※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつくんのママ
ココロ・悩み

夫とのネントレについて喧嘩が続いています。息子は朝まで寝れず、夜泣きがひどくなり、毎日喧嘩です。早く辞めさせたいが、どうしたらいいでしょうか?

ネントレについて、夫と意見が合わずに喧嘩になります。
皆さんの意見を聞かせてください。
以下、長文です。

今、1歳8ヶ月の息子です。
生まれてから今まで朝まで寝ることがなく、
20時頃に寝て、夜中に3〜4回起き(水分を取るだけなので時間としては数秒です)、朝は6時ころ起きます。
朝まで寝て欲しいと思うけど、夜泣きはしないからいいかな。と思っていました。

が、先月から夫と3人で暮らすようになりました。(それまでは夫が長期出張に行っていて、息子が1ヶ月の時から離れて暮らしていました)
途端に息子が朝まで寝るためにネントレをすると言い出し実践しています。今日で15日目。
ネントレはジーナ式?というもので、寝るまで泣き続けても部屋の扉を開けずにいるものです。

ネントレを始めてから夜泣きが酷くなり、泣き声にわたしの心が折れそうです。

夫にも、3日目くらいに、
泣き声を聞くと辛くなるから辞めたい。自分はあんなに泣いてるの聞いて辛くないの?今しなくても、息子がいずれ自分で朝まで寝れるようになるまで見守るのもいいんじゃない?と言ったのですが、

じゃあ、それっていつ?これは、息子のためにしてるから自分は辞めるつもりはないし、泣き声聞いても辛くならない。の一点張りです。

それって、夫のエゴじゃないの?今まで離れて暮らしていて、息子の好きなことや苦手なことを知ろうともしなかったのに、いきなりネントレって…。
その繰り返しで毎日喧嘩です。

息子は毎日明け方になると扉を開けて、隣の部屋で寝ている私の布団に入ってきて、(夫が寝てしまって扉を押さえてないからです) ギューってくっついて寝付きます。
目は腫れてるし、午前中は眠そうだし。

早く辞めさせたいのですが、どうしたら辞めてくれるのでしょうか?
それとも、このまま続けた方がいいのでしょうか?

コメント

htcy

お母さんのお気持ちわかります。辛いですよね。そこまでしてやらなきゃいけない?!って思ってしまいますよね。
我が家はそれで辞めました。
成長すればじきに朝まで寝るだろう、一人で寝るだろうって思ってます。

それよりも息子には笑顔でいて欲しいって思うから心の安定のために我が家には向いてなかった!!と割り切ってやめました。
ご主人はどんな点が息子さんのためになると思われてるんですかね。

chitta

一緒に寝て安心できるならそれはそれでいいかなと思う派です。
いま子どもは4歳半ですが、3歳半頃まで朝まで寝たことはありませんでした。
頻度は減りましたが、未だにたまに起きます。
海外では別の部屋で寝る文化みたいですが、ここは日本だし急にそんなことしたらストレス凄くないですか…?
夜泣きするわけじゃない(ネントレ前は)のだったら水分くらいは別にいいんじゃないかな。
夏は暑くて何度も起きるし冬は寒くて何度も起きるし、子どもだって色々あるんじゃないかな〜と。

旦那さんがわかってくれるといいですね。
うちは私と息子の2人だけで寝ています。
夫は起こされるのが嫌だし朝早いからリビングで寝てます。
嫌なら別室で寝ろ!と思います😂

あや

それは辛いですね😢毎晩お疲れ様です…。

旦那様は「息子のため」とおっしゃってますが、かつくんのママさんがネントレやめた方がいいというのも「息子さんのため」ですよね!
1年8ヶ月かけてママと築いてきたねんねのリズムをいきなり崩すのも、息子さんにとってとってもストレスだと思います
だからもう少しゆっくり時間かけてやりたいもいう旨を私なら説明します
それでも納得してくれないなら今のネントレのいつまで続けるか、期限を決めるのはどうでしょう
数週間続けても同じ状況なら、それはもう息子さんには合ってない方法なんだと思います

男性は息子に対して本当に自分基準でいろいろ決めてきますよね😅
私も息子の育て方で旦那と何度も衝突しました‪‪💦‬
旦那さんも息子さんのことを考えての事だとは思いますが…でも結局長い時間一緒に過ごすのはお母さんなので、息子さんの1番の味方でいてあげて下さいね🥺

しげりん

旦那さんが別の部屋で寝ればいいんじゃないですか?
息子さんのためってことですけど、1歳8ヶ月までママと寝てたんだろうし、夜泣きするわけじゃないならそのまま一緒でよくないですか?
なんかネントレする意味がわかりませんでした。
それまで離れて暮らしていたんだから、それぞれにリズムとかあるのは当たり前です。
普段旦那さんの方が関わる時間が短いのであれば、旦那さんが方針を合わせてくれればいいですね。

うちは4歳の娘がなかなか寝ない子で、未だに夜中起きて「かか…トントンして」と言われることがあります。
ネントレ…無理でした。
逆に2歳前の娘は、産まれたときから睡眠でそんなに悩まされることはないです。
何もしなくても一人で寝てくれますし、深夜に泣いて起きるってことはほとんどありません。
個人差大きいところだと思うので、息子さんの気持ちに寄り添ってあげることの方が大事だと思います。

なんか回答になってなくてすみません。

読んでいて息子さんがすごく可哀想だと思いました。
他の方と同じく、何のためにするのかよく意味がわからないなと私も思います。
「息子のため」と言いますが「息子の何のために」まで答えが及んでないので説得力ないです。
まだ小さな息子さんが一日を泣き疲れて終わるのがとても可哀想で仕方ないと読んでいて胸が苦しくなりました。
これも親のエゴと言われてしまえばそれまでですが、私は自分の息子には「今日も一日楽しかったな」と幸せな気分で眠りについて欲しいと思っています。
保育園に通っているため朝は早いのですが、無理矢理寝かせるより、少し遅くなっても自然にお布団に入って穏やかに眠る方を優先しています😊

はじめてのママリ🔰

うちもネントレやりましたが、1歳過ぎてからではなく夜中の授乳がなくなったぐらいの時期にやりました🥲
寝かしつけをしなくても勝手に寝てくれる習慣をつける為です。

寝かしつけなしで勝手に我が子
は寝てますが夜中に水分補給で2回は未だに起きますよ。

完璧にぐっすり寝かせたいのはどういった意図が旦那さんにはあるんですかね、、、

その子に合う合わないもあるし、子供が嫌がるのにやる意味が全く分かりません😭😭