※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

最近、気持ちの浮き沈みが激しくて、自分の存在について考えることが多いです。家族や旦那に本音を言えず、孤独を感じています。ママになれるか不安です。

最近気持ちの上がり下がりが激しくて自分の存在ってなんなんだろう。って思う時が頻繁にあります。家族にも旦那にも本音が言えない時もあります。それが辛くて夜になって1人になるとすぐ泣いてしまいます。こんなんでママになれるんでしょうか。

コメント

KR mama

産前産後のメンタルには抗えないです😭
多分、妊娠してなくて何もない時には屁でもない事が、
妊娠中(産後)だと、号泣・メンタル崩壊という時が多々ありました!

なので、割とそれが普通です!
でも、ご本人にとっては、辛いですよね💦💦

• KR mama

KR mama

そうやってちゃんとママになれるか心配してるんだから、凄く子ども思いのママになれていますよ^^✨

• 9月2日
  • まぁ

まぁ

多少の事で自分の存在って何だろう。って思う事が増えてきて身近な人にも相談できないのが辛いです。
    ちゃんとしたママになれるように頑張ります!

• 9月2日
あかり

大丈夫ですよ。なれます!
産んだら大変なこともたくさんあるけど。
子どもは大きくなって、お話できるようになると、もう本当に毎日かわいいです。

• まぁ

まぁ

なれますかね。
    いろいろと考えすぎると心配になってきちゃっりして。

• 9月2日
  • あかり

あかり

あー、わかります。
    私も今ですら心配ありますよ。でも、仕事復帰して、保育園に行って、先生とかに相談できるようにもなって楽になりましたよ。
    産んだらその後1年は産院にも相談できたし、毎月、保健センターで集まりとかあったので身長体重はかったり、相談したりしてました。
    1番大変なのは子どもが話さない時期、寝不足で夜中も1人で見てるときでした。
    ママリで今みたいに質問や雑談で会話すると良いですよ〜♪夜中でも起きてる人が回答してくれます。おススメです!

• 9月2日
  • まぁ

まぁ

妊娠前は少しの事でもへっちゃらだったのに妊娠が分かってから少しの事でも悩んで心配になりますよね。
    少しずつ家族にも旦那にも本音が言えるようになりたいのですがなかなか難しくて😥
    ママリに出会えて私本当に良かったです(*^^*)

• 9月2日
  • あかり

あかり

確かに、なりますね。
    ワクチン接種も悩んで打つことにしたり、、、
    私の子どもも大きくなりましたが、それでも風邪や怪我で心配はあります。
    大人になっても子どものことは心配しちゃうんでしょうね。

本音は確かに言えたら楽です。妊娠してると今までと違うから、余計に言いにくくなることもありますよね。体調とかも普段と違うし。

うーん、、、でも今はちょっとくらいは本音言って良いと思います。安心できるのって、お腹の子どもにも良いと思うから。ご主人や家族にも、少しずつ言えると良いですね♪

ママリ作ってる人がよろこびそうです♪私もママリがあって良かったです〜✨

• 9月2日
  • まぁ

まぁ

子供が大人になっても絶対心配しちゃいますよね💦

少しの事でも本音が言えないのって本当に辛いです。お腹の子の事を考えると少しずつ本音言っていかないとストレスにもなるしって考えるんですけどやっぱりなんだかなぁって思う時があって。少しずつ頑張ってみようと思います✨

本当にママリには助けてもらってます♡

• 9月2日
  • あかり

あかり

子どものためにも、本音を言えたら良いですね♪
    頑張ってみてください✨

• 9月2日
  • まぁ

まぁ

はい!🤝
    頑張ってみます⭐️ありがとうございます😊

• 9月2日
N.

私、ママになれました!!
やれています!!!
子どもが可愛すぎます!!
子どものために命を大切にしようと思えます。
子どものために生きていなきゃと思うようになりました。

私も妊娠中は存在意義が分からず消えてしまいたくなりました。
それは、今考えると子どもを育てたことがない自分が本当にやれるのか、漠然とした不安からくるものでした。
心療内科にも通ったほどでした。
でも、母性ってすごいんです🥺💖
産むとママになれるんです🥰

まぁさんと私は仲間です!!
大丈夫♡一人ではないですよ♡!!!

• まぁ

まぁ

誰にも相談できないのが本当に辛くて。どうしようもなくて。
    でも少しずつ頑張ってみようと思います👍

• 9月2日
㉑

今はお辛いと思いますが
子供と一緒に成長していくものだと思います☺️
私も頭が硬すぎて、ミルクは必ず3時間置きにって頭だったり、育児は予定通りにしなければならないって考えで。やはり、落ち込んでしまう時はありました!
しかし、育児はそうも予定通りに行かず…余計に悩んでいました。
親の育児を楽しみなさいって言われてからは少しずつ楽になっていきました!
最初はみんなママ0歳スタートです!
それぞれ悩み、葛藤をする時もあると思います🤔
多分、親になったからには悩みには耐えなくなると思いますが。その時その時で考えれば大丈夫だと思います☺️
何より。焦らず自分のペースで大丈夫です!

• まぁ

まぁ

子供を無事に産んでゼロからスタートしてみようと思います🧐
    ありがとうございます😊

• 9月2日