※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お仕事

育休明けに退職を考えています。保育園に入れるか、子供の病気で休むことへの不安もあります。退職した方の経験や、好きでない仕事の続け方についてアドバイスをお願いします。

育休明けに復帰せずに退職しようか迷っています。
退職した方いたらご意見聞きたいです。

会社からは、戻ってもいいし、延長してもいいし退職してもいいと言われています😅

会社は自宅から1時間かかります。

長年務めていた会社でしたが、結婚してから仕事内容が変わってしまったのと、通勤が遠くなったので転職しようと思っていたら妊娠して育休を取り、取ったからには復帰するつもりでしたが、会社からは退職しても大丈夫だよって言ってもらえたので、今回かなり悩んでいます。。


保育園には入れたくて、興味のある仕事があるのでそちらに行きたいと考えているのですが、この場合(求職中)は保育園に入れれるのか、また新しい職場で子供が熱を出したりした時に早退やお休みをもらっていきなり迷惑をかけてしまうと思うので、それも心配です。

2人目も考えているので、就職してすぐに妊娠したら、、、
など踏み切れないところもあります。

復帰せずに退職した方は、どのようにされてますか?🥲

好きではないお仕事ですが、このまま続けた方がいいなどご意見ください😭💦

コメント

ココア

通勤1時間は結構キツイと思います、会社的に退職okなら近場で職探すのもありだと思います、
ただ正社員採用を目指すなら、なかなか厳しいと思った方が良いです、小さい子いると本当に職探し大変なので、
気楽にパートでって感じなら転職ありだと思います。
自治体によりますが求職期間は大抵3ヶ月程あると思います。

  • ちょこ

    ちょこ

    1時間って結構ですよね。。
    旦那が自営業なので、正社員か社保があるところでの勤務と考えていますが厳しいですよね😢
    資料読むと私の地域では2ヶ月間でした。尚更難しいですよね、、、

    • 9月1日
おかん

保育園考えてるなら、退職した場合求職での入園になるので激戦区だとまず入れるかが分からないですね💦

そして私も通勤に1時間かかるので復帰せず辞め転職しました!
最初は正社員、近い所、子供の熱など理解ある所、土日祝休みを条件に探し転職しました!
が、やりたい仕事ではなく条件で選び小さな家族経営の会社だったので結局色々あり1ヶ月で辞めました。
その後すぐ仕事を探しまくり受けまくり落ちまくり😂
もう保育園退園になる寸前って時にやりたい仕事、子供の理解あり、土日祝休みの家から10分の所で採用もらえ、今勤めて一年になりました!
私の理想通り、今は子供が小さいから子供優先になるけどいずれは社員になりたい、でも子育て落ち着いた時の自分の年齢で又一から転職して正社員って雇ってもらえるのか?と思ってましたがパート→ある程度すれば社員になれる会社だったのでもう定年までここにいる!って思ってます!

通勤時間1時間は往復で毎日毎日2時間、子育て世代にはめちゃくちゃ時間勿体ないと思います。
それがやりたい仕事なら良いと思いますが私も別にやりたい仕事でもなくだったので余計です。

子育てしながら全て完璧な職場は難しいと思うので何か妥協しなきゃとは思うので優先順位、譲れない部分を考えて選択されてはどうでしょうか😊

  • ちょこ

    ちょこ

    私の地域は激戦区ですが、コロナの影響もあり今はどこも入れるみたいで、それもあって退職をして自宅から少しでも近いところで、と考えちゃいました🥲

    おかんさんは、とても良いところに出会えたんですね☺️
    私もほぼおかんさんと同じ希望で、やりたい仕事でしぼり探しています。
    お話を読んで、背中を押してもらえたような気がします♡
    私も次のところで定年までいたいって思っているので、色々考えてしまいます🥲
    ちなみにおかんさんは、職探し中は短時間保育?とかでしたか?
    職探し中に、仕事もしていないのに預けるのかって思われるのかなーとか不安です😭

    • 9月1日
deleted user

私も慣れ親しんだ会社だったので、仕事を最初から覚えるよりも良いかなと思って復帰しましたが
正直、、、時間と体力との戦いです🪖🪖

復帰するなら余裕持った時間だったりにすればいけるかな?と思いますが覚悟が必要かと思います😭

現に復帰にして3ヶ月目になりましたが、体力的にも限界きてしまい休みの日に転職活動し、他のところで内定貰いました。

面接の際に、子供が発熱したらなど相談したら良いと思います。

余談ですが求職中で入園したママさんが仕事見つからないと言って辞めていった方もいたので、職種によりますが次が決まってから退職でもいいのかな?と思ったりもしましたー。

  • ちょこ

    ちょこ

    お返事が遅くなりました。😢

    フルタイムでの復職ですか?😳
    それはしんどいですよね💦
    勤務時間的にはまだ短い方で、通勤にかなり時間とられてしまいますので、これもこれでしんどいですかねーー🥲
    内定頂いたところはパートなどですか?(*^_^*)
    小さい子供がいるとなかなかお仕事決まりづらいですよね😭求職中の期限までに決まるように色々と動き出そうかと思います🥲ありがとうございます♡

    • 9月2日
レンコンバター

復帰前に転職先みつけるのが良いと思いますよ🥰
お子様は一時保育とかで面接行く感じですかね。

勤務先には迷惑かけますが、どのみち辞めるのであればね、、、遠いし仕方ないです💕

  • ちょこ

    ちょこ

    求職中の保育園預ける感じより、今辞めて面接など行った方がいいですかね💦
    その際の保育園に入れるタイミング(応募時期)が難しくて、求職中で保育園に入れて2ヶ月で頑張って探そうかと思ってます🥲

    辞めれるタイミングが今かなって思うので、迷惑かけますが辞めようという気持ちが大きくなっています😭

    • 9月2日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    育休中のほうが保育園はいりやすくないですかね?
    点数とかはないですか?
    同じ就労条件で今探して決まったら辞めるのがよいのかなと。
    あまり詳しくないのですが、育休中に転職して復職するのがありなのか、、、。
    自治体によっても違うかもなので聞いてみてください✨

    • 9月2日
  • ちょこ

    ちょこ

    点数ありますので、市役所に問い合わせしてみました!
    ありがとうございました☺️

    • 9月3日