※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
ココロ・悩み

シングルマザーでパートフルタイム勤務中。息子の発達障害で忙しく、病院や施設を行き来する日々に疲れている。支援が限られており、ストレスから自身も健康に悪影響。仕事を減らして療養するか、フルタイムで働くか悩んでいる。

パートフルタイム勤務(残業あり)のシングルマザーです
息子は発達障害があり最近ようやく特児や手帳の申請を出せることになり、今審査待ち段階です…
医師の薦めで発達支援やOT、カウンセリングなどに通いつつ、他にも息子の弱視の診察や自分の持病の通院など仕事をしつつ毎週あちこちの病院や施設をハシゴする日々に疲れてきました

実家も身体の弱い母(仕事してます)の1人世帯なので送迎等をお願いする事もできず、田舎なので自治体支援もあまり充実してません

これまでシングルだからしっかり働かなきゃと思い込んでいてずっとフルタイムで頑張ってきましたが、
ストレスによる脱毛症や不眠、頭痛意欲減退などで息子の通院先から漢方だけ処方してもらっていて、いっそちゃんと自分も精神科に通って傷病手当や生活保護、障害年金などの申請を試みた方がいいのかなと悩んでます…

息子を通わせてる保育園からも脱走や危険行為を再三苦言されていて居心地も悪く、医師からも息子には出来れば療育園の方がいいと言われてますが県内の療育園は全て短時間預りしかしていません

息子と自分の為に仕事を減らして療養に重点をおく方がいいのか、それともこのご時世にフルタイムで働けてるありがたみを大切にしてしっかり働く方がいいのか💦

毎日子供を園に迎えに行かずにどこかへ消えてしまいたいなと思ってしまっています

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園にお迎えいきたくない時ありますよね!
私も謝ってばかりで先生や保護者に会いたくない時がよくあります。
ママさんももらうもの貰うために申請していいと思います!

日々の育児お疲れ様です。

うちの3歳の息子も自閉症です。
以前、私立の保育園に通園していた時に「うちで見るのは厳しい。加配のある園に…」って退園をすすめられたことがあります。
その当時は正社員で働いていて、他に保育園の空きもなくて絶望でした💦
事情を市の担当の保健師さん(普段から息子の発達相談とかでお世話になっている方です)に言うと、色々と相談にのっていただけました。
今ではなんとか加配をつけてもらって別の園でお世話になっています。
お近くに公立のこども園や保育園はないですかね?
公立だと加配がつけてもらいやすかったりするので主さんの息子さんにとっても良い環境になると思います。
療育園ではお仕事できないですし、転園される方がいいかと思います😢
いざと言うときの預け先の確保のためにも療育園よりも保育園とかの方が個人的にはいいかと思います。

ママリ

同じ環境です。
子供に障害がありシングルマザーです。実家も頼れず子供と二人住まいです。
療育に週一で通いつつ様子見ています。

本当疲れてしまいますよね。
不眠で夜に眠れないと、色々と考えてしまいしんどいですよね😅
私も職場へ休みを取ったり申請や通院であちこちしたり‥大変すぎて同じようなことが頭によぎったこともあります。
今は転職して時間をもう少し余裕を持てるようにしようかな?と考えています。

2児ママ

シングルマザー です。
うちの下の子も年少の年に通常園から療育園に通い始めましたよ。
仕事も1年経たずに辞めることになりました。
今は短時間のパートをしています。
金銭面では、障害手当、母子手当、養育費で、短時間でも3人で暮らしていけます。
療育園に通園し、できる事も増えますし、やはり同じ悩みを抱えたお母様達に会える事も良いことだな。と思います。