※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

36週の妊婦で、コロナ感染拡大で保育園登園自粛を悩んでいます。保育園の感染情報が不透明で、子供のリスクと楽しみのバランスが難しい状況です。どうすべきか悩んでいます。

現在36週の妊婦です。上の子は保育園に通っていますが、コロナの感染拡大により登園自粛させるべきか悩んでいます。

私が住んでる地域は現在緊急事態宣言が出ています。
保育園からは園の関係者でPCR検査を受ける人がいる場合メールが送られてくるのですが、ここ2ヶ月ほどはお知らせのメールもきていません。←例えば保護者の会社で感染者が出たりしても、保育園に知らせるのは任意なので知らされてないだけで保護者の方では検査してる人も実際いるとは思います😥

娘は保育園が大好きで毎朝保育園行く!と喜んで登園しています。ちなみに夫は娘の生活リズムのため、成長のためには保育園は通わせてていいんじゃないか、という意見です。
私もそう思う反面、三密が避けられない保育園。いつ子供が感染してもおかしくないし、そうなると自分も確実に感染する…と思うと不安になってしまいます😭
まだ未満児なのでクラスで子供達はマスクなしで過ごしてますし、3歳前だとソーシャルディスタンスも取れるわけがありませんのでリスクはかなり高いと思います。
かと言って娘の楽しみを奪うことに罪悪感を感じます😣
そして情け無い話ですが、私自身体力的に1日中家で娘の相手をしてあげられる自信もありません…。
皆さんならどうしますか?批判的なご意見はなしでお願いしたいです🙏🏻🙏🏻

コメント

おうmama

息子も保育園が大好きなのですが今は我慢してもらって家に一緒にいます。成長の為と悩んでいる気持ち凄く分かります(><)

登園を減らしてみたり、
朝から給食の時間だけ見て貰ったりと、短縮で預けてみるはどうですか?!(^^)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今息子さんはお休みしてるんですね🥲
    子供にとっても私と2人きりでいるより友達と遊んで過ごす方が楽しいだろうな、と思うのでやはり心苦しさもありますよね😭

産休前は朝から晩まで預けていたのですが、今は9時前後に登園し16時過ぎには迎えに行くようにしてましたが、もう少し登園日数自体減らしてみようかと思います😅

• 9月1日
メメ

私ならお休みさせるかなと思いました😢
もし、子供が感染、そこから自分に罹ったら分娩どうなるか不安でしかないので💦
年明けに出産しましたが、その時も緊急事態宣言の土地に住んでました。
地域のコロナ病床は満床、大きなお産もやってる病院はクラスター起きててもう絶対感染出来ない!って感じで子供を幼稚園休ませようとしたんですよね。
そうこうしてるうちに生まれたので、結果通わせ続けましたが。
もし今だったらその頃より大変な状況なので休ませると思います…😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

分娩予定の病院では万が一陽性になった場合は帝王切開で分娩すると言われてました😣
    今私が住んでる地域も過去最多の感染者数、医療逼迫となっていたのでやはり休ませる方がローリスクで済みますよね😣💭

• 9月1日
  • メメ

メメ

デルタ株は子供から家庭内に感染…ってパターン多いですからね😢
    最短で後1週間くらい…と思って乗り切るか…。

• 9月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

予定日まであと約3週間なのであと3週間と思って乗り越える方がいいかもしれないですね😣
    産後も保育園行かせるか悩みどころですがとりあえず今は無事に出産出来ることを考えたいと思います🥲🥲

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

お子さんの年齢も同じ、下の子の妊娠週数も同じです^^

私の所は緊急事態宣言が出ていない地域ですが…
満3歳で今日から幼稚園入園でした。
〜10日までは自由登園でご家庭の判断にお任せしますって感じですが、うちは行かせています。
私が切迫気味というのもあり、もう自宅保育が限界でした。
リスクはあるけど、もう苦渋の決断という感じです…😭

保育園を週2.3回にするなど少し減らされてみてはどうですか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

2人とも同級生になりますね😊

切迫気味だと尚更大変ですよね😭💭万が一いま陣痛きちゃうとギリギリ早産になってしまいますし😣
    幼稚園入園もおめでたいことなのに、この状況下で苦渋の決断と思うのも辛いですよね🥲

今週末はお休みさせる予定ですが、来週から少し登園日数を減らそうと考えてます😅その方が気持ち的にも楽になるので😭

• 9月1日

私も36週で産休中ですが、保育園お休みさせてます(^^;

デルタ株は小さい子も重症化する可能性がありますし、私自身も妊娠後期は基礎疾患ある人と同じくらい重症化リスクがあるので怖くて😱

確かに預けちゃった方が楽だし、うちの子も毎朝「保育園行く!」と言ってますが、もうリスク回避を優先してお休みさせてます(><)

4~6歳くらいなら悩みますが、専業主婦の方ならまだ自宅保育してる年齢ですし!

楽しみを奪ってる罪悪感もありますが、それよりも無理に通わせて感染させてしまって重症化させてしまう方が何倍も罪悪感になる気がします💦

この前3歳くらいの子がコロナ重症化して、呼吸も苦しそうな様子が出ていて見ていて涙が出そうになりました……

私もお腹大きいし体力不安でしたが、毎日一緒に生活してると慣れてきますよ😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

デルタ株は子供から家庭内感染の拡大にも繋がってみたいですよね😔

今日は病院があるので、保育園に預けましたが明日はお休みさせようと思います😌
    子供は重症化しない、なんて言ってましたがそんなの感染しなきゃ分からないことですし、親としては子供もお腹の子も守りたい一心ですよね🥲

回答ありがとうございます!

• 9月2日