※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
お金・保険

都会の学費負担について不安。子供2人目妊活中。現在貯蓄1700万円。私立教育費用の準備が必要。育休中で将来の働き方も悩み中。

都会でかかる学費について質問です。
わたし、主人共に田舎出身のため、高校までは当たり前のように公立(大学は私立でした)でした。
現在都心に住んでいます。都会は私立の中高一貫に進むことも多いですし、一体いくら貯めれば良いのか不安です。
現在子供は1人ですが、2人目妊活中です。子供に不自由な思いはさせたくないので、希望する学校に進めるように備えたいです。
現在の貯蓄額は1700万円ですが、賃貸暮らし(家賃16万円)。そのうち自宅購入も考えています。老後の資金も貯める必要があると思っています。
中学から大学まで私立の場合、1人2000万円は貯めた方が良いとネットなどで出てきます。皆さんどのように貯めていますか?
わたしは現在育休中ですが、フルタイム復帰予定です。子供が小学校に入る頃にはできればパートになりたいと考えています。

コメント

ひろ

私立の中学高校に通う場合の6年間の学費は大体500万くらいと言う記事がありました。
私立大学になると学部によっては1000万クラスになってくるので、1500万くらい見ておいたらいいんじゃないでしょうか?
でも都内なら国立も都立も選び放題なので、私立を考えないという選択肢でも全然問題ないと思いますけどね😃
我が家も都内ですが、正直そこまで計画的には貯めない派です。
大学資金だけ保険で用意してます。(600万くらい)
子供の進学先ってかなり流動的だと思うので、その時の我が家のある程度経済状態も加味して進学先考えてもらいたいと思ってます😂

青りんご🍏

都内住みです。わが家は世帯年収1300万ですが、子どもたちは中学までは公立予定です😊高校は家計から、大学進学費用として一人1000万用意する予定です。私立中高一貫校への進学は小学校で受験が必要なので、塾代も併せてかかると思います🤔小学4年生から年間100万くらい?
家計から出さずに貯金で賄うなら小中高900万+大学で2000万くらい必要だと思います。

まま

都内でも中学から私立に行かない子もたくさんいますよ!場所にもよりますが私立に行く子の方が少ないくらいです。
中学受験は子供が自分からしたいという年齢ではないと思います。大体4年生のときには塾通いしないといけないので。なので、ご両親の学校に対しての考え方によって決めた方がいいと思います。あとはお子さんの性格ですかね。
私自身が中学受験して、良い学校に行かせてもらいましたが、大学までエスカレーターであがれる安心感により全く勉強しませんでした。成績は最悪です。ほぼびりでした。ギリギリ付属の大学に行けましたが、性格上、公立に行って高校受験や大学受験がある状況だったらその都度きちんと勉強してただろうなと思います。

他の方がおっしゃっているように、
中学受験は必ずしもさせないといけないわけでは無いです!
私は私立の中高一貫校に高校から入りましたが、
一貫の子に話を聞く限り、自分から受験したいと言った子はかなり少数派で、
大体は親の勧め(親が誘導して)受験しています。

中高一貫狙う場合は、入学時に制服などを含めて50万、
それ以外に年間100万は見ておいた方が良いのかなと思います。
あとは塾代もですね。
ただ、値段はピンキリなので安い学校もたくさんあります。

ただ、高校は私立を視野に入れたほうが良いです!
もちろん都立高校も沢山ありますが、地方とは倍率が全然違います。
人気の高校は倍率が2倍くらい行きますし、進学校はほぼ定員割れしません。
都内の高校生のうち、3分の2は私立に通うことになるようなので、
高校まで公立想定はリスキーかなと思います。
高校も値段はピンキリですが、入学時に50万、年間多目に見て100万で大丈夫だと思います!

我が家は中学までは公立想定です!

私も都内在中、ド田舎出身です😂

れいさんと同じで、親の意向で無理やり中学受験させたいとは思いませんが、本人の適正や地域性を見て金銭的に中学受験させてあげれないという状況にならないように、今から貯金&情報収集してます😌

私の学資貯金の考え方ですが💦私立中学の費用が月10万円、毎月の収入から賄えて大学の費用をプラスで貯金できるのであれば問題ないと思います。
学校によりますが中高一貫校でも今は昔ほど簡単には内部進級できないそうです。塾通いされてる方も多くいるそうです💦(→現役で有名な私立中に通われてるママ達の情報です。)なので月10万円は最低でも確保しときたいなと思います!

2000万円必要なのと貯めるのではわけが違うと思います。
確かに教育資金としては2000万円くらい掛かると思いますし、中学入るまでに貯めれたらいいですが現実は難しい方がほとんどだと思います。

一度に出て行くわけではないのでその時の家計から捻出していくことが前提で、足りない分がいくらなのか?(これ家計によりますよね?)、それを逆算して貯金していくのが正しいと思いますよ☺️

れい

まとめての返信で失礼致します。皆様、丁寧に教えてくださりありがとうございます。必ずしも私立という訳ではないとわかり少しホッとしつつ、より一層気を引き締めて家計を見直そうと思いました!
ご協力ありがとうございました😊