※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム7 (4児母)
ココロ・悩み

ママ友が連絡が取れず心配。子どもと逃げて警察に保護され、シェルターに避難。連絡が取れず1週間以上経過。シェルターで携帯没収か。学校にも行けず心配。情報求む。

連絡がつかず心配しています。
お知恵をお貸しください!

ママ友に(好きな人が出来た。旦那と離婚したいけど、親権を取られたくないから、子どもを連れて逃げたい。)と聞いてました。
元々仲良くて、喧嘩もしたことがないと言ってましたが、旦那からの精神的DVということにしたい。とりあえず今から子どもら連れて実家にお泊まりする。(夏休み中)と。

↑ここまで一緒にうちに居て遊んで、そこから連絡が一切つかなくなりました。

子ども達を連れて実家に避難。
実家に旦那が探しに来たから、警察に相談→警察で一時保護。
その後、母子シェルター?に避難してるそうです。

旦那さんは、嫁に男の存在を感じつつ、突然何も言わず子ども達を連れて居なくなり、嫁の実家で突然警察に取り囲まれ、嫁と子どもの安否がよくわからない状況に困惑してるみたいです。

夫婦間の事は私が入る事じゃないので、その辺はよくわかりませんが…実家に泊まるとは聞いてて、警察が介入するとかは聞いてなくて、かなり大事になってて。
少し前から新学期が始まり、(うちの子と同い年)学校、幼稚園にも来てないみたいで、私からLINEを送るも、既読すらつかず、とにかく心配です。

シェルター?に入ると携帯没収ですか?
そのせいで連絡がつかないのですかね?
母子寮的なところに入るとどれくらいで出てくるんですか?
入ってる間は誰とも連絡がとれない状況ですか?
学校に行けてない間の勉強とかはどの様な対応があるんですか?

もう一週間以上連絡がとれないので、ママ友の事も子ども達の事も心配で心配で(T_T)
分かる事だけでもいいので、何か情報くださいm(._.)m

コメント

はじめてのママリ

シェルターは基本7日間で
その後、家に帰るのか母子寮に入るのか決めるそうです

両方とも携帯は没収になる可能性高いです
理由はその場所がバレてしまったら避難場所として成立しないのと、暴力で避難する人がほとんどで、その暴力を受けていた人達はみんな洗脳状態で、時々旦那からの連絡が来て怖くなって家に戻り再び暴力が始めることがあるからです

母子寮は2年です
2年の間に生活保護を受け、生活支援を受けながら子供を保育園に預け仕事をして、と
自立した生活を送る為の施設です
最初の数ヶ月は生活保護の申請や離婚調停なので時間が取られるので、数ヶ月経てば落ち着いた生活が出来るようになるみたいで
母子寮に入ってた知り合いは、その頃から外出許可を貰って友達と遊んだりしてましたよ
多分離婚成立するまでは自由はないかもです

• ハム7 (4児母)

ハム7 (4児母)

コメントありがとうございます(^^)

シェルターは7日間、母子寮は2年なんですね!
    では、家に戻らず、連絡も一週間以上つかないということは、母子寮に入ってる可能性が高いという事ですかね??

暴力、暴言、経済DVは一切無かったみたいなのですが、DVの証拠が無くてもシェルターや母子寮に入る事は可能ですか??
    母子寮に入ってる2年間ずっと携帯持てないんですか!?

質問ばかりですみません(>_<)

シェルターから出てきて、好きな人の所に住んでるならそれでいいのですが、とにかく安否の連絡が欲しいです(T_T)
    周りの友達とか、幼なじみにも相談なく居なくなって、誰も連絡来てないらしいので(T_T)

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本的に母子寮は
    経済的に自立が出来てない、母親が精神疾患持ち、DV
    などの理由で母子寮に入所出来ます
    母子寮のみだったら役所経由なのですが
    警察挟んでたら緊急性があるとゆうことで、一旦シェルターに避難します
    シェルターに避難した人は帰れる家がないとゆうことなので、そのまま母子寮がほとんどです
    旦那が勾留されてない限り家に帰ることは難しいですね、、、
    なのでDVが無くてもシェルターに行ったのは上記のどれかに当てはまると警察が判断したか、旦那の言動が虐待もきくは人権侵害に当てはまってたから警察が動いたとか、あるいは友人さんが嘘の証言をした可能性も考えられますね

2年まるまる連絡を取れないとゆうことはないと思います
    実際、私の知り合いは母子寮に入りながら周りと連絡は取ってました
    ですが、それは離婚問題が落ち着いてからです
    今周りに連絡を取ってしまったら、豹変した旦那が周りに聞き込みしたり脅したり、会えないとゆうパニックで何をするかわからないとゆう恐れがあるので
    離婚が成立するまでは連絡取れないと思います
    今までの学校や幼稚園も通うことは不可能に近いです
    旦那が子供達に接触したり誘拐する恐れもあるからです
    なので、誰にもわからないような場所で転校転園になると思いますよ
    母子寮の中には保育園があるところもありますし

• 9月1日
  • ハム7 (4児母)

ハム7 (4児母)

詳しくありがとうございます(^^)
    専業主婦で貯金も無いって言ってたので、今は母子寮に入ってる可能性が高いですね(>_<)

学校も幼稚園も変わってしまうんですか(>_<)
    子ども共々仲良かったので寂しいです(T_T)

今住んでる市の管轄の母子寮に居るとして、外出や仕事探し等で、近所で旦那さんとたまたま遭遇してしまうとかって有り得るんですか?
    別の県の母子寮に移動とかになるんですかね?

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

住んでる県の母子寮に空きが無かったりしたら別の地域に行ったりすることもありますが、
    就活などは離婚成立後になるはずなので、その時には旦那さんとの面会調停などの取決めが終わった後だと思います
    暴力と虐待であれば、接近禁止命令とか出るので
    もし旦那が母子に近づいたりコンタクトを取ろうとすれば、再犯になって捕まるとかになるはずです
    暴力があったことが立証されず離婚となれば普通に面会はあるでしょうし養育費も支払われると思います

• 9月1日
  • ハム7 (4児母)

ハム7 (4児母)

では、結構長い期間かかってしまうんですね(>_<)
    これっきり連絡がとれないとは思ってなかったのでショックです(T_T)

親権は旦那さんが争う姿勢みたいです。
    元々ママ友に好きな人が出来て不倫してて、旦那さんにバレそうになったから、DVがあった事にする!って今回突発的に家を飛び出した形なのですが、それでも親権は母親が取れることが多いんですかね?

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

突然失踪してるのと同じですもんね
    お子さん達の状態も心配になりますよね、、、

うーーーん😅
    難しいですね💦
    正直、旦那さんがどのくらい証拠を残してたかにもよりますし、旦那さんが慰謝料請求しそうですよね
    弁護士を雇うと思うので、どこまで強い弁護士を連れてくるのか
    そこが争点かなと

児相も動くでしょうし、DVが立証されず調停不成立で裁判になると思うので…
    そう考えたら一年くらいはかかると思います💦
    で、子供達への聞き取りとかもあると思います
    小学生の子なら会話も成り立つし、普段の生活状況も見えてくるだろうし
    子供達にとっていいパパだったのであれば、尚更、DVとかの立証はされず虚偽がバレたら
    そのママ友さん、かなーりヤバくなりそうですね、、、😨

何故なら不倫相手とも会えない状況で何のメリットもなく、
    私が旦那さんの立場なら不倫相手に慰謝料請求とこれまでの経緯を聞き出し
    慰謝料の金額を盾にして全て吐かせて証拠として提出します
    そうなればママ友さんの立場ヤバくないですか??

でも親権と不倫は関係ないはずなのですが、DVが嘘だったとバレたら心証悪いし、そんな母親を子供が庇うかどうか微妙だし、家から突然出ることになって、警察とか怖い思いを今もしてるだろうし
    学校にも行きたいだろうし
    ママ友さんだって親権諦めたら、不倫相手と普通に会えますしね、、、
    これからどうなるのか続きが気になりますね😅

• 9月1日
  • ハム7 (4児母)

ハム7 (4児母)

失踪…そうですよね(>_<)
    何時になっても帰って来ない、嫁と連絡がつかない。で、旦那さん捜索願出しに警察にも行って、私と会ってたの知ってるので、うちにも血相変えて訪ねてきて、本当パニック状態でした(>_<)

不倫の証拠がどれくらいあるのかはわかりませんが、この先どうなるのか凄く気になります!
    でも、ママ友から連絡が来ないと、旦那さんとも交流無いので、これからの動向を知る術が無いです(>_<)

何より振り回されてる?子ども達が不憫です(T_T)

• 9月1日
ぽっ

コメント失礼します!以前シェルターにいた者です!

こっちのシェルターは基本2週間だったと思います💦
もし本当にシェルターなら、そのうち旦那さんのもとに裁判所から手紙かなにか届くのではないでしょうか(><)
シェルターにいたころ、シェルター入居、接近禁止命令を出すために施設の方と話し合い、裁判所に提出とかやりました!私は裁判が宙ぶらりん状態のままシェルターから出てしまいましたが、本来?は、裁判所が旦那さんを呼び出し、接近禁止命令をだし、その後シェルター出れるという流れでした!

• ハム7 (4児母)

ハム7 (4児母)

コメントありがとうございます(^^)

経験談助かります🙏
    シェルター2週間だったんですね!
    うちの地域も2週間だと聞いてます。
    その後の動きは全くわからないのですが(>_<)

接近禁止命令が旦那さんに出るんですね!
    そのママ友、専業主婦で貯金も無いと聞いてるのですが、裁判の費用とかはどうなるんですか?
    上の方の返信にも書いたのですが、母親が親権を取れそうですかね?(>_<)
    シェルターに入ってる間、出る時、携帯の所持はどんな感じでしたか?

質問ばかりですみませんm(._.)m

• 9月2日
  • ぽっ

ぽっ

私は、貯金0、所持金数千円で逃げたんですね、接近禁止命令だすのに12000円くらいかかるのですが、それはシェルターで貸してもらって出て落ち着いたら返す形でした!それは振込用紙とか帰り際に貰いました!
    私は離婚成立していても元旦那の奴隷みたくなっていたので親権どうこうじゃありませんが、相手が調停など起こさない限り親権は貰えると思います!私はそうでした!相手も子供引き取る騒いでいましたが、無理✋といってこちらが引き取り、本当に引き取りたかったら相手が調停やらなにやら起こすはずですから!
    当時私は貯金もなければ仕事もありませんでした!それでも引き取り子供を託児所に預けすぐスナックで働きに出ていました!
    シェルターに入ってる間は携帯などはもちろん使えません💦誰かに手紙を書くこともできません💦主さんはお友達さんからの連絡を待つのみになってしまいますね…💦
    出る時は基本、接近禁止命令がおりてからと言われた覚えもあります、接近禁止命令がおりればあとはすんなり出れます!その時に携帯なども返却されますよ!

私でよければ全然答えます(*^^*)

• 9月2日
  • ハム7 (4児母)

ハム7 (4児母)

接近禁止命令出すのにもお金がかかるんですね(>_<)
    一旦貸してもらって後から返すスタイルでいいんですね!

不倫がバレそうになった時、旦那さんから一方的に条件(離婚になった場合親権は手放す。養育費は請求しない。等)の誓約書を突き付けられ、サインして 判も押させられたらしいです。
    その誓約書も持って避難したみたいですが、サインしてしまった以上、不利になるのでしょうか??

シェルターに入ってる間は手紙もダメなんですね(>_<)
    実家宛とかも無理ですか?

私は何か力になってあげる事は出来ないですか??

• 9月2日
  • ぽっ

ぽっ

誓約書の件は無知なので私だったらの答えでしかありませんが、私だったそれを捨てます!捨てちゃいます!

手紙もダメなんです💦実家宛てでもダメだった気もします…
    主さんが今なにかしてあげたい気持ち、お友達さんに届いてると思います(*^^*)ですが力になることは今は出来なさそうだと思います😢✋無事に連絡くれるのを待つのみかと😭

• 9月2日
  • ハム7 (4児母)

ハム7 (4児母)

きっと処分してると思います。
    でも、パソコンで作成印刷したから、旦那さんのパソコンに残ってるとかで(>_<)

実家宛でも手紙ダメなんですね。
    私が今してあげれる事は無いのですね(>_<)
    こんな事になる前にもっと話を聞いてあげれば良かったと凄く悔しいです(T_T)
    とにかく無事に連絡が来ることを待ってみます!

とても親身に、詳しくありがとうございました🙏

• 9月2日
  • ぽっ

ぽっ

そんなガチな誓約書な感じなんですね💦でもそれらも弁護士とか調停とかで決めないと効力なさそうな気もしますがどうなんでしょうかね💦

早く連絡来るといいですね😢✋!

• 9月3日