※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚協議をどのようにするか考え中です。離婚理由は旦那の不貞とモラハ…

離婚協議をどのようにするか考え中です。

離婚理由は旦那の不貞とモラハラです

なるべく多くの慰謝料、養育費を請求しようと思ってます。

でも旦那は、一般的な金額しか払うつもりはないという姿勢です。(以前チラッと言っていた。まだ話し合いは始めていない)

義父は離婚のことはまだ知りませんが、不貞とモラハラのことを知っています。
義父自身、不倫されて最近離婚していますが、いくら慰謝料をもらったかは知りません。
モラハラは、たまたま鉢合わせた時に軽く注意していました。(軽く一言、そう言う言い方やめろ)笑。。。

もしかしたら、義父がいた方が、慰謝料養育費を私の希望通り払う流れになるんじゃないか?と思っています。なんとなくの勘です…。

たとえば、この金額払わないなら調停、裁判でもいいと伝えたら?
義父と旦那は同じ職場で義父は管理職なので、職場での世間体を気にするのでは?と思いまして…。

が、弁護士相談でも、実親にも反対されます。
変に知恵をつけるかもしれない、
息子に味方するだろう、
とのことです。

周りの意見を聞いて、旦那と2人で協議した方がいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

不貞はちゃんとした証拠がないと弁護士をつけた調停でもなかなか難しかったりするそうです。
モラハラも過去の内容をすごく細かく、日付やどんな内容かを書き出さないといけません。

養育費は、算定表があるので収入に応じたものがちゃんともらえるはずです。

年金分割だったり、支払滞納しても裁判所で職場など把握されていれば強制執行もできるかと思います。

私の場合ですが、弁護士つけて不貞とモラハラで離婚調停しました。
養育費は5.5万を20歳まで、
不貞は認めてもらえなかったし証拠も少なかったので、解決金という名目で慰謝料を60万、分割で5年間毎月1万ずつ
これは100取れたらすごいので、60万でも多い方かなと思いました
生活費を貰ってなかったので調停開始から終了の分だけですが、婚姻費用30万

弁護士は個人的に私が利用した事になるので30万ほど支払うことになりました。

長くなりましたが、
時間や体力を使いますが、支払う気があまりない、普通くらいで終わらせたがっているなら、支払わなくなるかもしれないし、逃げられるかもしれないし、ちゃんと調停した方がお金を貰うのは確実かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、こちら側の情報は漏れないので、変な知恵とかあんまりつかない気がしますよ!

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

養育費は年収通りになりましたか?
    不貞の証拠は何をあげられましたか?

弁護士相談で、費用がマイナスになる可能性があるので付けない方がいいと言われました。

1回目から調停するということですね…

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収通りです!
    証拠は、インスタで見つけた2人の色んな写真やストーリーです。
    最後の切り札で証拠を提出する形なのですが、
    まず元旦那に否定をされてそれなりの証拠を持ってこいと言われましたが、
    養育費や婚姻費用などスムーズにお金の件が決定したので調停員の提案で、解決金という名の慰謝料で100は無理かもしれないけど60くらいでどうかと聞かれ、okしました😅

もともとは弁護士だけのつもりでしたが、私もよく分からないまま紹介されて行き、調停前提の相談ということになってました。ですが、支払いが継続してくれると思うと行ってよかったかなと思います。ほぼおまかせでスムーズでしたし!

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

うちの場合が、旦那が既に不貞を認めていて、その時のことを細かく話した音声が証拠であります。
    私も、相槌を打ってるだけなので、脅迫などもしてないので、証拠になると思ってます。

旦那とは過去に離婚話を何度かしていて、その時には300支払うとなったり、150、200となったりしていて、
    きちんと払おうとする気持ちもあれば、
    できるだけ安くすみたい、
    という両方の気持ちがあるようです。

調停となると、慰謝料は150〜200となり、養育費は20000円ほどになり、正直私はそれだと悔しくて…

なるべく協議で決着つけたいんです…

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    それなら2人で慰謝料請求も養育費も話し合って
    公正証書作りに行った方が良さそうですね🧐

• 9月2日