※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士の勤務状況や性格について質問です。公立か私立か、保険や残業、向いている人について不安があります。

保育士さんに質問です!
①公立の保育園で公務員として勤務されてますか?私立の保育園で勤務されてますか?
②保険は社会保険(社会保険)に入ってますか?共済組合ですか?
③残業や休日出勤は多いですか?
④どんな人が保育士に向いてると感じますか?
私自身、子供が大好きで体力もあり真面目だとは思うのですが、根っこの部分が陰キャで、保育士さんってかわいらしくて明るくてキラキラしてる陽キャな方が多そうで、もし保育士さんになっても馴染めないのではないかと心配です...

コメント

はじめてのママリ🔰

②に誤字がありました。社会保険(健康保険)です。

はじめてのママリ

①今は託児所ですが産前は私立保育園にいました。
②社保
③正直多かったです💦私立はそういうところ多いと思います。残業代が出れば良い方かもしれません。
会議は基本夕方から夜遅くまででした。
④体力がある人、コミュニケーション取ることが好きな人、子供が好きな人

保育士でもオタクの先生もいましたし、子供好きで体力あるなら大丈夫かなあと🙆‍♀️
体力仕事なので夏は化粧なんて落ちますし、汗だくになりますし、キラキラなんてしてないですよ😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    保育士はブラックと聞いてましたが、本当にそのような実態なのですね😰
    保育士さんの皆さまに感謝です💦
    夏でも子供と外遊び大好きなので、そこは耐えれると思うのですが、私には軽い吃音がありまして、それも保育士にはなれないのでは...という不安要素なんです😞
    子供は大好きなのですが.....

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は人間関係の良さとか子供の可愛さで頑張れてましたがブラックだとは思います😭
    吃音なんて全然気にすることないと思いますよ😊
    私の仲良い同期も身体に少し障害がありましたが誰も気にしてないです°°
    ただ、子供はストレートなのでそこについて子供から聞かれることはあるかもしれないですが、、

体力あって子供好きなんて保育園にぴったりだと思います^^✨

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、勇気付けられます😭
    保育園の人間関係ドロドロ具合をネットで見て怯えてましたが、職場によって違うんですね!
    ちなみに、子供が小さいうちはパートで、大きくなったら正社員登用目指すこともできるのでしょうか??

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ドロドロしてなくはないですが、私が働いたところはどこも楽しかったですよ🥰
    とはいえ、どんなこともコミュニケーション取りながらなので沢山話していくうちに仲良くなってという感じでした(^^)

資格お持ちなら可能だと思いますよ✨
    むしろ、うちの保育園は正社員の方が募集してました!
    パートだと朝だけとか夕方だけとか日中以外が多くて(日中は常勤保育士がいるので朝夕の人手不足に入ってもらう)保育に入ってもらうというよりは掃除とか洗濯とかしながらたまにお手伝いしてもらうという感じで常勤になると担任になるので一気にやることは増える感じのところが多いかなあと思います(^^)

• 9月4日
ママリ

①公立の保育士しています。パートなので準公務員です。
②社会保険に入ってます。
③会議の時は残業ありますが、基本定時上がりです。土日に行事があると出勤ですが振替休日があり、公立なので福利厚生はしっかりしてます。
④子どもが好きで体力あるなら十分だと思います。ハキハキ物言いする先生もいますが、ほんわかでおだやかな先生もいるので、本当人それぞれなので大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    公立は福利厚生がしっかりしてるんですね✨
    実は私には軽い吃音がありまして、それも保育士に転職する際の不安要素なんです(;_;)
    とりあえず、キャラは関係ないようで安心しました!

• 9月3日