※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しや苦しそうな表情を見せています。病院で診てもらった方がいいでしょうか?よくある症状でしょうか?

今月9日で生後2ヶ月になる子供がいます。
月曜日から毎回、授乳後や授乳から1時間後などに吐き戻し?するようになり、ミルクを飲ませた時は私の服がびちゃびちゃになるくらいマーライオンのように吐いていました。
飲ませすぎなのかな?(混合です)と、思って様子見ていたのですが、
たった今、ご機嫌に私のベッドで寝転んで遊んでいたら急に鼻から母乳がでてきて、顔を真っ赤にしてとても苦しそうにうなるような感じでした…(写真のような表情で5秒ほど止まってました…目がとてもつり目になっておかしい感じです)2.3分苦しそうにしていて、抱っこしてトントンしてあげたら寝ました。
最後に飲んだのは母乳のみで12時ごろに飲んだので2時間くらい経ってから鼻から出たことになります。

これは病院行って診てもらったほうがいいでしょうか?
よくあることなのでしょうか?

コメント

🎵🐰

生後3ヶ月の女の子を育てています😌

特に生後1ヶ月頃はよく吐いていたので、(量という意味で)たくさん吐くことは珍しくないと思います。
ただ、寝ていても上に飛び出してくるような凄い勢いで吐く場合は病的な可能性があると産院で教わりました。

医者ではないので詳しいことは分かりませんが、ママリ22さんが、いつもと違うと感じるのであれば病院に行った方がいいと思います!
もし何事もなくても人より多めに健康診断したと思っておけばいいと思います!

病院に行くのが大変であれば、『#8000』(子ども医療電話相談)に連絡をして、病院に行くかどうか悩んでいると相談されてもよいかと思います。

• 🎵🐰

🎵🐰

すみません、よく調べたらこちらの番号はほとんどの県で夜間しか対応していませんでした💦
    念のためURLを貼っておきます。⬇️⬇️

https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

悩む場合は、まずはかかりつけの病院にお電話された方がよいかもしれません🙇🏻‍♀️

• 9月1日