※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2人育児でキャパオーバー。精神的に辛く、夫も忙しい。どう乗り越えればいいでしょうか?厳しいコメントは避けてください。

2人育児がキャパオーバーです。。
精神的な病気に理解のある方お願いします。
本当に精神的にきているので批判は御遠慮願います。。

両親・義両親が遠方で誰にも頼れません。
元々、精神的にも弱くパニック障害持ち・鬱持ちです。
1人目が少し手が掛からなくなってきたので2人目を考えて出産ましたが、赤ちゃん返りや魔の3歳児なのかまた癇癪がひどくなり、辛くなっています。
夜中も上の子の夜泣きがあり、下の子の夜泣きもあるので私も夫も限界にきています。
夫も協力的でしたが仕事も忙しく育児をするのが本当に辛いとのことで、頼ることが出来ません。
私も限界にきています。。

どのように乗り越えたらいいでしょうか、、?
厳しいコメントはやめてください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ヘルパーさんとか使えませんか?

私も夫もいないし頼る人もいないので通院しながらそういうのを利用してましたよ。
あとは入院もして子供達と離れたりしてました。

はじめてのママリ🔰

3ヶ月だとまだまだ大変ですよね(><)
私も2人の子供いてほぼワンオペ、親は遠方なので痛いほど気持ちがわかります。

夜泣きは諦めていましたが、他の事でイライラした時(特に生理前)はイヤフォンつけて爆音で音楽付けて自分が落ち着くまで無視です(^_^;
なんのアドバイスにもならないですが、、、

3歳なら幼稚園やはいれていませんか??
私はお金に余裕がある訳ではないけど無償化前は週2位で一時保育利用していました!

お気持ちとても良く分かります。
私も完全にキャパオーバーで毎日過ごしています。
ほぼワンオペでやってきましたが、下の子が2歳前になり、夜は朝まで寝られるようにまりました。
でも、下の子がイヤイヤ期に突入し、自我も芽生え、大変な日々に変わりはなく、毎日何とかやっています。
今はコロナもあって、私自身の楽しみもなく、いつまでこんな毎日が続くのかと考えると辛くなります。