※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

子供の抱っこは必須か悩んでいます。コロナ感染リスクを考慮し、抱っこを遠慮していたら周囲からの反応に困惑しています。抱っこは一般的な行動なのか、常識から外れているのか不安です。

このご時世でも子供が産まれたら、初顔合わせ・お披露目の際に抱っこは必須でしょうか?

わたしの住む県内でもコロナの感染が広まり、近いところでは義兄の職場の取引先で陽性者がでて、旦那さんがPCR検査をしたそうです。

産院の指導でも、県内に住む親戚でも接触は控えて1ヶ月健診まではお披露目も遠慮してもらったほうがいいと言われていてわたし自身もそうしたいと思っていました。

また退院時にRSウイルスも猛威を奮っていて、風邪症状のある人との接触も控えたいと思っていました。

親になり子供の体調管理は親の責任と思って、ちょっと神経質だったかもしれませんが、
同居する義母が、わたしが入院時に義姉の子供たちの風邪の看病しに行き風邪をもらい、退院時にまだ治りきっていなかったので抱っこは遠慮してもらいました。

またお祝いを届けてくれた義姉、親戚にも顔は見せましたが抱っこは遠慮してほしいと事前に伝えていたため、抱っこさせて欲しいとはなりませんでした。

ですが、その事でどうやらみんなもやもやしているようで、あの時抱っこもさせてくれなかったと今さら文句を言われました。

コロナに対する価値観の違いかもしれませんが、
コロナじゃなきゃ抱っこもしてもらってたし、、と思うとそんなに批判されるようなこと?と思います。

わたし自身抱っこ至上主義ではないので、
我が子を「抱っこしてあげてください!」とは思わないのですが、一般的にこちらから言うべきものなのでしょうか?
別に子供好きとかそうでない人もいるし、抱っこしたい人が抱っこさせて、というものじゃないですか?

正直どっちでもいい、と思いますが自分が常識からずれているのかな、、と残念な気持ちになったので質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

むしろこのご時世親にも会わせてなかったりとか普通ですよ😂
抱っこより命が大切と思うのであれば間違いなく質問者様は自分が正しいです!
私は同居してないのでですが、自分の親にも義親にもまだ写真のみですよ。
親はかなりの人と接する仕事なこと、義親は遠いので。

みんな普通だと思ってます。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます。やはりそうですよね、親にも会わせないご家庭もあって普通ですよね。。価値観の違いがあるがしれないです。

• 9月2日
🕊

時期も時期ですし仕方ないかなと思いますよ💦
私もできる限り触ってほしくないです😓

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます。そうですよね、なかなか理解してもらえないようで…朝から義母と主人が大喧嘩の我が家です😢

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

このご時世なので、抱っこは私でも嫌です。
なので、旦那から言ってもらうと思います。
何となく自分から言い難いので…💦
後は会う当日、直接自分からも「抱っこの事、すみません😭コロナが落ち着いたら、たくさん抱っこしてあげてください(ニコッ)」と一言言っておくかなと。

抱っこしたい人がする、は当然そうなのですが、自分から言い難い人もいるもんですよ!
うちの義家族がそうでして、私から「抱っこしますか?」と言わないとなかなか抱っこせず、大切な赤ちゃんだからか、すごく気をつかってくれていました😅

• ままりん

ままりん

大流行の首都圏ならまだしも大袈裟でしょ!ってことなんだと思います…
    うちも気を遣っていただきましたが、愚痴愚痴言われて夫婦ともに残念な気持ちになっています😞
    心から抱っこしますか?と言える世の中に戻って欲しいですね。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

このご時世そもそも顔見せないです😭そして、抱っこさせません!触らせません!!
コロナについては価値観の違いがあるので、あまり気にせず私はこう思っていると伝えちゃいます💦相手に合わせて陽性になった時後悔するので😭

• ままりん

ままりん

私の感覚でもそうです😅当事者である我々がいろいろとコロナで諦めたのに、義母や義姉から文句を言われるのが悲しくて、やんなっちゃいます。子供のことですから、後悔しても悔やみ切れないですよね。。

• 9月2日
もな👠

私の中では会わせるなら抱っこさせても結局同じことかと。
抱っこさせたくないなら、会わせないのがいちばん。
先生がそう言うからと1ヶ月は待ってもらったほうがよかったかもですね。今更遅いですが💦

• ままりん

ままりん

義母は同居で、親戚の方は届けに来てくださりこちらから断れませんでした。ですが確かに会わせたのに抱っこさせない我々にも問題があったのかもしれませんね。

• 9月2日