※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

妊娠糖尿病や糖尿病で妊娠中の方は、個人病院で出産する場合、低血糖で産まれてくる可能性があるため、大きな病院での出産が推奨されます。内科と産婦人科が別の場所にある場合、両方が揃っている大きな病院に転院することが考えられます。

妊娠糖尿病や糖尿病で妊娠された方に質問です。

インスリンを使って治療してて
個人病院で出産された方いますか??

やっぱり低血糖で産まれてくる
可能性があるので絶対大きな病院で
産む事になるのでしょうか??

今のところは
内科と産婦人科は別の場所に
通っているのですが
両方ある大きな病院に転院することに
なるのでしょうか??

コメント

ゆうゆいパート2

個人病院では出産できませんでした。
34週以降は設備が整っている総合病院へと言われてました。
出産時に設備が整っている病院なら新生児の対応も可能だからここじゃ産めませんと個人病院で言われたので32週までは通えましたがその後は里帰り先の総合病院を紹介してもらいました。

出産時に今回は低血糖にはなりませんでしたが、二人目の時は低血糖になったので、その可能性含めて小児科がある病院の方がいいです。

  • はるか

    はるか

    やっぱり総合病院の方がいいですよね

    わたしも1人目の時は
    低血糖にはならなかったですし、前もっての入院だったので良かったのですが

    前もっての入院ではなく
    陣痛が来てからになると総合病院がとても遠いので出来るなら近くが良いなと考えがありました

    • 9月4日
  • ゆうゆいパート2

    ゆうゆいパート2

    二人目の時は予定日まで陣痛こなくて予定日に入院して陣痛促進剤使っての出産でした。
    今回は緊急入院でしたが、バースプランに希望として何があってもいいように計画分娩を希望しました。
    一応先生に話したら、今後の状態、状況によって計画分娩になるかもしれないと言われていましたが、糖でなく、血圧が上昇してしまい、緊急入院して計画分娩になりました。

    一応バースプランで希望を書いとくのもありですよ。

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

今はコロナもあるし糖尿病患者はコロナ重症化だったような‥妊娠糖尿病がどうかはわかりませんが内科でお話ありますかね?

インスリンも糖尿病外来や内科が産婦人科と同じところでないと医師達の伝達があるでしょうし、基本的にはNICUがある方が安全という点で大きな病院になるかと思います。

なにかあってからじゃおそいですし大きな病院の方がドクターヘリも降りられるのですぐ対応が出来るんです。
個人病院から救急車で来られて対応が遅れた方もいらっしゃいます。
あと産後の血糖値も測ります。必要な道具もあります。やはり産婦人科と内科が同じところになるかなぁと。

  • はるか

    はるか

    コロナ重症化はなにかで聞いたことがあります

    対応が遅れた方いらっしゃるんですね…
    そうなれば大きい病院かもしれないですね

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々不安かと思いますが総合病院なら産後自分も赤ちゃんも見てもらうという点で良いかと思います。産前産後は気分も落ち込むこともあるので気のおける看護師さんとかいるとありがたいですよね。
    コロナで立会出産できなかったりで今の出産は本当に大変です‥。
    応援することしかできませんがやはり希望を先生に言ってなるべくご自身が心身共に負担のない形がいいですよね😌

    • 9月4日