※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
その他の疑問

今暇になってインスタ見てて思った素朴な疑問なのですが…一才頃とか、早…

今暇になってインスタ見てて
思った素朴な疑問なのですが…

一才頃とか、早めから英語教えてる方っていると思うのですが
子供が話し始める時
日本語と英語ごちゃごちゃになったりしないんですかね?😂💦

日本語もままならないのに
英語教えるメリットってやっぱりあるもんなんですかね?🤔

英語がこれから必要なのもわかるけど
日本語が先じゃない?!って思っちゃってて😂


やっぱり子供には早めに英語も教えたほうがいいんですかね?🤔✨

コメント

ままり

うちの場合は、どちらも同時に教えてます!

おはよう!goodmorning!
ありがとう!thank you!
みたいな感じです😊

なので、ごちゃごちゃにはならず両方覚えていってます❣️

  • とまと

    とまと


    そうなんですね!
    ままりさんは 英語得意ですか?☺️
    私も教えたいですが
    自分の発音で覚えさせてもなぁと思い踏みとどまってます😂💦

    ごっちゃにはならないんですね!
    うちの子にも挨拶程度なら教えてもいいのかも、、と思い始めました☺️


    参考にさせていただきます💕

    • 9月1日
  • ままり

    ままり

    私は海外住んでたので、一応日本語と同じレベルで英語も話せます🗣

    • 9月1日
まめ大福

私はそう思いそろそろ始めようかなと思っているところですが、早めに始めるメリットもあると思ってます!
私は娘に英語には慣れ親しんでほしくて、と言っても小さい頃から動画や映画を英語で見せる程度でしたが、今は日本語がだいぶわかるようになったので英語にすると英語、嫌!聞こえない!(理解できない)と怒られます‥もっと小さい頃から力を入れていたら違ったかなとか思うこともあります😓
また、友達の子が旦那さんが外国人なので小さい頃から英語と日本語で話しかけており今はバイリンガルですが、バイリンガルの子は言葉は遅いと聞いたことがあります(人それぞれだとは思いますが💦)
私と話す時は日本語で話してくれますが、ところどころ英語が入る時もありますがごちゃごちゃという感じではないです!

  • とまと

    とまと



    うちの子にはディズニー英語システムのサンプル観させてる程度でそれは楽しんで見てくれてます!笑

    バイリンガルの子でもごちゃごちゃにならないんですね!!すごいですね🥺!

    もう少し英語に慣れ親しんでもらえるよう英語で観れるようなやつ探してみたいと思います🥺✨

    • 9月1日
ハムサンド

私も悩んで色々調べたのですが、発音やリスニングには早期が効果的で、文法や読解は遅くから勉強した人達の方が早期に始めた方を追い抜くそうです。
どちらを重視するかだと思います✨
あと考える時は母国語で考えるので、母国語ができないと深く考えられないというのもあるそうです💨
でも何もしないのも焦るので、たまーに英語の絵本読んだりしてます💨

  • とまと

    とまと


    確かに私自身 小学生の頃英会話習ってましたが中学で初めて授業で英語始まった時 発音のテストは上位でした🤔!
    やっぱり耳にしておくのは大事かもですね!
    子供の脳みそってスポンジみたいになんでも吸収してくれますもんね😊✨

    母国語も大事ですよね〜難しい…🤔笑

    英語の絵本もいいですね!
    自分がまず脳みそフル回転させないと読めなさそうなので私自身勉強し直さなきゃです😔笑


    参考にさせていただきます!ありがとうございます🐻

    • 9月1日
TA

なんかそんな感じのこと前テレビで見ました!
頭が良くて英語がペラペラな人達の意見も、早期から英語に触れさせた方が良い派の人と、日本語をしっかりできてから英語を覚えたほうが良い派の人で分かれてました。

  • とまと

    とまと


    テレビでやってたんですね!
    みてみたかったです!!😂✨

    やっぱり両意見ありますよね…
    どっちの意見もわかる気がします😊


    とりあえず
    少しずつ歌とかアニメとかで
    英語聞き流す程度で聞かせたいと思います!笑
     

    • 9月1日
Kママ

ごちゃごちゃにはならないですね。

ただ、どちらの言語も同じように語彙を入れていかなくてはならないので、その辺りの環境作りが出来るかですかね。

また上の方のコメントで、文法や読解は遅くから始めた方が早期の方に追い抜くとかなないですね汗

発音やリスニングは、あとからでは真似できない早期で獲得できる能力なので、あとで追いつくのは難しいだけですね。

逆に文法や、読解は、日本人は話せないけど勉強だけは出来る人が多いので、後から勉強として追いつく事が出来る可能性があります。

早期英語で、中途半端なレベルまでなら追い抜きますが、普通に今の子はレベル高いので、追い抜くのは容易ではないです。

なので発音や、リスニングよりは追いつける可能性があるだけですね。