※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこぴこ
ココロ・悩み

混合栄養で育てている母親が、友人からのネガティブな意見に悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

混合栄養の事で、ちょっとモンモンする出来事を打ち明けさせて下さい(´-ω-`)

今はもう3回の離乳食も食べていますが、
我が子は、産まれた時から、混合栄養で育ててきました。

私的には、オッパイも飲ませつつ、でもミルクも飲んでくれて、少しお金はかかるけど、色々な面で助かる場面があり、混合で良かったなー^^*…と思いながらここまで来ました☆彡.。

でも、先日、久しぶりに会った友達3人は完母で育てていて、その内の1人は、「哺乳瓶で飲ませるのちょっと憧れだったなー」との発言があったのですが、
それに対して別の友達は、「…でもミルクってめんどくさそう。」etc..など、ネガティブ発言ばかりを言われてしまいました。。

そんな事ないよ^^*外出した時とか楽だし、ダンナにお願いできるし助かる時もあるよ^^*…と返してはみましたが、「えー、でも湯冷ましとか持ったり、荷物も重いじゃん。」…と言われ、、何も言いかえず、悲しい気持ちになりました。

確かに、母乳は神ですし、メリットの方が多いと思います。
でも、ミルクも利用しながら育ててきた私を否定されたような感じがして、たまにミルクを作りながらその時の言葉を思い出してしまい、モンモンとします(´;ω;`)

混合や完ミで育てている方で、似たような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか??

コメント

niko☆ニコ

完ミです!いるんですよね、そういう心ないこと言う人。私なんて、母乳で育てないなんて母親失格とまで言われたことがあり、絶縁した友達もいます。
母乳で育てるのが子供にとっていいことくらい誰だってわかってますよ!でも、いろんな事情や理由、考えが人それぞれ違うんですから、どんな育児だって間違えなんかないんです!自信もって混合だっ!!って宣言していきましょー。立派に育児なさっているので大丈夫です!

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

投稿してから4分でお返事が( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)!!
    コメント見て涙が出ました〜(・_・、)
    ありがとうございます。
    本当に、元気がでました^^*
    はい!自信持ってこれからも混合で頑張っていきたいと思います☆

• 9月28日
ぽー

混合で育ててます(^^)♡1日2回くらいミルク足してます!
混合ってすごくよくないですか?
母乳とミルクのいいとこ取りが出来て、私は混合でよかったなと思ってます(^^)
ミルクでよかったなと感じるのは①娘を旦那に預けて外出できること
②風邪ひいた時に薬が飲めて、旦那にお世話してもらえる
③母乳は栄養があるとはいえ、バタバタしててあんまり栄養のあるご飯を食べてないときでも「今日のおっぱい大丈夫かな…まぁミルクに栄養があるから大丈夫か♡」と安心できる(笑)

などなど(^^)
2人目が産まれても絶対混合で育てたいと思ってます!

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

ずっと混合で良かったなー♪と思っていたのに、その1件で打ちひしがれてしまい今回投稿しましたが、

ぽーさんや、上記の沢山の方のご意見を頂き、混合はメリットがたくさんあるし、すごくいい♡と、改めて思い返す事ができました^^*

もう同じような場面はないと思いますが、もしまたネガティブ発言を言われたら、ぽーさんの①~③は絶対言おうと思いました!!♡

• 9月28日
scyママ

ありますよー
私なんて、ミルクだから弱いんだよーと言われました。
ウチの子たち、体が弱いので(>_<)
なんだか、悲しくなりますよね…

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

同じような気持ちの方がいて下さった、というだけでも、すごく救われたおもいです☆*。

ちょっと体調不良だと、「ミルクだから…」って言われるの嫌ですよね。
    うちのベビは、少し大きめちゃんなんですけど、それはそれで「ミルクだから太りやすいんだね。」とか言われて。

どっちにしてもミルクだから、でくくられて腹が立ちますよね(>_<)

• 9月28日
  • scyママ

scyママ

やっぱり、世の中まだまだミルクより母乳が偉いんだぞー凄いんだぞーって言う感じですよね(>_<)
    そんなことないのにって思います。

• 9月28日
狐...🍂

こんにちは!
うちも混合で育ててます♡
色々いう人いますよね( ̄(工) ̄)
うちも親戚が同い年で完母で育ててるのでミルクは大変だよねとか荷物多くて大変でしょとか言われました(-_-)大きなお世話ですよねw子供がちゃんと成長してるならどちらでも同じと私は思ってますし家々で色んなやり方があると思います‼︎荷物だってそんなにかわらないですよ‼︎笑
どうせオムツとか着替えとか水筒入れるなら哺乳瓶プラスするだけですし♡笑
全然気にしなくていいと思います♡
赤ちゃんがお腹いっぱいで元気に遊んでくれていれば他の人なんて気にしなくていいですよ♡
色んなこと言われたり聞いたら自信なくなっちゃいますよね(><)
うまいことシャットダウンしちゃいたいです(><)笑
お互い楽しく育児頑張りましょう♡

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

親戚でベビが同級生ちゃん、という状況、、私もです〜(´;ω;`)
    何かと比較?というか、そういう話題になって、めんどくさいですよね。。

うまいことシャットダウンか〜♡
    確かに♡受け止めすぎずに、軽く受け流して、元気いっぱいの我が子を抱きしめたいと思います☆

• 9月28日
緑茶🍵GreenSmoothy

私は産んですぐに抜歯の予定があったので、粉ミルクに慣れさせる為、1日一回はミルクをあげてきました。
なので逆に、母乳オンリーだったから、預けられなくて困っている…という相談をよく受けますよ!
哺乳瓶持って飲んでる娘の姿も見れたし、お得です(笑)

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

なるほどー!!歯医者問題も、ミルクが飲めれば預けられますもんね♡
    歯医者は何回か通わないとですしね^^;

今度、ミルクにはそういう場面でもメリットがあるよ♪と、言いたいと思います^^*

• 9月28日
まー子

地元の友達はみーんな完母で、混合は私だけでした(笑)
完母の人からすると、確かにミルクって面倒で荷物が多くて大変そう……って思われるかもですね。
実際に「めんどくさそう」って言われたことありますが「めんどいし荷物も思いけど卒乳早いしこっちもまとめて寝れるから楽なほうが多いかもー❤」って返しました。
行き先によっては、お湯持っていかなくてもいいですしね(^-^)

そして、母乳は神じゃありません(笑)
母乳神話はもう過去の話で、今は赤ちゃんが健康に育てば完母も混合も完ミも関係ないですよー。

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

たまたま、完母のママの集まりだったので、私もあまり言えませんでしたが
    、確かに卒乳もすんなりいけそうですし、これから保育園に入る(予定)ですが、オッパイオッパイしてないので、そういうこれからの状況においても、メリットがありますよね☆

母乳は神説は、過去の話ですね(ノ´∀`*)
    次に言われたら、そう返したいと思います\(^-^)/

• 9月28日
あや0920

ミルクでそのような事言われた事はないですけど、
1人目が常に抱っこの子だし、あまり寝ない子で傷つけられたことはありました(´-_-。`)
モンモンとしますよね。
私は未だに根に持ってます…笑

全然混合でも完ミでもいいと思います。
完母だと、ちょっと預けて出られても時間になれば帰らなきゃいけないし、ぴこぴこさんの言うようにメリットもあります!
最近は母乳に近いって言いますし、
気にしなくていいですよ!(^ ^)
わかる人にはわかりますし、
完母が偉い!
なんて思ってるんですかね?
なんちゃあ、おかしい話ですよね!
悲しくならなくていいですよ!

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

子育ては、10人いたら10通りありますもんね☆ママ友のアドバイスも参考にはしつつも、へ〜そういう考えややり方もあるんだな。ぐらいに受け止めないとですね!
    私も、根に持つタイプなんで(ノ∀`)

自分も発言する時は、同じように傷つけたりしないように気をつけなきゃな、って教訓にして^^*

• 9月28日
麻輝

完母ですが、いまさらながら混合にすれば良かったと、後悔しています💦混合にしなかった理由は、ミルクにするタイミングがつかめなかったので完母になりました。
でも、ストレスで母乳が出なくなった時、生理が始まって減った時にミルクも飲まずで本当に困りました。
おかげで預けることができず、どこにも出掛けられず…一人目だってこともありますが、後悔しています。
そのお友達は、困ったことがないからそのような発言をしたんですね。
湯冷まし持っていくっていっても、たくさんの量ではないし自分たちの飲み物持っていくのと同じじゃないですかね~💧だってお子さんが、大きくなったらいつでも飲めるように飲み物持ち歩くんでしょうし。。
どれが正解とかないと思いますし、その人の生活スタイルに合わせて決めればいいので、落ち込むことないと思います❗
次の子は混合にしたいと思っています🎵

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

完母の方でも、そのような悩みを抱えてらっしゃったんですね…(・_・、)

なるほどー。。困った事がないから…っていうのは、なんか。しっくり来ました。。

私も、無理にわかってもらえなくても、
    この子が無事にスクスク大きくなってくれればいい♡と、こだわらないようにしたいと思えました^^*

これからはミルクを作る時にモンモンしないで作れそうです^^*

• 9月28日
やま

私は産後3日目から溢れるほど母乳出てましたが食生活が悪くて母乳出なくなって混合になりました!今は夜中の1回だけミルクであとは母乳です。
うちの母は母乳がほとんど出なくて私はミルクで育ちました。けど一応普通に育ってます(笑)なので母からはミルクなら飲んでる量がわかるし預けられるし楽だよ〜お金はかかるけど!と言われたり、旦那からは母乳出なくなったらミルクにしたらいいよと言われてるので完母に対するストレスもありません😊
実際にわたしがお風呂に入ってる時にお腹空いてぐずったりしたら旦那がミルク作ってあげてくれるので助かってます!
ですが、お盆に旦那の実家に行った時旦那のおばあちゃんが娘を見に来て抱っこしてたんです。その時におっぱい出てるの?って聞かれて、たまにミルク足してますって言ったら娘にむかって「ママのおっぱい足りないの〜!」って連呼し始めてまじで殴ろうかと思いました👊🏻(笑)
母乳出なくなったの自分のせいだけど完母じゃないの否定されたみたいで!
それでも私はミルクに対して罪悪感もないですし今後も継続していきます。保育園に預けるので哺乳瓶慣れもしておきたいし。
確かに外出時の荷物は多いですが何とも思わないし、自分がメリットがあってそうしてるなら否定されようがなにを言われようが関係ないです!
ミルクでも赤ちゃんは元気に育ちますしかわいそうでもないですからね👍🏻
長くなってすみません💦

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

やまさんのお母様や、旦那さんの言葉、すごく救われますね^^*
    なのに、、やはり母乳が当たり前の時代の方に言われると、腹立ちますよね(´-ω-`)!!
    ミルクのメリットをもう一度確認できましたし、私も自信を持って、これからも娘を育てていきたいと思えました^^*

ありがとうございます!!♡

• 9月28日
mao★

私もあります(TT)
上の子混合、下の子は完ミです。
母乳で育てられればそれが一番いいのかもしれませんが出なくて仕方なくです、、
祖母や義母は当たり前のように母乳?って聞いてきます。
ミルクって言うといい顔しません。
母乳のメリットはたくさんあると思いますが愛情は変わらないと思うのでいつもイライラしちゃいます。

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

母親学級などで、私は母乳のメリットデメリット、ミルクのメリットデメリットを聞く事ができました☆

ばーば世代にもこういう勉強会みたいなのがあるといいのに(笑)
    あと、まだまだ産院によっては、母乳推しのとことそうでないところがあるので、みんなが共通の知識を持てたらいいですよねー(´;ω;`)

• 9月28日
くまうさぎ!

わたしもほとんど母乳育児ですが、出産後退院する時に、「赤ちゃんは哺乳瓶1ヶ月使わなかったら、多くの赤ちゃんが哺乳瓶嫌いになるよ!」と言われたので、母乳育児にしてからも、たまーに哺乳瓶使ってました😊💨

最近は、お茶❓が嫌いみたいで、フォローアップミルクも飲ませていて、哺乳瓶嫌いにならなくて良かった😊と思ってます✨

確かに、母乳育児がいいって言われる風潮がありますが、離乳食後期になってくると、離乳食と母乳では不足しがちな栄養素も出てきますし、ひどいと赤ちゃんも貧血気味になったりするし、そういう時は、ミルクで栄養を補うのが必要になったりしたりしますよね💦

あと、何より、母乳で育てられる事に感謝しないといけないと思います💡😊

母乳が出ない人もいるし、投薬や持病で母乳をあげられなくて、ミルク育児してる人もいると思います。

その友達は、母乳出るのが普通だと思ってるかもしれないですが、”母乳が出る”って事が当たり前じゃない事、自分は子供が産めて母乳で育ててあげられてる丈夫な身体に育ててくれた、親にも感謝しないと❗️って事を言いたいですね😁💨

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

確かに、フォローアップや、他にも熱を出した時などに水分を取らせたい時は、コップ飲みやマグのストローだってうまく飲めない時期は哺乳瓶が使えると経口摂取もできますもんね✨!!

ほんと、沢山の良いところがあるな〜^^*と、改めて知ることができ、私も自信をもって混合で育てていきたいと思います^^*

友人も、母乳が普通に出ることの感謝の気持ちと共に、子育てには様々なやり方や考え方があるのだから、一概に決めつけない言葉の選択を知ってほしいなぁ…と思います☆彡.。

• 9月28日
Makota

私も混合で育ててます!

最初経済的な理由で完母にしようと私が必死になっていて、父親には搾乳機まで買ってもらいましたが、それでも、ミルクを足してる状態で落ち込んでたら
両親と旦那から、無理に母乳にこだわらなくて良いよーと言われそれからは混合で良いやーって感じで割り切りました(^o^)

ただ、義母からは母乳の調子どう?私は母乳のみで育てたけどねーと言われるとうーんと思いますが、言わせておきます!

だって,ミルクだろうが、母乳だろうが、母親に変わりは無いので(´V`)♪

• ぴこぴこ

ぴこぴこ

素敵なご両親と旦那さんですねー^^*
    義母は、、きっと自分の武勇伝?を話したいだけなんですよね(´-ω-`)
    で、「すごいですねー!」と嫁に言ってもらいたいんでしょうね…(-.-;)

言わせておきましょうw!!

混合のメリットを上手に使いながら、ベビちゃんがスクスク育つ事と、自分も休みながらやっていきましょ〜^^*

• 9月28日