※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングでおしっこは100%できるけど、うんちがうまくできない。イライラしてしまう。うんちを教える方法がわからない。どうしたらいいでしょうか。

トイレトレーニングについてです

完全に私のせいなのですが
上の子がトイレトレーニングをしてて
おしっこはもう100%できるのですが

うんちがいつもおむつにしてしまって
どうやってうんちを教えたらいいかわかりません、

わたしも余裕がなくてイライラしてしまって
うんちなんでできないのー
トイレでしよーね
うんちしたくなったら言ってねなど言ったら

いつもはうんちをしたあと
うんちしたー!って
お知らせしていたのですが

最近はうんちをしてもダマルようになりました、

どうしたらいいでしょうか。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

にこ

おしっこは、教えてくれるのにうんちは、教えてくれないんですね😅

うんちする前ってわかるんですけどそうゆう仕草的なものはないん感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く踏ん張ることなしに
    気づいたら出てる感じです💦

• 9月4日
★☆

うちもうんちだけオムツが1年続きましたー😂

おしっこの時に一回だけうんちの練習しよって言って一回だけいきませたり、月1くらいでうんちしたいって行った時にトイレ連れてったりして様子見てました💦
その月1のタイミングで出せた時があって、そこからあっさり卒業できました🙌💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこのときもですけど
    タイミングですよね😭

おしっこのときは無理矢理パンツにしてびちゃびちゃの不快感を覚えさせてあっさり卒業したできたのですが
    うんちはオムツにするものパンツにするのも変わりませんもんね😭

根気よくやってみます!

• 9月4日
  • ★☆

★☆

うんちの時はオムツに履き替えるのかなって思ったんですが、パンツにしちゃうんですね😭

うちはパンツにしちゃう時期は、怒らないけどパンツを自分でバケツに入れさせてました🤣
    洗っている所を見せて、パンツにはしちゃいけない、トイレが無理ならオムツでしよう!
    だからうんち出る前に教えてねって言いまくりました💦
    あと大好きなアンパンマンのパンツにして、アンパンマンの臭い臭いって泣いてるよ❓って言うのも効果あったみたいです!
    今でもテレビの途中とかだと行きたそうなのに嫌って言ったりするので、あれ、アリエル泣いてない❓漏らしたらもう履けないよ❓(うちは大好きなキャラ物パンツ以外に花柄とかの微妙なパンツもわざと買って漏らしたら大好きなパンツは履けない事になってます笑)と言うと急いで行きます🤣

• 9月4日
さめ

全く同じです🥲

一回偶然トイレでうんちが出てしまった時に、そのとき娘はとても怖いと思ったみたいで、それ以来トイレでうんちをしてくれなくなりました。
そしておむつでうんちをしたがる娘を見かけるたびに無理矢理トイレに連れったりしていたらうんちをしたい時隠れるようになってしまいました😭

うちはまだトイレではできないのですが、今おまるにできるようになったところです!

やったことは
1、うんちがしたそうな素振りを見せたらパンツからおむつに履き替えて、立ったまま今うんち出して?って出させる。
それを繰り返してうんちがしたくなったらおむつを持ってきてもらうように本人に伝えまくる。

2、自分でおむつを持ってくるようになったら、おむつを履いたままおまるに座ってもらってそのままうんちしてもらう。自分からスムーズにする様になるまで続ける。

3、機嫌の良い時で、うんちがしたいと言われた時、おむつがないからとおむつのかわりにキッチンペーパーをお尻に当ててうんちしてもらう(笑)
回数こなすたびにそのキッチンペーパーを小さくしてずらしていって最後何も無しでやってもらう。

あとおむつに穴をはさみで開けておむつのままおまるに座ってもらってうんちをさせたこともありました!

決まった時間のおやつを無くして出来たたびに今までずっとあげてなかったチョコやアイスをあげたりもしてます。

娘の場合なのですがお尻に何か敷いてあるとうんちができるみたいでこんな感じで進めました!

長文すみません😭
うちもまだトイレでできないのですが…一緒に頑張りましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日はうんちしたよーって教えてくれて思いっきりおぱんつにしてました(⌒-⌒; )

言ってくれるようになった進歩としてうけとめて
    次はオムツにしてみようかって誘ってやってみます!

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😭

• 9月4日