※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が夜間頻繁に起き、授乳をしています。睡眠退行について知りたい。夜間授乳を減らす方法を教えて欲しい。

睡眠退行と夜間授乳について。

3m3wの娘がいます。
3ヶ月になってからずっと夜間頻繁に起きます。
起きて1〜2時間起き続けることもあります。😨
(20:00就寝/24:00/2:00/4:00/6:00/8:00起床)

夜間頻繁に起きる度に授乳をしてしまっています。
(ほぼ完母です。ゴクゴクは飲まないが、ある程度飲む)

頻繁に授乳しているため、
口寂しくなり起きる癖がついているのでしょうか?👶
3ヶ月になる前は、夜間2回くらいでした。
(20:00就寝/1:30/5:00/8:00起床)

睡眠退行について教えてほしいのと
・いつ終わるのか?📆
・今の娘の状態は本当に睡眠退行なのか?😴
夜間授乳を少なくするためにできることを教えて欲しいです。
・夜間断乳したほうがいい?🤱
・スワドル着せたほうがいい?(着せたことなし)👗

コメント

おはようございます😊
睡眠退行に関してアドバイスでなく、参考になればと思い記載します😊

上の子
同じように3ヶ月から睡眠退行が始まり、起きるたびに母乳の授乳をしました💦
結果夜間断乳する8ヶ月までの5ヶ月間はそのまま2時間おきに起きました💦
離乳食も起動にのり夜間断乳成功してからは一回起きるくらいに減りました😊
おそらく、1人で寝ることが出来ずに眠りが浅くなった時に母乳、おっぱいがないと寝れなくなったのかな?と思います💦

下の子
上の子のように頻繁に起きて欲しくないand上の子もいるので多少泣いてても5分〜10分は放置することがありますし、夜もすぐ抱っこや授乳をせず少し様子見をし、本泣きになったら授乳と決めました😂
結果2ヶ月から夜はぶっ通しで寝るし、睡眠退行もなし、今のところ夜泣きもなしできてます😊

3ヶ月だと欲しがる場合は夜間断乳はまだ必要ないかと思います💦💦
ただ読んでる限りだと、あまり飲んでないようなので、夜の寝方=おっぱいになってるのかな?と思いました💦
我が家はスワドルは2人とも着てないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
    回答ありがとうございます。🙏

このままだったらオレンジさんの上のお子さんの様になりそうですね🍊👶眠りが浅くなった時に1人で寝れるようにオレンジさんの下のお子さんのように多少泣いていても5分〜10分、本泣きになってからの授乳🤱でやってみます‼️2ヶ月からぶっ通しで寝るのは凄すぎる…💦

おっしゃる通り、夜の寝方=おっぱいになってる気がします😭
    ありがとうございました💐

• 9月2日
♡

上の子の時ですが、
だいたい毎回1週間くらいで終わりました🤔
うちは完ミなのであまり参考にならないかもしれないのですが😅
うちの子の睡眠退行は昼寝が短くなる、夜の寝入りが悪くなるでした。夜中起きることはなかったですね🤔なので睡眠退行なのか、眠りが浅くなったとこでおっぱいもらって目が覚めちゃってるのか、、なんとなく両方な気がしますが💦
目が覚めちゃうのは仕方ないとして本当にお腹がすいてるとき以外はおっぱい以外で眠れるようになると起きてしまってもまた自分で眠る力がつくとおもいます🙆‍♂️

赤ちゃん教室に通ってた時おっぱいのママたちは夜何回も起きるってよくみんなに相談してて、夜間断乳して収まったよ〜!って言ってましたが、まだ3ヶ月ですもんね😭💕

起きちゃった時、トントンとかでまた眠らないですかね?

もうすぐ寝返りの時期だからどうかなと思いますがスワドル着せるなら、おくるみがおすすめですー😆
うちの子たち2人ともおくるみで2ヶ月になったころから、夜は12時間くらい連続で寝ます😪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙏
    睡眠退行は1週間くらいで終わるのですね😴睡眠退行が始まって1週間超えたぐらいで元に戻った日が2日ほどあったのですが、私が寝れなくて赤ちゃんがその気配を感じて起きてしまったのかもしれません🥲

眠りが浅くなったところでおっぱいもらって目が覚める…👀😨💦
    自分で眠る力をつけてもらえる様、私もおっぱいに頼らず頑張ります🏃‍♀️

夜は12時間連続で寝るなんて…ミラクル過ぎます💦おくるみ嫌がらなければ巻いてみようと思います!
    ありがとうございます。

• 9月2日