※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーママリ🔰
ココロ・悩み

産後疲れでやる気が出ず、イライラしています。家事と育児を一人でこなしており、旦那は手伝わず。近くに話す相手もおらず、ストレスが溜まっています。どうすればいいでしょうか?

産後疲れなのか何に対してもやる気が出ません。
そして、イライラもしてしまいます。

3月に双子を出産しました。
コロナ禍という事もあり、外にはほとんど出ておらず
スーパーに買い物と、上の子の保育園の送り迎えだけ。

家では家事と育児。
旦那は仕事ですが、仕事から帰ってきてほとんどスマホで漫画読んでるか、ゲームしているかで、子供が泣いていてもそっちのけです。気が向いたり、タイミングがよかったら抱っこする程度です。休みの日もソファーでスマホをいじっているか、趣味で出かけていきます。
私は子供がもちろん小さいし双子で上の子も2歳になったばかりで甘えっ子、自分の時間はないと覚悟をしていたのですが、
あかちゃんはずっと泣くし、上の子は相手して欲しいからひっついてくるので、何もできません。
旦那は家事は全くしません。
初めは私が家にいるから仕方ないかと思ってゆっくりでもやっていたのですが、どうしても腑に落ちません。
夜どうしてもみんなが寝た後に涙が出てしまいます。
辛かったり、なんでわたしばっかりって思ったり、何でないてるのかと考えたり、気持ちが不安定です。
近くに親族はいないので話す相手もいません。
こんなぐちぐち言ってしまうのは悪いと思って
いつも大丈夫って言ってしまいます…
それがいけないのもわかってわいるのですが。
自分の覚悟が足りなかったと思い知らされました。
話す人もいなくて、だんだんイライラが溜まってきたので
ここに書かせてもらいました。

気持ちがスッキリしなかったり、イライラする時はみなさんどうしていますか?

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

毎日お疲れ様です🥺
想像しただけで大変です💦
私も2人育児でしんどいのに比べるものでは無いですがそれ以上ですよね😭😭
5ヶ月の子も色々外の世界にわかってきてよく泣いたり、喜怒哀楽出てきますよね🥺
上の子はママー!見てー!ばっかりです(笑)
とてもお気持ちわかります😭

はじめてのママリ

お菓子食べて、ママリ見て、友人やきょうだいにLINEで言えることなら言って、それでもだめなら保健師さんとか産院に、電話すると思います。
本当大変なのに一人で、聞いてるこっちが涙が出て来ます。
今でま充分限界に近づいてると思うので、電話してみて欲しいです😭

私も積もりに積もって、日頃の鬱憤を全て旦那にぶちまけましたよ(笑)
そしたらようやく事の重大さに気がついたようでやるようになりました😊

といってもうちは全員ママっ子なので旦那が抱っこしようもんならギャン泣きなんですけどね!

はじめてのママリ🔰

2歳双子子育て中です!
双子は可愛いけどほんと大変ですよね。
私はいまでも夜泣けてきます。
しばらく実家に帰ってはいかがですか?
心が潰れてしまっては、
いい子育てもできないと思います。
私も近くに実家も親族もいないですが、時々もう無理だと感じた時は2.3週間帰省しちゃいます。
夫は寂しそうですが、
朝早く夜遅い時間まで仕事してて、双子と顔を合わせる時間もない日もあるので、帰省の反対はさせないです。
というか、双子たちのワンオペだけで精一杯、子育てしない夫の意見なんて聞いてられないです。笑
少しでも実家で体も心も休ませてるとまたがんばろう!って思うとおもいます。
ご飯食べる時間もトイレ行く時間だってままならないですよね?
双子なんて普通の子育てと全く違うので周りの目なんて気にしなくていいです。
自分が一番心の余裕ができそうなことを考えてみてはいかがでしょうか(◡̈)