※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
妊娠・出産

上の子がいて切迫早産、自宅安静中のママさんおられますか😢⁉️私はまだ23…

上の子がいて切迫早産、自宅安静中のママさんおられますか😢⁉️
私はまだ23週なのに内子宮口開いてて子宮頸管も僅かです💦
個人病院で入院設備がない産院だからか入院になってはいませんが、総合病院だったら間違いなく入院だと思います😱
パートも辞めて、もう37週とは言わない!35週まで頑張って!という気持ちで安静にしているのですが、上の子もいて親に頼れない立場なのでどうしても家事育児が避けられません😭
なるべく骨盤高位にしたりリトドリンをきっちり6時間で飲んだりトコちゃんベルトを必ずしたりしていますが、それでもお腹は張ります😰
みなさん、どのように工夫して過ごされていますか⁉️
してはいけない姿勢やアドバイスなどあればお聞きしたいです。
入院は避けたいというか不可能なので切実です😢
因みに上の子は年少で9:00〜14:00は幼稚園でその間は動かないようにしてます😊

コメント

リトドリン4時間おきに6錠飲んでます。飲み忘れて4回や5回になってますが😂

工夫してもどうにもならないこともあるので、自分がやらなきゃいけないことだけと言っても、今は旦那が出張なのでほぼ1人でやってますけど、とにかく動かなくていいときは寝て過ごすことだけ徹底してます。料理も楽なものばかりです。

• トマト

トマト

4時間😳6時間でも動悸と震えが凄いのに4時間だと大変じゃないですか💦⁉️
    私の旦那も夜勤があるので頼れないことも多いです😭
    一人でやっていて検診で子宮口や子宮頸管は大丈夫ですか⁉️

• 9月1日

退会ユーザー

私、最終的に毎回入院もしてるんですけど点滴でも副作用が出ない体質なので助かってます(笑)

今回は頸管長が短くなったり張ったりする週数は早かったですけど、予防でペッサリーを入れてるからか今のところ頸管長3cmはキープできてます。ただ、上の子は昼間幼稚園でも下の子は家にいるし、いつも30週過ぎてからどんどん頸管長が短くなってるので、これからどうなるかなーってところですね😂

• 9月1日
くろ

答えにはならないと思いますが。。。

同じくリトドリンを6時間おきに飲んで自宅療養中です。

私は自宅療養の前に1ヶ月入院し、子宮縫縮術もしました。
なので安静度は主さんよりも緩いかもしれませんが、なるべく動かないようにしています。

上の子は保育園なので夕方帰ってくるまでは極力動かず、旦那が帰ってきてからは上の子も家事もお願いしてソファーで横になっています。

旦那さんは協力してくれますか?
不安もあると思いますが、お互い頑張りましょう!

• トマト

トマト

こんなことを言ってはなんですが、私も子宮縫縮手術したかったです💦というのも1人目から子宮頸管に問題があり結局早産だったので不安で過ごすのならいっそのこと手術したい!と思っておりました😢
    ご主人素晴らしい😭うちは頑張ろうとはしてくれていますがいまいち役に立ちません🤣しなくていいよと言いながら夜ご飯はなんなのか弁当はなんなのか聞いてきますからね😩
    32週でしたらもう少しですね☺️子宮口は大丈夫ですか⁉️

• 9月1日
  • くろ

くろ

それはとても不安な中過ごされていますね。。。

ご主人はやってもらうのが当たり前になっているのですね(´・ω・`)
    そうなると主さんの負担が減らないのはお辛いでしょう。

うちはいろいろ指示してもちゃんとやってもらえないと、結局自分でやったほうが!って思っても今は我慢です。。。
    部屋は多少汚れても、子供の世話が多少適当でも死にはしないと言い聞かせています(笑)

おかげさまで、今のところ経過は良好です(* ゚∀゚)
    少しでも子宮頸管が短くなったら即入院だと病院から脅されているので必死です(笑)

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私も張りやすい体質で、早い段階で予防も含め内服していました。
徐々に増え、1日8錠飲んでました💊💦
最後の方は、キツかったら自分の判断で追加して飲んだり、これから少し動かなきゃいけないからもう一錠飲んでおこうなど調整していいとも言われました。
薬を飲んでも張りは強かったし、なるべくキッチン立つのも椅子を用意したり、休憩しながらご飯作っていました。
上のお子さんが幼稚園に行ってくれているのなら、だいぶ楽だと思いますので、どうかお体大事になさってください!☺️

• トマト

トマト

ありがとうございます😭✨
    8錠😳最後の方というと何週くらいからですか⁉️副作用が凄そうだけど入院したり早産になったりすることを思えば耐えられます🤣実は今日動かなければいけない予定が入ってしまったので初めて自分の判断で6時間経つ前に飲みました。副作用はひどかったけど張っていなかったような🤔プルメリアさんは何週で出産されましたか⁉️入院せずに持ちましたか⁉️

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、何週からと記憶がなく参考にならず、、、💦
    後期入ってからMAXになったようななっていないような、、、?笑
    副作用はとにかくひどいけど、早産になるよりは先生の言いつけ守ろうと飲んでいました!
    2錠飲んだ1〜2時間散歩出るからと追加で一錠たしたりしていましたよ!
    気休めでしかない気もありましたが、飲まないよりはマシかな、、と思って飲んでいました。
    下の子は正産期前に子宮口開いていましたが3センチ開いてても意外ともってくれて、38週で出産しました!
    1人目が早かったので、そこを越えることを目標に先生たちとやってきたので、よかったです🙆‍♀️

• 9月3日
ママリ

切迫早産、前置胎盤のものです✋😭
出血をし入退院繰り返してましたが、今は出血もなく張りの症状のみです💦
幼稚園は、1号さん二号さん関係ないですか?💦私は切迫早産の診断書をいただいて保育園に相談したところ2号さんに変更できお迎えも主人が迎え行けるようにしました💦車も控えてとのことなので、、。
家事もほぼ全て主人がしてくれてます😭💦なので家でほぼ寝たきりです💦

• トマト

トマト

入退院を繰り返していたなんて😭
    先日までパートをしていたので2号認定受けていますが、夏休みは預かり保育の補助金が出たので助かりましたが、パートを辞めた今は2号でいるメリットが分からなくて1号に戻ろうと思っていたところです😱診断書をいただき2号でいた方がいいでしょうか⁉️

• 9月1日