※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃん
産婦人科・小児科

日曜にRSウイルスの診断を受けました。咳や鼻水がひどく、ミルクが飲めません。体重増加不良で心配です。吸引機やメルシーポットを使っても飲まないので、どうしたらいいでしょうか?同じ経験の方いますか?

日曜にRSウイルスの診断をされました。
咳と鼻水がすごくて、ミルクもうまく飲めないみたいです😞
一日に、トータルでも300もいかないくらいです。
ただでさえ、4か月検診の時に体重増加不良でまた1か月後に検診に来てくださいと言われてるのに、
これじゃますます体重落ちてしまいそうで、私のメンタルもやられます…
病院からレンタルした、吸引機と、メルシーポットで鼻水も吸って、苦しくない状態でミルクをあげてもだめです。
どうしたら飲んでくれるんでしょうか😢
同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

ママリ

RSだと喉も痛いのでどうしても食欲落ちますね💦
300飲めてるので命に別状はないと思います。

再診ついでに医師に市の健診で体重のイエローカード貰ってるんですけど…て相談して見てください☺️
どうせ健診で引っかかってもまずは内臓機能が正常か受診するように言われるので先に済ませちゃいましょう。

何かあれば早期発見でよし、何もなければ医師から問題ないと言われてまーす、これからそちらに通院&発育相談していきまーす、と保健師に適当言っておけばいいです☺️

我が家も健康時にトータル3〜400しか飲まないおちびちゃんで健診がいろいろ面倒でした。1歳まで5キロ程でしたよ😆
3歳にあと1回集団健診あるので憂鬱ですが、かかりつけ医が毎回保健師と電話して説明してくれて助かってます😆

• ひなちゃん

ひなちゃん

300飲んでくれればとりあえず大丈夫ですかね🥺
    飲んでもゲップさせると吐いてしまうことも多々あって😭
    怖くてゲップさせてないです…

次は週末に病院に行く予定なので、その時体重増加不良のことも伝えてみます!

集団検診憂鬱ですね(*;-;*)
    でも病院から、保健師さんと直接やり取りしてくれるのは助かりますね💓

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

子どもが熱出したとき1週間くらいOS-1チビチビ飲みだけで生きるとかよくあるので、大丈夫ですよ☺️
    体重減ってもゆるやかに戻ります。

ゲップも無理にしなくてOKです。体起こすのもきつかったり、嘔吐処理で風邪もらうの避けたいところです。

我が家はかかりつけが乳児健診(育児相談)を実施している小児科なので親身になってくれています。
    ちなみに我が子はなんの問題もなく、ただただミルク嫌い!&どれだけご飯食べても小柄!という個性だったので、そういう事もありますから気負わず過ごされてくださいね。

しっかり休んで、少しでも早く元気になることをお祈りしてます!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月だとだいたい 700ぐらい飲めてないといけないみたいですよね汗  20を何回かに分けてあげるのはどうでしょうか??