※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地鎮祭の供物について教えて下さい🙋神主さんから用意してと言われたもの…

地鎮祭の供物について教えて下さい🙋

神主さんから用意してと言われたものに
・お頭付きの魚
・乾物 するめ、こんぶ
と記載がありました。

この場合、お魚は鯛ですよね?
季節がら秋刀魚とかじゃ格好つかない?
するめやこんぶってどんな大きさでしょう?
どれもスーパーに売ってますかね🤔

特に群馬県伊勢崎市、埼玉県本庄市、上里町
あたりで、ここに売ってるよー!
というお店があればあわせておしえてください😭

コメント

たけ

群馬県住みでは無いのですが…
私も今週末地鎮祭で、今日スーパーに尾頭付き鯛を注文してきました🙌
尾頭付きならサンマでも良いんじゃない⁉️って冗談で言ったら鮮魚担当者と義母にありえないと大爆笑されました😂
○日に取りに来るので地鎮祭用のするめ、こんぶ、魚、野菜、果物お願いしますーて言うとスーパー側が「今は○が旬なので果物は○が良いですよ」とか教えてくれました🙌
前日までに塩やのしつき酒も全て段ボールにまとめてくれるそうです😌
スーパーに相談してみたら早いかもです🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    その情報めっちゃめちゃ助かります😭😭😭😭😭
    今日スーパー行ってきます!!!!
    ちなみに、サービスカウンターですか?

    • 9月1日
  • たけ

    たけ

    サービスカウンターのお姉さんに「地鎮祭用の野菜とかまとめて頼みたいんですが…」って言ったら、鮮魚担当とか青果担当とかの人呼んでくれました🙆
    地鎮祭のお供え物って地域性もあるらしく、皆さんどんなもの買われてます🤔?って聞いたらスルメはこれで…鯛はこれぐらいで○円です!とか色々教えてくれました🙌
    地鎮祭楽しみですね✨
    お互い晴れますように🌞

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母さんにも協力してもらい
    なんとかなりそうですー!
    でもスルメと昆布がやはり手強くて
    スーパー3箇所行きました😂
    どこに何があるかわからないから
    結局お魚だけ一番最初に行った
    スーパーになりました...😅
    そしてお酒はのし付なんですね!?
    私、普通に瓶の買えばいいと思ってた!
    危ない危ない...😅

    妊娠中の地鎮祭、頑張りましょーう!

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

伊勢崎ならやましろやに頭ついてる魚が常時置いてあると思いますよ〜☺️
小さくてもいいならたまに鯛も置いてあります!
事前に予約すれば大きいサイズも仕入れてくれるのかなと思います🤔
あとは角上にもあると思います〜☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨

    やましろや、行ったことなかったので知らなかったです!
    やましろやは鮮魚とか豊富なんですか?
    今回、結局お魚はBelcでなんとかなりましたが
    単純にやましろやが気になるので
    今度行ってみたいと思います!
    情報ありがとうございました!

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やましろやは特に野菜が激安ですよー!
    鮮魚は店舗の規模の割には豊富だと思います🤔
    一匹まるまる売ってる魚が何種類(多分10〜15種類位)かは常にあると思います🤔

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんと!野菜!\(^o^)/
    ステキ情報ありがとうございます!
    通るたびやましろや混んでるなぁと思ってましたが
    魚はあるし野菜は安いしなら
    そりゃ混みますよね🤣

    基本、週2で買い物をしていて
    土→フレッセイ(ぐーちょき使う)
    火or水→Belc(均一祭)
    って感じですがやましろやは何曜日がいいとかありますか?

    • 9月3日