれからでしょうか?自宅療養でよくなった方いますか?

上の子がRSウイルスになり、下の子にも移ってしまいました。
熱はないのですが、咳がひどいです。
昨日病院で聴診器で医師が聞いてくれましたが、大丈夫そうとの事でしたが、咳が酷くて心配です。
母乳も少し飲むといらないと泣き出してしまいます。
眠れてはいて、寝てる時の方が咳は少なめです。
6か月未満だと入院になってしまう事が多いみたいなのですが、入院した方が安心なのかな?と思ってしまいます。

この場合、安静にしていればよくなるのでしょうか?
今日で3日目なのでこれからピークが来るのでしょうか?
咳をすると辛そうで可哀想です。

入院せずに自宅療養で良くなった方いますか?

コメント

yu_ki

RSは怖いですね💦。
ウチの子はRSでは入院せず、普通の風邪で入院しました。咳が酷いと、酸素濃度が低くなり入院の可能性もあります。肺炎になったりもするので心配ですよね。
あまりにも酷い時は、また病院に行く事をお勧めします。うちの場合は2日に1回、酷い時は毎日行って吸入してもらっていました💦。
やはり、生後半年未満の場合、治るにはかなり時間が掛かるかもしれないです。
1週間で落ち着いてくれればいい方かと思います😣。
早く良くなるといいですね✨
お大事なさって下さい🥺。

• a-chi-

a-chi-

RSでは入院しなくて済んだのですね!症状はどんな感じでしたか?
    毎日でも肺の音を聞いてもらいたいです…
    1週間で良くなることを祈ります。

• 9月2日
  • yu_ki

yu_ki

ウチの子の場合はRSがキッカケで気管に傷が入り風邪を引いただけで、ゼーゼー、ピーピーと、胸の音がなります…呼吸する時にお腹が異常にへっ込むなどある時は直ぐに医療機関、もしくは#8000に電話して聞いた方がいいですね!!。胸の音は特に、耳を当てるだけで雑音が聞こえたりします。その時は吸入してもらった方が安心かと。
    酷くならない事を祈ります!コロナもあり、病院に行くことも躊躇してしまいますよね💦。2人抱えての通院も大変ですもんね😰。どうか、お母様も無理なさらず…。

• 9月2日
  • a-chi-

a-chi-

あの後、陥没呼吸にもなってしまいとても苦しそうだったので、昨日の夜から入院する事になりました。
    入院出来たので、少し安心しました。
    夜になると酸素も下がってしまうので、酸素マスクしてます。
    病院にいれば早めに回復してくれると思うので、先生たちにお任せします。

• 9月4日
  • yu_ki

yu_ki

ウチの子供も立ち替わり、入れ替わりで入退院してますので、お気持ち分かります。夜は特に気圧が下がるので酸素濃度が下がる傾向にありますね。逆に入院出来て良かったです。何かあっても直ぐに対応してくれるので安心できますね☺️。初めての入院は不安や心配もあると思いますが、お母様も休める時はゆっくりお休み下さい。早く元気になりますように…。
    あ、返信などはしなくていいですよ😊!!今は、ゆっくり治療に専念しながら休息もしっかりとって退院出来る日を楽しみに頑張って下さい(*^^*)!

• 9月4日
  • a-chi-

a-chi-

優しいお言葉ありがとうございました😊‼️

• 9月5日
みー

4日目5日目がピークですね💦
そこからは通常だと良くなっていきます!
ただ眠れないほど嘔吐するほどの
咳き込みがあるなら受診して
吸入してもらったほうが良いと思います😭

• a-chi-

a-chi-

幸いにも眠れていて、寝てる方が咳も少ないです。
    明日明後日がピークなのですね…
    怖いです。

• 9月2日
  • みー

みー

陥没呼吸や小鼻がヒクヒクしてたり
    喘鳴などが聞こえなければまだ
    大丈夫かとは思います!

早く良くなるといいですね😭😭

• 9月2日
  • a-chi-

a-chi-

あの後陥没呼吸になり、とても苦しそうだったので、緊急外来に行き入院する事になりました。
    日曜日がピークになるかもとの事だったので悪化する前に入院して診ていただく事にしました。

• 9月4日
  • みー

みー

入院出来たんですね😭😭!
    良かったです😭😭

酸素とステロイドの点滴したら
    結構良くなるので頑張ってください😭😭

• 9月4日
  • a-chi-

a-chi-

入院出来ました。
    はい!
    小さい身体で頑張ってます!!
    ありがとうございました!!

• 9月4日
さりかママ

同じ状況です!😣
上の子2人がRSウイルスで発熱、咳の症状があります。
生後3ヶ月の弟も1週間ほど前からだんだん咳が出始めてます。熱はないです。🍼の飲みも悪くなってきている気がします。
寝てるときも、たまに咳き込んでいるので、生きてる?!と思ってゆっくり眠れません💦💦
咳も痰のからんだような咳が出始めているのでとても心配です😣
私も入院の方が安心するなと思ってます💦
お互いがんばりましょう!!

• a-chi-

a-chi-

上の子はだいぶ良くなったのですが、下の子は陥没呼吸になって苦しそうなので、緊急外来に行き、入院させて頂くことにしました。
    やはり6ヶ月未満って事もあり、これからピークが来るかもしれないとの事で、上の子を見ながら家で看病する事の不安で入院にしました。
    入院出来て私も安心ですし、本人も少しですが楽になって来たように見えます。
    上の子には寂しい思いをさせてしまいますが、入院する事でがっつり治して下の子にも元気になってもらいたいです。

さりかママさんのお子さんはその後体調どうですか?

• 9月4日
さりかママ

入院になったんですね😣
大変だと思いますが、家で看病するより安心感がありますね🐻
下のお子さんはやはり発熱はなしですか?

うちは、長女が午後から夜にかけて熱が上がるので、今日もどうかな?とゆうかんじです😷💦長男は昨日の朝から平熱でまだ咳は出てますが、このまま治まっていくかな?とゆうかんじです😌
二男は相変わらず咳だけですが、陥没呼吸のような感じにはなっていないので、なんとか頑張ってくれています!!
私も軽く移ったのか喉が痛いです😰
月曜日からは保育園に行けるように頑張ってほしいところです💦💦

• a-chi-

a-chi-

昨日までは熱は出ず、緊急外来で測った時に38.3℃まで上がっていました。
    その後は38度前後です。
    3人のお子さんも頑張っていますね!
    このまま治っていくといいですね!
    親はヒヤヒヤもんですね…

分かります。
    私も旦那もあれ?のどに違和感?って感じです…
    あれだけ咳を浴びると移ってもおかしくないですよね( ; ; )

• 9月4日