※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子が指しゃぶりをやめられず悩んでいます。対策を試しても効果がなく、友達からの指摘も気になっています。将来の歯科矯正も心配です。どうしたらいいでしょうか?

指しゃぶりがやめられません。

いま2歳1ヶ月になる男の子がいます。
5ヶ月になる前に、息子の方から母乳を拒否され、
それ以来ミルクでしたが、
指しゃぶりがずっと続いています。

赤ちゃん用苦いクリーム、
わさび、
包帯でガード、
などの対策をやってきましたが、
効果なく、、、、、、笑笑

これしたらやめられたよ!とかございますか?


あと愚痴なんですが、友達(男)が
指しゃぶりすると出っ歯になるよって言ってきます。
そんなの知ってますよ?
やめられるもんならやめたいよ?
思ってるに決まってるじゃないですか、むかつきません?🤣

歯科矯正は将来させてあげようと思います…高いなぁ…笑

コメント

deleted user

友達がゆびたこの絵本読んだら2歳半で指しゃぶり辞めれたと言ってました😊
ただ他の女の子はゆびたこ絵本楽しんでて辞めれなかったので、子供にらよるみたいです💦

  • ままま

    ままま

    さっそくAmazonでポチってきました!ありがとうございます!!

    • 9月2日
deleted user

うちは
"ゆびたこ"という本を買って読みました。
指にタコができて、それが顔ができてしゃべるお話なのですが、辞められない時、バンドエイドに指タコの絵を描いて親指に貼ったりしました。

読み始めて1週間くらいですっかり治りました!

  • ままま

    ままま

    タコの絵…!!!!いいですね!!
    やってみようと思います!🐙
    ちなみになのですが、何歳ごろだったか、教えていただけますでしょうか。

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳になった頃だったと思います!

    • 9月2日
  • ままま

    ままま

    わかりました!3歳までに、、という目標で頑張っていこうと思います!
    ありがとうございました!

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子指しゃぶりしてました!
3歳までには、、って思ってましたが2歳8ヵ月の時になるタイミングで『ゆびたこ』の絵本1回読んだらその日からやめました🤣🤣

個人差あると思いますが内容理解できるくらいになったら読むの有りかもしれません(´◡͐`)

  • ままま

    ままま

    ゆびたこすごいですね!!!
    今コメントいただいた3名みなさんゆびたこを!
    一回ってすごいですね😭
    まだ理解するのは難しいかもしれませんが、3歳までに辞められるように、
    ゆびたこトレーニングしてみようと思います!!

    • 9月2日
日月

上の子はまだやめられないです🤣
もう、ゆびたこさんもダメでした😅

が、私自身が小学生まで吸っていましたが、出っ歯でもなく虫歯もなく、とても健康的です。
悩みも指にたこができることくらいでしたが、あるとき ふと恥ずかしいことに気づきやめました。
今特に歯並びなど気にならないようであれば、様子見でも良いと思いますよ😊

  • ままま

    ままま

    だめでしたか、、

    わたし指しゃぶりしてないのに出っ歯なのであまり関係ないかもしれませんね笑笑

    ただうちの子はすでに出っ歯っぽくなってきてしまい、、笑笑

    • 9月2日
  • 日月

    日月


    なんか、舌で押す癖みたいなのがあるから出っ歯になるらしいです😊
    指吸いのことで歯科医に相談したら、指吸うことより、歯を押すような下の使い方してるからだって言われました😅

    • 9月2日
  • ままま

    ままま

    そうなんですね、、
    もう全部癖だし本人の意識次第ですよね
    現状保育園の同じクラスで指しゃぶりしてるのがうちの子だけなので、いつか恥ずかしいと思って自主的なやめられるように、
    まずはゆびたこから頑張ってみようと思います!

    • 9月2日