※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠中で仕事が辛い。過去の職場は配慮してくれたが、現在の職場は理解がない。我慢するか、勤務時間を変更してもらうか、母健カードで相談するか。どうしますか?

正社員で働いてます。

妊娠4ヶ月もうすぐ5ヶ月ですが、
長時間動くとお腹が重い、動くとはりやすから
仕事内容を考慮して欲しいと伝えたところ
ダメと言われてしまいました😭

仕事は立ち仕事で、動き回るホールとカウンター業務があります。
カウンター業務にして欲しいと言ったら
私の勤務時間的に(今、体調の面で時短勤務にしてます)
引き継ぎが出来ないから無理と言われました。
(無理ではないのですが、頭が固いお店なんです)

1人目の時は、他店舗でしたが、妊娠中すごく配慮していただきました。
(こちらからお願いしなくてもカウンター業務にしてくれて、椅子に座ってもある程度OKでしたし、重いものも変わりに運んでくれたり)
それが、当たり前とは思いませんが
他の妊婦さんにもそうやって他のスタッフと一緒に思いやって接してきました。

今のお店は余りにも対応が違うので💦

我慢して働くしかないですよね。
(辞めたくはないです)

それか、時短じゃなくて標準の勤務時間にして
カウンター業務にしてくれるように頼むか。

母健カードでこういったことも書いてもらえるんでしょうか?

皆さんならどうしますか?

コメント

🧸🍭💜

私の場合とは違うかもですが💦
はりやすい、ピンク織物続く、不眠があって職場に色々相談してましたが、流されてしまい…
病院からの何かあれば職場も対応しやすいのかと思って
母健カード書いてもらいました!
書いて欲しいと先生にお願いして
あったら職場とも話がしやすいのでと話したら先生は書いてくれましたよ😌

それを職場に出したら職場もそれに従わないといけないので、お互いに納得した上で勤務すること出来ました!結局今のご時世コロナが怖くて母健カード書いて貰って早めに休み入りましたが💦
上手く使っていいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼️
    コロナ怖いので後期になったら母健カード書いて貰おうと思ってます。
    なので、こいつ我儘だなって思われないか心配で、、笑
    まあ、我儘なんですが、、
    もうちょっと頑張ってダメだったら産婦人科で相談してみます!

• 9月1日
  • 🧸🍭💜

🧸🍭💜

私も恐らく職場に我儘で、妊婦ならなんでもいいのかよとか思われてるかと思います😂笑

仕事が営業の外回りだったので
    無理して子供に何かあったら嫌だし、夏も暑い中ただでさえ暑くて動きにくいのに、マスクまでして
    運転ずっとして、色んな人にあっていつ感染してもおかしくない中働くのがめちゃくちゃストレスでした💦
    コロナもあるからわがまま言ってもいいや!と思ってました!🤣🤣笑
    コロナが〜って言ってたら妊娠する時期考えろよとか言われるだろーなとも思いますが😂笑笑

あんまり無理しないで
    職場に甘えちゃってください!😫

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

外回りの営業じゃ動いて大変だろうし、感染も心配だし配慮して欲しいって思うの当然だと思います💦

妊娠する時期は確かに、、笑でも、旦那年だし3人目欲しいし😭

ありがとうございます!
    職場に甘えます笑

• 9月1日
ママリ

切迫体質だったので軽作業にするように書いてもらいましたよ!

同じ給料払っているので病院からの診断がない限り業務内容は変えられないと言われたので😓

介護施設で働いていたので、軽作業って何の仕事させたらいいのか🤔となりましたが、
利用者さん抱えたりする仕事は免除されました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼️

私が1人目のとき凄く恵まれてただけなんですね💦
    結構冷たいところ多いんですね、、、

切迫体質とかは言われたこと無いのですが、ちょっと頑張ってダメだったら産婦人科で相談しようと思います!

• 9月1日