※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこやまサンバ
ココロ・悩み

一人っ子の育児で傷つく出来事がありました。娘は習い事中にお利口さん。他の人から「一人っ子=人見知り」「女の子は楽」と言われてショック。個性や成長過程を尊重してほしいです。

世の中のママさん方聞いてください(´;ω;`)そして優しく励ましてください、、。


うちは一人っ子なのですが、今日「一人っ子?あぁ、だから人見知りなのね」と言われて傷つきました😢
それから先週、「女の子は育児楽よ~!!楽!楽~!!」と言われてしまいました。


今私が週に一回習い事に通っていて、ありがたい事に娘が一人で待てるようになったので一緒に連れてってます。
私がレッスンをしている間はオモチャで遊んで待って
てくれて、本当に神様仏様の様にお利口さんです☺️✨

本当にちょっと前までは後追いが酷くて、抱っこしながら家事したり(腕もげる!!マッスルマッスル!!)御手洗行ったり(パンツなんてはいてらんない!!)夜に一気に作り置きしたり(毎日カレーが良い!!)と中々大変な事もありました。

レッスン中お利口して待っていられる子は中々いないと思うので本当に本当にありがたいですし、「お利口さんね」と言われると「そうなんです」と胸を張って言えるぐらいなんですが、、。
けど、先週同じレッスン生のお姉様から「女の子は楽でいいわね、しかも1人でしょ?楽よー!」と言われました😔
その方は男の子2人を育てた方らしく、そう言われました。

けど、その時が初対面ですし、今までどんなに悩みながら育児したか知らないくせに、、カッチーン!!というかショックでした💧なんも知らんくせに😡キィッ!!
何が楽なんか言うてみぃ~!!

そして今日、別のお姉様が上記のように「一人っ子だから人見知り」と言ってきました。そりゃあ知らん大人に囲まれて色々話しかけられたら固まるわ。
普通に個性だし、成長過程である事ですよね?
旦那は大人だけど人見知りだし、3歳で一人っ子なんてめずらしくないから「一人っ子=人見知り」なんて違うと思う🙄


ムキキーーーー!!!

コメント

なの

上の子がまだ1人のとき、1人っ子だからわがままなのねーとか言われたことあります😓
なので私自身が一人っ子だったのでじゃあ私も一人っ子だからわがままですねーすみません!って言い返しちゃいました(笑)
ちなみに長女は人見知りとは無縁なほど社交的で、逆に次女がひどい人見知りでした💦

  • にこやまサンバ

    にこやまサンバ


    コメントありがとうございます😭✨
    上のお子さんが一人っ子の時、というとまだ3歳とかそこらですよね🙄この世に生を受けてまだ数年なのにワガママとかあるかい!
    なんて失礼な輩なんだ!
    そしてナイスな返し( *˙ω˙*)و グッ!グッジョブ過ぎます🙌

    • 9月1日
はじめてのママリ

私自身が一人っ子ですが、今は全然人見知りじゃないですし、子供が人見知りなのは兄弟構成とか性別とかでなく、その子の個性ですよね✨
というか3歳で大人に囲まれたら怖いし、皆固まりますよ!
むしろレッスン中3歳でお利口さんなんて信じられません、すごく良い子なんですね😳

性別でそんな風に言ってくる人の事なんて気にすることないです‼️
男の子も女の子も等しく、1人の人間を育てるのが楽なわけないですよ😅
ちなみに私は30越えた今でも女の子一人っ子で最高だったなって思ってます(笑)
勝手なこと言ってくる人なんて気にしないで子育て頑張りましょう👍

  • にこやまサンバ

    にこやまサンバ


    一人っ子様自身からのなんて説得力のあるコメント、、😭💕
    そうなんです!ちょっと前まで一時保育利用してたんですけど、恐る恐る待たせてみたら、、ちゃんとお利口して待ってくれてるーー(´;ω;`)ありがたやありがたや、、。

    そうですよね、自分と全く違う人間を育ててるんだから楽とかないですよね🥺✨
    ちょっと一人っ子でいいのかな、、と悩んでる時期でもあったので貴重な意見を聞けて元気が出ました(*ˊᵕˋ*)

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

今2人目いますが娘は一人っ子の時からずーーっといままで人見知りです🤔❕

  • にこやまサンバ

    にこやまサンバ


    コメントありがとうございます☺️
    やっぱり兄弟の有無とか関係ないですよね、その子の個性ですもんね🥺

    • 9月1日
deleted user

カチンときますね。

私も上の子だけの時、
一人っ子だからわがままなんだよとか
一人っ子だから
楽でいいわねーとか
男の子は優しくてかわいいし
女の子は生意気とか…
そんな事は関係ないですよな、その子の性格とかもあって。
お利口なのは にこやまサンバさんの育て方かもしれないし。
1人目は何も分からないし
全てが大変ですよね。

よくおばあさんには
大人になった時
女の子は力になってくれるから良かったわねーとも言われますし、
夫を見ていると
男の子のママじゃなくて良かったとも思えます笑

  • にこやまサンバ

    にこやまサンバ


    「お利口なのはにこやまサンバさんの育てかたかもしれないし」という言葉にジーンときました😢✨
    嬉しいです、ありがとうございます😭

    男の子は優しいとか女の子は生意気とか聞いてて恐ろしいです((((;゚Д゚))))
    性別とかもはや関係ないですよね🧐

    • 9月1日
ゆずママ

一人っ子じゃないけど、うちの娘達は人見知りありますよ〜😂
私もよく、「女の子だから育てやすいでしょ?」「絶対女の子の方が大人しくて育てやすいよ!」と男の子ママから言われて…そんなことねぇよ💢と内心キレてました😅

一人っ子だから〜
女の子・男の子だから〜
2人目だから〜
って言うけど、そもそもその子の性格ですよね。
たまたま女の子で大人しかったとか、2人目でよく寝てあまり手かからなかったとかだけで、全員が当てはまってたらみんな一緒の性格ですよね😵‍💫

もし、また同じようなこと言われたら、笑顔でスルーしましょ❤️
人見知りに関しては、「ちゃんと他人と家族の区別がしっかりできてるんですよ〜。逆に知らない人には絶対ついていかないと思うのでそこは安心です❤️」と、女の子楽と言われたら「ものすごく良い子で助かってます❤️」と自慢してやりましょう!

  • にこやまサンバ

    にこやまサンバ


    それは私からもキレさせていただきたい😠‼️
    うちの子育てた事あります?育てて比べてみてから言って貰えますか?って思う事も多々ありますよね。

    いやホントその通り!そうなんですよね、みんな一緒の性格になっちゃいますよね🙄
    じゃあ幼稚園や保育園に通う3歳児ほとんど人見知りやないかい!笑

    その返し、頭にメモメモしておきましたφ(`д´)✨
    次なんか言ってきたら笑顔で言い返してやる~!笑

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

女の子だからとか関係ないですよ💦しかも一人っ子で人見知りない子知ってますよ!
うちは全員女の子ですけど長女は産まれてから今も夜泣きで悩まされてるし次女は目を離すと居なくなるし…うちの現状知ってる人は女の子だから楽って迷信だよね、現にめちゃくちゃ大変そうって笑いながら言われます🤣

  • にこやまサンバ

    にこやまサンバ


    三姉妹ママさん、大先輩ですね✨
    読んでたらホントに持って生まれた個性ってあるんだな、、と凄く説得力ありました👀
    誰だ、女の子は楽とかいう迷信言い出したやつは👊笑

    • 9月1日
kitty

うちの息子はひとりっ子ですが、『世界はみんなお友達』ってくらいほんとに誰にでもフレンドリーで人見知りゼロですよ🤣

お店の方とかにもガンガン話しかけています😂

残念ながらお姉様の説は当てはまらないですねー笑!

  • にこやまサンバ

    にこやまサンバ


    素敵🥺✨是非うちの子とお友達になってあげて欲しい、、。

    最後の文章笑っちゃいました😂💕絶対kittyさん面白くて愉快な人!
    お姉様の方に向かって叫んでおきます!「お姉様、当てはまりませんでしたわよ~!!」

    • 9月1日