※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらがよいでしょうか?仕事が17時まであります。1号のこども園は13:30から800円で長時間保育。幼稚園は1000円で週1お弁当の日あり。幼稚園は教育も受けられ雰囲気も良いが、2号でこども園に入れると親としては時間が長くありがたい。メリットデメリット教えてください。

こども園(保育園)と、幼稚園どちらがよいでしょうか?

17時まで仕事があります。

こども園の場合1号ですと13:30から長時間保育800円
幼稚園の場合ですと、1000円
あとお弁当の日が週1あります。

幼稚園だと教育をしてもらえるし、雰囲気もとても良かったので幼稚園に入れたい気持ちになってきました。

ですが、働いているので2号で入れればこだも園(保育園)のほうが親としては預かってもらえる時間が長いですし、お弁当の日もないのでありがたいと思っております。

メリットデメリット教えて頂きたいです。

コメント

お仕事をガッツリされたいならこども園、ゆるく働いたり、協力してくれる人がいるなら幼稚園でも大丈夫だと思います。

我が子は幼稚園に行っていて、保育園で働いていたので保育園の事情も知っています。

幼稚園によって多少差はあるかと思いますが、親の負担は断然幼稚園の方があります❗️
子供をお迎えに来てくださいと言われるハードルも幼稚園の方がかなり低いですし、午前保育も多いです。
行事が分かるのも結構ギリギリだし、当たり前のようにメインの行事が平日にあります😂
衣装作りなど力入れている園も多いです。
用意して下さいと言われるものも幼稚園は多いように思います。
いろいろな面で、やっぱり保育園は働くお母さんの味方だなと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

自営業になるので、主人に言えばなんとか休めそうですが、代わりがいないので、そう考えると難しいところですよね😭

そうなんですね💦
    お迎えのハードルも幼稚園のほうが呼ばれやすかったり、平日イベントもあるんですね、、、
    なかなか現実的な答えありがとうございます🙇‍♀️

子供的には幼稚園のほうが合いそうな性格なので(のんびりー、より、きっちり何か吸収したい、みたいな性格)で、悩んでしまいましたが、、働くママにとっては、幼稚園は難しいですね😅

• 9月1日

退会ユーザー

園によっても差はあると思いますが、こども園だと色々と教育的なことに力を入れている所も多いと思いますよ!
    また、子ども園だとたぶんほとんどの子が保育園の時間帯でいると思うので、周りの子が帰ってしまって寂しい…となる率が幼稚園より低いかなと思いました。
    幼稚園はやっぱり3分の2位は2時ごろにお迎えで帰ってしまい、延長組は昼寝もない所が多いので、結構年少の時は寂しがってしまう事が多いです💦
    こども園だと、昼寝してオヤツ食べて少ししたらお迎えだ〜って感じなので、お子さんも通いやすいかなと思いました女の子

• 9月1日

退会ユーザー

あ、最後の女の子は誤字です😅

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

すずさんの意見を聞いて、こども園(保育園)抽選申し込んだのですが、まさかの落ちてしまいましたー😭
    なので滑り止めしていた幼稚園になりそうです💧
    せっかくいろいろ聞いて頂いたのに申し訳無いです😢

• 9月2日
えリ

私も悩みました。
夏休みに対応できないし、幼稚園は親子遠足等が平日にあったり、イベントに参加ができないことがあるので、保育園にしました。

うちの保育園(認可)は英会話も体操教室もあり、幼稚園と差がでないように幼児教育に力を入れているので、探せばそういう保育園もあるかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ご意見頂き、保育園(こども園)に申し込んだのですが、抽選でおちてしまいました😭
    せっかくご意見頂いたのにすみませんー😭

• 9月2日