※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

保育園でお昼寝する息子が夜寝ない。夫もイライラ。無理矢理寝かせようとして悪循環。みなさんはどうしていますか?

4歳の息子ですが、保育園でお昼寝しているので
夜が全く寝ません。今も寝てません。

21時には、電気消して寝かしつけ始めてますが
寝るのは23時過ぎとかひどい時だと
0時過ぎてたりします。

旦那も寝ない事にイライラして
2階の暗い所に連れて行くぞとか脅して
無理矢理寝かせようとする事にも
私がイライラして悪循環です💦💦

みなさん子供が寝ない時どうしてますか?

コメント

ままり

お昼寝すると辛いですよね💦
このような理由でお昼寝少なくしてくださいってお願いは出来なさそうですか?

なめこ

わー!分かります!
うちも去年まで保育園行ってて、お昼寝2時間半してくるせいで、毎日23時就寝でした。。。
先生もお昼寝中に仕事があるので、昼寝させないでとは言えないですしね🥺💦
連絡帳などでチラッと相談してみてはどうでしょう?お昼寝なしは無理でも、1時間くらいで起こすとか、何か協力してくれるかもしれません!

はじめてのママリ🔰

ウチも4歳、2歳の子供がいますが共に保育園でお昼寝すると夜高確率で寝ません笑
なので、ドライブに連れていくか、寝るよーおやすみと声をかけてから部屋を真っ暗にし、寝かしつけやトントン等何もせずただ黙って暗闇に溶け込んで寝落ちるの待ちます…笑
近づかれたり触れられたり声をかけられたりしても可愛そうですが全スルーでママは寝てます感を醸し出し、真っ暗にしたら寝なくちゃいけないって覚えさせてます☺

朝は何時に起こしてますか??

23時や0時すぎるのは辛いですね💦こっちの体力がもちませんね。

旦那さんの言い方にイライラする気持ちもめっちゃわかります!!

うちは朝少し早く起こすようにしたら、保育園で昼寝しても、夜もよく寝るようになりました。
あと、関係ないかもですが、寝ないときは夜ご飯残したりしてました。食べないのは背が伸びる成長期と聞いたことがあります。ちょうどその頃、寝かしつけにすごい時間かかってました。成長期?的なのも関係してるんですかね。

いま2歳なので参考にならないと思いますが。
すみません。

mii

うちは逆にお昼寝全くしなくて、帰ってくる時にはもう眠くて不機嫌で食べるのもぐだぐだ、機嫌悪くて癇癪起こしてます😅
23時に寝るならもうそのつもりでいて、眠くなるまで暗くして静かに遊ばせておくとかどうでしょう?
寝かしつけ2時間以上とか地獄ですよね💦