※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通う子供がプールに入りたがらず、嘘をついて行かないようにしている。親としては心配だが、子供の気持ちも考えたい。どう対応すればいいか悩んでいます。

保育園に通っているのですが
最近プールに入りたくないと言う日が
あり「プールの用意を忘れていきたい」
と言います。プールの用意を忘れて
行けばプールに入らなくて良いからです。
しかしわざと忘れて行き入らないというのは
嘘つきですよね…
親としてはそんな嘘つきな子には
なってほしくないし、でも保育園も泣きながら
行く日もしょっちゅうで保育園行くのさえも
嫌々ながら頑張ってるのでプールも強制させて
ギャン泣きで連れていくのも子供の精神的にも
どうなのかなと…
プールなにが嫌なのか聞くとシャワー
が嫌と言っていて、じゃあシャワーすぐ
終わるようにママが先生に言うよ!と
言ったのですが、だめ!プールの用意しないで!
忘れていく!と大泣きで、
嘘はだめだよ!素直に先生に伝えよ!と
言っても、もう大泣きでやだやだ!と
何を言ってもそればかりで…
朝もバタバタの中大泣きされて暴れて
靴も履いてくれなかったりで大変で
子供の言うとおりに忘れていけば
保育園には行ってくれそうなのですが
教育上良くはないですよね。
どうすれば良いかわからなくなってしまって。

コメント

ひろ

わざと忘れていくんじゃなくて、先生に今日はプールに入りたくないと正直に言う方がいいよ、と伝えるのはどうですか?
息子はたまに「今日は嫌だったから断った」と言って入ってこない日ありましたよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断った、は笑ってしまいました☺️
    うちの子は泣くばかりで…
    強くなってほしいです💦
    しっかり自分の意見を言える
    息子さんとっても素敵だなと
    思います!

    • 9月2日
deleted user

うちの長女もプールがきらいです。
といっても保育園での園プールではなくて施設に行ってのプールなのですが、プールの前日から泣くし当日も嫌って言ってました。
でも私はきちんと娘と毎回お話しました!少しでいいから頑張ってみたら?みんなと同じようにできなくてもいいから娘ができる限界まで頑張れたらそれでいいよって( ¨̮ )

その言葉で頑張ってくれていて今も嫌といいながらも実際は頑張って自分ができる限度を超えられるようになっています😊

プール道具をわざと忘れるのはちがうと思います。ましてはや入りたくないと言うので持ってきませんでしたっていうのも違うかなと思います。
用意もきちんと持っていって、プールの時になってどうするかは委ねる方がいいのかなと感じました( ¨̮ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になりました!
    先生には自分で言えないみたいで言えないまま嫌々入って
    さらに嫌いになるのも
    可哀想なので一言プールの時
    どうしたいか聞いて
    もらえるよう先生に
    話してみようと思います。
    そして少しだけ頑張れたら
    頑張ってみようという
    伝え方をしたいと思います!

    • 9月2日
ゆう

私なら「よし!プールバック置いてこう!先生にはママが言うから入らなくていいからね〜」と置いてっちゃいます😅
保育園着いたら保育士さんに話はしておけばわかってくれると思います。
もちろん嘘はダメですが、嘘にならないような言い方でプールバック置いていきます!
嫌なところ無理にやらせるとほんとに嫌いになっちゃうので、その時は無理にさせずに自分からまたやりたい!って言うのを待つでいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嘘にならない言い方!なるほどですね!
    無理やりは嫌いになっちゃいますよね💦

    • 9月2日
ままり

息子もプール嫌がります😅
用意を置いて行こうとは言われなかったですが、「咳がでるからプール×にする」とわざと咳をしたりします😂

しれっと○にして、保育園には預けちゃってます(笑)
保育園からは子供のやりたいやりたくないではなく、子供の体調でプールをやるやらないを決めて下さいと言われているので😊
あと息子はやる前は嫌々ですが、やったら楽しかったーとなるタイプなので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も保育園行きたくないと
    言いながらお迎えいくと
    楽しかったってかんじなので
    プールもそうだったらいいんですが…😂

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰


みなさんありがとございます!
今日は雨なので
雨降ってるからプールないと
思うよ!と言って行けました!

次プールの日でまたこの様な
事があればわざと忘れるのではなくしっかり子供と話して
先生にもプールの前にでも
子供にどうしたいか聞いて
もらえる様お話ししたいと
思います!
とっても貴重なご意見を頂き
とても助かりました!