※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳からの予防接種について、総合病院ではヒブと肺炎球菌、個人病院ではおたふく、水疱瘡、MRを打つよう言われました。どちらを先にうちましたか?

1歳からの予防接種
何からうちましたか?

2箇所の病院で予防接種をしていますが(出産した総合病院にB型肝炎のワクチンがなかったため)、総合病院では1歳になったらヒブと肺炎球菌をすぐ打ちましょうと言われました。

個人病院では1歳になったらすぐにおたふく、水疱瘡、MRを打ちましょうと言われました。

皆さんはどちらを先にうちましたか?

コメント

麦ちょこ

うちは肺炎球菌、ヒブを先に打って、その1週間後にMR、おたふく、水痘を打ちました(^^)

そのやり方が1番早く済むと言われたので(^_^;)

• ままり

ままり

ありがとうございます😊参考にさせていただきます。

予防接種考えるの大変でいやになりますね😓

• 9月28日
めー

おたふく、水疱瘡、MRから打ちました(*^^*)ちなみに個人病院です。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😉

どのように打つか悩みすぎて嫌になります。参考にさせていただきます😊

• 9月28日
ゆん

肺炎球菌とヒブは不活化ワクチンですので、1週間後に他の予防接種を受けることができます。
MRと水痘とおたふくは生ワクチンになりますので、4週間経たないと他の予防接種を受けることができません。

予防接種は病気にかかるリスクを減らすためにも早く打った方が良いので、肺炎球菌ヒブを先に打ってからMR水痘おたふくを接種することをお勧めします。

参考になれば幸いです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😉

先にヒブ肺炎球菌がよさそうですね。

参考にさせていただきます😉

• 9月28日