※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりあん
妊娠・出産

2人目の出産について悩んでいます。上の子の保育や育休、里帰りについて相談中です。旦那は忙しく、両親もサポートすると言っています。皆さんのアドバイスをお待ちしています。

2人目を産まれた方教えて下さい。
出産で入院中の時、上の子はどのように過ごしましたか?
私は義理実家は近所ですが、実家は飛行機の距離です。
1人目は初産という事もあり実家に里帰りして出産したのですが、2人目の出産をどのようにしようか悩んでいます。

旦那は残業が多い為、私が里帰りしないで産む場合は育休を取得し上の子をみるようにしないといけないのかなと思います。

年子出産になるため上の子はまだ8ヵ月で保育園にはいっておらず、育休を第二子に切り替えて引き続き休もうと考えてます。

旦那は自分の仕事柄、現在も土日しか育児に関われておらず、産んでからの私の負担を考えたら里帰りが良いのではという意見で、両親に相談したところ帰ってくる分には問題ないし上の子の面倒もみるよ。と言ってくれてますが考えがまとまらず悩んでいます。

皆さんの体験談や私の相談内容をみてアドバイスなど色々と教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ🔰

職場の託児所に上の子預けてましたが産休に入れば利用不可、旦那は朝早くに仕事なので陣痛が来てからは私の実家で見てもらってました!
幸い実家は隣の区だったので産後もそのまま里帰りして、その間は一時保育に週3で行き、自宅に戻ってからは毎日近所の公園か子育てセンターに遊びに行ってます!

• りりあん

りりあん

託児所があるの羨ましいです。中小企業のためありません😭
    やはり実家に助けてもらうのが安心ですよね。
    産後1ヵ月で戻るつもりではいます。

• 9月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

託児所自体あまり浸透していないですよね💦
    大きい病院は割と託児所あるイメージです!
    里帰りじゃなくて、自宅に呼ばれてる方もたまーに聞きます。
    子連れ飛行機大変ですし、可能なら1ヶ月同居でもいいと思います!!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

わたしは実家も義実家も徒歩圏内なので状況が違うと思いますが、いつでも行ける距離にいてもやっぱり不安だし、うちの旦那は家の事一切できず、りりあんさんの旦那さんと同じく土日しか関わってないので、預けるのもちょっと怖いなと思ってるので、1人目も里帰りしましたし、今妊娠中ですが、次も里帰りしようと思ってます!

ご両親が歓迎してくれてるなら、コロナ禍で気軽に息子さんを連れても行けてないと思いますし、甘えていいと思います😊
きっとご両親も可愛いお孫さんに会えて嬉しいんじゃないかなと思います✨

• りりあん

りりあん

実家も義理実家も徒歩圏内羨ましいです。
    旦那一人で1週間近くめんどう見れる気がしません、、
    実家に帰る方向で考えてみます。ありがとうございます。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼らず子育てをする自信がなかったのと、元々旦那とは地元の友達だったので、お互いの実家も近いのもあり、家を探す時お互いの実家にすぐ行ける距離で探しました💦

ついこの間初めて旦那に預けて、わたしは母と2人で出かけたんですが、たった一日でも預けるの怖かったので、旦那の実家に帰って義両親に一緒にいてもらいました🥲

• 9月1日
しょう&ゆうちゃん@ママ

保育園に行っていないなら、里帰り出産でも良いと思います!
わたしの場合は、上の子が保育園に通ってたので、下の子出産は里帰りせずに出産しました。
入院中は旦那と上の子は、旦那の実家にお世話になってました!

• りりあん

りりあん

保育園に通っていたんですね!
    続けて育休を取られたんですか??
    義理実家に泊まりに行ってもらうという手もあるんですね!

• 9月1日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

復帰して数ヶ月後に妊娠判明しました!
    旦那は転職して2ヶ月くらいしか経ってなくて有給もないので、保育園の送り迎えと食事系、睡眠はお義母さんにお願いしました。旦那はお風呂とかオムツとか細々しいことやったみたいです。

• 9月1日
koro

わたしは車で2分の距離に実家があるので、りりあんさんと状況は違いますが😌

夫は平日23時台に帰宅なので、
2人目を出産し、
上の子も一緒に実家にいます🏠

飛行機の距離となると、旦那さんとも気軽には会えなくなってしまうので、そこが寂しいかなと思いますが🥲
りりあんさんの身体の負担を考えたら、両親が歓迎してくれているなら実家がベストかな?とおもいます💡

今わたしは産後子ども2人を1人で面倒見るのすごく大変だなと、感じているところなので、りりあんさんも自分の体をぜひ大切にしてほしいなと思います☺️🤍

• りりあん

りりあん

身体を心配してのご意見ありがとうございます😭
    妊娠発覚してから私の負担よりも、上の子の過ごし方や続けての育休で職場に対しての迷惑など考え、喜ぶどころか肩身の狭い思いをしていました。
    自分の快適さを求めたら絶対に実家が良いのですが、、

• 9月1日
mi_まま

2人目出産の際は私が産気づいて入院〜退院までは旦那に有給取ってもらい上の子と2人で過ごしてもらいました😊
退院後はワンオペ2人育児でしたがなんとかやれました。
このご時世飛行機で新生児連れて里帰りは怖く無いですか?
入院中は義父母さんに頼るか、実母さんのみ来てもらう、旦那さんに休暇取ってもらうが1番かと思います。

• りりあん

りりあん

里帰りしない選択をした場合、主人には有給をとってもらい義理母に来てもらう感じになると思います、、
    ご意見ありがとうございます!

• 9月1日
まる

ご両親やご主人が賛成なんであれば里帰りをおすすめします😊
私も2人目までは里帰りしましたよ🙂
身体を休めるのも大切ですし、赤ちゃんは産後しばらくは外に出られないので両親に赤ちゃんを見ててもらって上の子とお散歩に出掛けたりしてました。
1日30分でも上の子と2人で過ごせる時間があって良かったと思っています😊
3人目出産の時は長女の入園とかぶったので里帰りしませんでしたが、母が1ヶ月ほど泊まり込みで来てくれました。
でも「本当は帰ってきてくれた方が楽だわー」っと後から愚痴ってました😅💦

• りりあん

りりあん

2人目も里帰りされたんですね!
    私も実家でのんびり上の子とも過ごしたいなと考えたりしましたが、
    姉に下の子も産まれるのに仕事復帰に向けて保育園に通わせたりしないと。
    里帰りしてる場合じゃないよ!甘い!と言われて肩身が狭い思いをしていました。
    参考にさせてもらいます!

• 9月1日
ユキ

今年年子を出産しました😊

りりあさんと同じく、義実家は近いのですが私の実家は遠いです。

旦那の仕事は、育休などは取れず基本日曜日のみ休みです。

なので、子連れ出産が可能な産院で出産しました。
退院後も自宅で過ごしました🏠

参考になるか分かりませんが、私はこうでした😌

• りりあん

りりあん

子連れ出産が可能な病院があるんですね!
    産後に上の子を見るのはしんどくなかったですか!?

• 9月1日
  • ユキ

ユキ

助産院で産みました😊
    コロナ禍でも子連れ出産できる所は限られてくると思いますが、探せば見つかるかもしれません!

私が産んだ時は、他に産んだ方が居なかったので産院のおもちゃを貸してもらえたりして助かってました!
    お昼寝もいつも通りの時間にしてました😊

産後ハイだったのか下の子を産んだら、上の子がより愛おしいく感じてました🥰

• 9月1日
  • りりあん

りりあん

助産院で産んだんですね!
    助産院はゆっくり産めそうですね☺️
    参考に致します!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私の場合は予定日が8月の末でしたが
上の子が37週で生まれていたこともあり
旦那のお盆休み中に退院までできるよう
計画分娩にしてもらって旦那(と義実家)に見てもらってました!

りりあんさんの場合は里帰りされた方が
いいのかなという印象ですが
予定日はいつなのでしょうか?
そして飛行機の距離ということは県外ですかね?
コロナがあるので帰るなら結構早めに帰って
2週間の待機期間のあとに
里帰り先の産婦人科を受診されないと
いけないのかなと思うのですが🤔

• りりあん

りりあん

計画分娩にされたんですね。賢い選択ですよね、、

まだ、予定日ははっきりでていないのですが恐らく4月になりそうです。
    県外に里帰りになります。
    前回の出産も里帰りで産休に入る2週間前に帰り自宅待機後にPCR検査をして検診スタートという感じでしたので帰る場合は同じスケジュールかと思います。

• 9月1日
まる

上の子がまだ幼稚園とかも行ってなかったので、実家に里帰りしました😊
入院中もずっと実母なお願いして面倒見てもらったました!

実家のご両親が歓迎なら私は甘えてお世話になります☺️

• りりあん

りりあん

里帰りされたんですね。
    実家が遠く年に一回帰れるかどうかくらいなので、両親は帰ってきて欲しそうですが、上の子の保育園スケジュールや職場復帰の計画など考えないといけないのかな、、
    と悩み中です。

• 9月1日

保育園には行ってなくて、実家も義実家も車で20分くらいですが、まだ両家ともバリバリ働いてるので日中は結局1人なので、里帰りも手伝いもお願いしなかったです!
計画分娩にして旦那に入院中休んでもらって退院後はワンオペでした!
大変だったけど思ってたほどじゃないかなって感じです!
夜間のミルクは旦那がやってくれたりもしました!

らぴす

個人的にはりりあんさんが育休を取得してお母様に来てもらって手伝ってもらうことをおすすめします🍀

りりあんさん夫婦もなによりお子さんも里帰りになると里帰り直後来てもらう以上にがらっと環境も変わるので負担が大きくなると思います🤔💦
家で手伝ってもらうのならワンオペ想定して同じ場所で練習できますし、なによりこのコロナ禍ですと気軽に旦那様がりりあんさんのご実家に行くこともできないでしょうし😔

お仕事されているのなら地域にいると保活の情報も集めやすいというメリットもあるかと思います😃

私がこのパターンだったのですが、やっぱり新生児期を夫にも見せられてよかったし、実母が帰ってしまったときもお部屋も当たり前ですがすでにやりやすいようになってて(里帰りだと生活してみると…?みたいな想定外が起きて変更を余儀なくされるかも?)バタバタが少なく済みました✨

年子怪獣mama🦖🐾

年子出産でした😌

入院中上の子は実家でみてもらってました!(近所なので)
旦那は出張で帰ってこない+育休取れずだったので一切頼りにしませんでした(笑)

私がりりあんさんだったら、
旦那さんに育休とってもらって、旦那さん中心に上の子をみてもらう(義実家にも応援を頼む)
退院後はお母さんに家に来てもらって床上げまで手伝ってもらう ですね🤔