※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
子育て・グッズ

娘の保育園で噛み癖のあるAちゃんについて、他の子供が噛まれる状況について心配しています。昨日の出来事で、娘が噛まれても報告されない可能性に不安を感じています。

ちょっとモヤモヤしています。

前置き
娘の保育園のクラスに噛みグセのあるAちゃんがいます。娘も過去に2回噛まれたことがあります。
Aちゃんの噛みつきがクラスで頻発しており、保育園でも万策尽きた感じらしく、親御さんと三者面談をし家庭でも協力をお願いするといった話が以前に娘が噛まれた時にありました。

昨日、娘のお迎えに行き娘と玄関で靴を履いていると、「Aちゃんお迎え来ました!」と園長に声を掛ける先生、そしてAちゃんのママがお迎えに来ました。
私と娘は玄関に貼りだされている献立表を見て「今日のごはんはどれだったかなー?」と確認。(いつもの帰りのルーティン)
Aちゃんが出てくるのを教室の前で待つAちゃんママのところに、同じクラスのBちゃんを抱いて園長が来ると「ここなんだけどね、また噛んじゃって。でも跡もほとんどないし、敢えてこちらからBちゃんママに報告するつもりないんだけど・・・」と・・・。

えぇーーーっ
噛まれても跡がなかったら報告なしなの?!
じゃあ、知らずに娘が噛まれてることもあるかもしれないの?!
色々喋れるようにはなっているけど、その日の出来事とその日以前の出来事とごちゃまぜで話す娘から「Aちゃんに噛まれた!」と言われても、それが今日の出来事かどうかもわからない・・・
三者面談でどういう話になって、どう対応していくことになったのか知らないけど、聞きたくなかった・・・面談室で話して欲しかった・・・

コメント

R

跡がつかない程度で報告されてもなので私はわざわざ言わなくても良いかなと思う派です。同い年の子供がいます!うちもほんとに毎日同じ子に噛みつかれて帰ってきています。
ほんと嫌な気持ちになりますよね、家庭環境は大丈夫かと思います!親御さんはどういう感じですか?

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

回答ありがとうございます!
    噛まれたことに対して、フォローしたいなーと思いますし、報告ない=噛まれてないじゃない以上、娘が噛まれたと私に言ってきたとき、今日じゃないでしょーとか適当なこと言えないなぁと思いまして💦
    今日玄関で顔を合わせましたが、お相手からは何にも言われず・・・それにもモヤモヤしました😅
    園からは、噛んでしまった子の名前を親御さんに伝えていいですか?と聞かれ、承諾したので、誰を噛んだのかはわかっているはずなんですけどね。名前と顔が一致していないとしたら、家庭で保育園の話とかしないのかなー?とも思いました。(普通にお話出来る子です)
    謝って欲しいわけじゃないですが、月に1回遭遇するかしないかなので、何か一言あってもいいのになーと。
    まぁ、色んな人がいますよね・・・💦

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月違いの娘がいます。

2歳児クラスさんですよね?まだ噛みグセがある子がいるんですね😢

私の娘はよく昨年度のクラスで噛まれていました。3日連続酷い噛み跡でさすがに次の日も噛まれたら先生に指導をしていないのか聞こうと思っていたところパタリと"噛まれてしまいました。"の報告が無くなりました😂報告が無くなったと言うより不思議なことに噛まれなくなりました。

一生残るものでは無いですがやはり親としては自分の子供が傷つけられると嫌な気持ちになりますよね😔🌀

私の子供たちが通っている園では何かをした側、された側にお名前は伝わらないよう先生が配慮してくれています。

例えば喧嘩になった時は
今日お友達と○○な理由で喧嘩してしまいましたが仲直りしました。
こんな感じです😅親同士でゴタゴタになることを避けているのかも知れません。

ですが今年3歳となるとお話できるので話の流れで誰と喧嘩したの?誰に何をしたの?と本人に聞いてしまいます😂

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

回答ありがとうございます!
    そうです!2歳クラスです💡
    もう大半の子がお喋りしますし、その子もお喋り出来るので、性格なんですかね・・・💦
    噛んでしまうことに対しては、親御さんも心配していると思いますし、娘も噛まれるような何かをした可能性もあるので責めるつもりはないのですが、顔を合わせた以上は何か一言欲しかったなぁという残念な気持ちもあります💦
    うちの園も基本は名前は伏せるのですが、今回のことについては誰を噛んだのか伝えてもいいですか?とお伺いがあり、了承した経緯もあったので知らないわけないんだけどなーと・・・😅
    保育園から名前は伝えるけど直接の謝罪は必要ないとか言っているのか・・・?謎です💦

うちもかなり喋るので、色々聞いてしまいます・・・ただ、本当にその日の出来事なのかは怪しいです(笑)
    質問の出来事があった日も「Aちゃんに、アジって噛まれたの。」と言われ、え?前の出来事じゃないの?今日も噛まれたの?と疑心暗鬼になりました💦

• 9月2日