※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ミルクの量やあげ方について相談中です。夜はミルクのみで、昼間は3時間おきに80mlのミルクと母乳を交互にあげています。体重の増加は多いが、飲んだ後に泣いていることが気になるようです。夜は3時間おきに起こしてミルクを飲ませているが、必要なのかどうか不安のようです。

ミルクのあげ方、増やし方

生後42日の双子です

昼間は3時間おきにミルク80mlと母乳を交互にあげています
母乳は100ml近く飲むこともあります
夜はミルクのみです

昨日の1ヶ月検診で40g/日と50g/日増えているそうで
今のところミルクは80mlでいいでしょうと言われました

飲んだ後、必ず大泣きしていて、抱っこして寝かしつけないと寝ません
もう1人は夜、ミルクの1時間前から大泣きして起きてます
(でも飲んだ後吐くことが多い)
これはミルクが足りないということでしょうか?
でも1日の体重の増加量としては多い方ですよね💦

それと夜も3時間おきに起こしてミルクを飲ませているのですが
起きるまで飲ませなくていいのでしょうか?

病院で聞き忘れてしまった為教えていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

量が足りていないのか、ゲップが出切らず苦しいのか…その頃は手探りですよね😭
夜のミルク前の大泣きは、吐いた分お腹が減るのは早いと思いますが、まだ消化器が未熟なので粉ミルクだともっと消化不良になるので2時間半は空ける様にしていました✨

寝ている時は起こしてあげる必要はないと思います✨
私は寝てたらラッキーって感じでスルーしていました🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

足りなそうなら増やしてあげてと病院で言われたのですが、全然わからなくて…🥵

でも充分すぎるくらい体重も増えてるからこれでいいのか…
    難しいです😭💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度いつもより5mlか10ml多く作って、それで全部飲み切ってその後の様子も問題なさそうだったら次からその量にしてました✨

あっという間に終わってしまいましたが、私も悩みまくってました😂

• 9月1日