※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
住まい

住民票についてお聞きしたいのですが今夫の実家に住民票を置いています…

住民票についてお聞きしたいのですが

今夫の実家に住民票を置いています
住んでる所が車で3時間くらいの所です。

(夫の実家と夫が別の会社です)
自営同士なのですが
たまに夫が義親達の仕事を手伝いに行くので
なんか〇〇税など色々ややこしくて
私も娘も夫の実家に住民票を置いてます。

ですが
今住んでるところの地域の
保健所や小児科や病院などから
なぜ違うのと聞かれてややこしくなります
説明するのがめんどくさくて
先日、通帳を作りに行ったら
住む所が住民票と遠すぎて作れませんでした。
不審者リストになると知り合いから聞きました。


私的は早く変えたいのに
義親達は、"補助金が違うとか変えなくていい"など
もう正直
意味がわかりません。

夫は"変えてもいいけど
会社的に手続きかかるから
時間がないので私と娘だけにして"と言われました


いちいち義親のほうに
郵便物が届き嫌なので
その度に往復6時間かけてます

来週あたりに変えに行こうと決めてます



Q、夫と住民票が違っても大丈夫ですか?
Q、メリット、デメリットなど教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫と私の住みがちがったので(新幹線で1時間くらい)、住民票は別々でしたが問題なかったですよ!
住民票取ったりするのにも面倒だと思うし質問者さんも言うように通帳つくったり病院など、生活のことを考えると変更しておいたほうがなにかと便利だと思いますけど🤔
義親には変更したところで関係ないことなのに変えなくていいっていうのがいまいちわからないですね💦

  • ママり

    ママり

    問題ないんですね!!
    よかった😢
    とても貴重なご意見ありがとうございます🤮✨✨
    助かりました😢😢

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

同棲から結婚してすぐ引越が決まっていたので、最初の頃は世帯別の同一住所の夫婦でした。特に生活する上で問題はなかったですが、住民票を取り寄せする時は同一住所の世帯単位になるので、世帯別が故に2通必要でした。

旦那さんの仕事をする上で家族の住所が違うことで問題がないなら(自営業じゃないのでわかりませんが、助成金など)うつしちゃいます。予防接種とか色々不便なことしかないと思います💦💦幼稚園などの学校関係もこれからどうするつもりなんですかね?

  • ママり

    ママり

    そうなんです…
    不便で困ってて🤮💦
    助かりました✨✨😢
    市役所いってきます✨✨🥲

    • 9月1日