※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
お金・保険

個人年金の保険についておすすめを教えてください。

よろしくお願いします☆誕生日も近く保険の見直しをしてましたが、入院保険などは見直しできましが、個人年金だけ入ってなく やっぱり入った方がいいのか悩んでいます。個人年金に入られてる方 おすすめの保険があれば教えてほしいです。妊娠、出産の質問ではなくすみません!

コメント

たろママ🔰

ファイナンシャルプランナーです。
個人年金は、私個人的にはあまりオススメしません。
利回りが低すぎるのと、受け取るときに雑所得の税金も多少なりかかったり、一々手間も面倒くさいからです。

個人年金に預けるお金があるのなら、そのぶんを積み立てNISAに回すことをオススメします。
そうすれば20年間は非課税ですし、いつでも好きに金額指定でおろせますし😂

それでも個人年金に入りたいのであれば単純に戻ってくる金額が一番多いところが良いと思います!

• ともこ

ともこ

返信ありがとうございます😊
    やっぱり利回りが低いのですね、、個人年金に入るよりはオリックス生命の終身保険RISEがいいと勧められて
    終身保険もありつつ少し貯める感覚で オリックス生命今入っています。

• 9月2日
  • たろママ🔰

たろママ🔰

お返事遅くなりまして、すみません。
    まず積み立てNISAとは投資です。
    海外では8割が投資をしていますが日本では2割程度しかしていない事が問題視され、
    老後2000万問題をはじめ政府が焦りを感じ作ってくれた、
    素人でも出来る「とんでもなくお得」な投資の入り口が、積み立てNISAやiDeCoです。

2023年からは小中学校や義務教育でも金融資産運用の事業がはじまるみたいです、これを気に少しお勉強してみて始めてみたら人生変わると思いますよ。

AmazonやYahoo!やFacebookなど、誰もが知る大大大企業にお金を貸してあげる代わりに、その企業達が儲かった時はお金を分けてもらえるのが投資です。
    もちろんマイナスになるリスクもありますが、プラスになる確率の方が高いのは歴史が証明してます。(過去にわたり長期で投資した場合、米国株においてはマイナスになったことがない)

YouTubeなどでも積み立てNISAと検索すれば、どのような制度なのか、1から始める始め方をものすごーーーく丁寧に動画にして下さってる方たくさん居るので、見てみて下さい😄

ちなみに私は、夫婦2人で満額積み立ててます。

• 9月4日
  • ともこ

ともこ

ありがとうございます。まずはYouTubeで勉強してみて見てみます☺️1つだけ積み立てNISAでたろママさんが思うデメリットは何か教えてほしいです☺️

• 9月5日
  • たろママ🔰

たろママ🔰

うーん。。デメリットが私の中だと無いですが、一つ言うのだとしたら、
    デメリットは常に勉強し知識を補充しておかないとダメな事ですかね
    自分でお金を貸す会社を選ばないといけないし、
    お金の値動きも見れるようにならないといけないし。

でも、メリットは保険なんかとくらべものにならないお金が手には入ります。
    今のところ私は順調に行けば20年後、+800万ほどになる予定です。

• 9月5日
  • ともこ

ともこ

ありがとうございます☺️
    YouTubeでみたりして勉強してみます!➕800万はすごいですね!

• 9月5日
  • たろママ🔰

たろママ🔰

+800万でも全然少ない方ですよ😂福利の力って凄いです。
    積み立てNISAで毎月いくら積み立てるといくらになるのかシュミレーションが楽天などからもでてるので、
    やってみてください♪

• 9月5日
  • ともこ

ともこ

そうなんですねー😳ちょっとシュミレーションしてみます☺️

• 9月6日
優龍

個人年金よりは
終身保険の方が良いかと思います。

個人年金は
納めた金額しか
もしも死亡した場合は入ってきませんが

終身保険は
死亡保障がつくので
極端に言えば
一年しか払ってなくて
急死しても
300万とかおりるので。

• ともこ

ともこ

ありがとうございます!一応オリックス生命の終身保険に入ってます。私も入る時そっちがいいと勧められて入りました。解約しようと迷いましたが、このまましときます☺️ありがとうございます☺️

• 9月2日
  • 優龍

優龍

つみたてNISAは
    証券口座を開設する必要があります。

これは保険ではなく
    投資信託なので
    毎月積み立てていくものです。
    みんな楽天とかネットで開設されてますよ。

わたしも持っているクレカで
    開設しました。

• 9月2日
  • ともこ

ともこ

ありがとうございます☺️毎月積み立てしてると考えたらいいですね☺️もしデメリットとかあれば教えてほしいです☺️

• 9月2日
  • 優龍

優龍

もし100万積み立てたとしても
    90万円になる可能性はあるのが
    つみたてNISAです。
    ゼロにはならないですけどね。

• 9月2日
  • ともこ

ともこ

ありがとうございました☺︎

• 9月2日
ともこ

すみません!積み立てNISAにらついてあまり詳しくないのですが、貯金感覚でしながらお金が増えると言う感覚でしょうか❓申し込みなどはネットでできるのですか❓
質問多くすみません🙇‍♀️