※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

娘がベットから落ちて怪我をしたことでネグレクト扱いされ、辛い気持ちだと相談したい。家族全員で愛情を持って育てているが、一度の出来事でネグレクトと言われるのは違うかどうか気になる。

ネグレクトについてです。

大人用のベットで毎日寝てます。
土曜日の夜、娘が寝たので少ししてトイレに行ったら
娘がベットから落ちて大泣きしました。
落ちないようにクッションや布団などで娘を囲んで
いましたが私がトイレに行って起きてしまったようで
私を探して動き回り落ちたのだと思います。
旦那はその時お風呂に入ってました。

落ちた時顔の左側をぶつけたようで、目の上と下に
アザが出来てしまいました。
(この日からベットで寝るのをやめてます。)

先日この質問をしたところ、怪我をしたので
ネグレクト扱いになると言われました。

普段から少しでも何かあると病院に行ったり
いっぱい遊んだり、毎日離乳食も手作りしたり
とても愛情をかけて育てているつもりです。
旦那も病院には常に付き添ってくれ、
毎日一緒に子育てをしてくれています。

私達にとって宝物のような存在で大切に育てていますが、1度の怪我でネグレクトになるのでしょうか?

確かに寝てる娘を置いてトイレに行った
私の責任ではあると思います。

ただ、ネグレクトと言われたのがとても辛いです。
他の方もネグレクトだと思いますか?

質問長くなりすみません💦

コメント

a...

えっならないです!
そんな事言った人に驚きます。
そんな事言われたら私ヤバいです。

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ならないと言って頂けてよかったです🥲

    • 8月31日
deleted user

そのかた
ネグレクトの意味知らないんだと
思いますよ😂

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ネグレクトだと言われビックリしました😭

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    少なくとも私は
    ネグレクトするような人が

    愛情たっぷりのご飯を与え
    大切に守って考えて悩んで
    娘さんを育てているとは
    思いませんよ。

    母親も人間なので
    トイレ行きますよ(笑)
    離れる時お子さんの危険を回避するよう
    対策していらっしゃる
    それだけで素晴らしいです。

    私なんてワーっとなって
    自分のことだけ考えて
    二人の娘を部屋に放置して
    ベランダで5分くらい空気吸ってる
    こともあります。
    その方にはわたしも
    ネグレクトと言われるかもです😅

    • 8月31日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ありがとうございます☺️
    そのような優しい事を言っていただけて、思わず泣いてしまいました😭
    1人でもいっぱいいっぱいになるのに2人の子育て尊敬します!

    落ち着きたくなる事もありますよね🥲

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえいえ。
    素敵なママさんなんだろうなと
    思いましたよ😌✨
    これネグレクトかな、なんて
    思ったりすることありますが、
    そういった意識やストッパーあるだけ
    私もまだきちんと母親できてる
    と思ってます(笑)

    • 8月31日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ありがとうございます☺️
    さささんの言葉に救われました!
    私も子供の事を1番に考えているので、きちんと母親出来てました🤣

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お互い大丈夫です!
    程々に子育て頑張りましょう☺️✨

    • 8月31日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    頑張りましょうね😊

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

え、それでネグレクトならうちの子達はとっくに児相に連れてかれてますよ。

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ネグレクトだと言われ不安になりました😭

    • 8月31日
さくちゃん

普段しっかりとお子さんと関わってるのであればネグレクトでは無いと思います。
ネグレクトはお世話をしない、関わりを持たないことです。
ベッドから落ちてしまったのは事故です。
心ない言葉は気にしなくて大丈夫ですよ。

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    関わりをもたない日なんてないくらい
    毎日関わってます😭
    そのように言って頂けてよかったです!

    • 8月31日
はじめてのママリ

ならないと思います!
事故だったわけだし、そんなふうに言った人がいることにびっくりです。
落ち込まないでいいと思います、変わらずお子さんに愛をそそいであげてください。

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ありがとうございます☺️

    • 8月31日
deleted user

そんなこと思わないですよ…
気にされないでいいですよ😔

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ありがとうございます☺️
    気にしないようにします!

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

私も気をつけてますが、1度だけ子供がベッドから落ちてしまったことあります。。でもそんなことでネグレクト!と言われることがあるなんて、そっちにビックリしました、、💦
ちゃんと意味調べてから発言してほしいですね。。

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    私も言われてビックリとショックで
    怪我させてしまったのと重なり
    とても落ち込みました💦

    • 8月31日
ぷく

私は思いません。

同じような流れで息子もベッドから落ちた事あります(><)
口から血が出たので即病院行きました。
やり方、環境がよくないと感じ部屋を予防できる所はやりました!

寝てるのに、わざわざ起こし連れてく方が可哀想だと思います!あとは親の都合?で21時過ぎても外出してたり。

ネグレクトって育児放棄ですよね??しっかり子育てしてて偉いと思いますヽ(´∀`)ノ
画面上の見知らぬ誰かの意見を信じるより、近くで見てくれてる人の意見のが大事だと思います^^

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ありがとうございます!
    周りからもやりすぎと言われるくらい
    大切に育てています😢
    共働きですが、自分達の事は後回しで
    毎日20時、遅くても21時には寝かせてます!

    ベットから落ちると焦りますよね😭

    • 8月31日
  • ぷく

    ぷく

    お仕事しながら家事に育児にと偉いですよ!!

    焦りました。音も聞こえてすぐ部屋に戻りました(><)

    自分の事よりまず子供!!
    ネグレクトの人からは出てこない考え、行動です!

    • 8月31日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    手の震えが止まらないくらい焦りながら病院に電話しました😭
    娘と旦那に泣きながら謝りました💦

    完全に娘が中心です😂

    • 8月31日
  • ぷく

    ぷく

    お子さんとても大事にしてらっしゃいます!!
    過去に言われた事は忘れましょうヽ(´∀`)ノ

    • 8月31日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ありがとうございます😭
    言われた事は忘れてます!

    • 8月31日
ママリ

知識はないですが、すみません。ネグレストになるんですか⁉️
それだったらワンオペ育児の時、トイレに行くときはどうすれば良いのでしょうか❓
私はネグレストとは思わないです。
子供に痛い思いさせたくないので、一度危ない事がおきちゃったら次どうしたら怪我しないようにできるか考えます。

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    今後同じ事が起きないように
    その日からベットで寝るのはやめるなど
    対策できることはしました!
    トイレで起こすのは可哀想ですよね😓

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    子供が寝たら一旦起きてまた家事をしないといけないこともあるので、私も子供寝かせてる寝室からリビングにいったりしています。
    子供は予想しない動きしたりするので楽しいのと同時に怖いこともありますよね😅

    • 8月31日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    成長は嬉しいですが、心配事も増えますよね😓
    でも、我が子が笑って過ごせるように全力で見守ります😊

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    あまり頑張りすぎなくても大丈夫ですよね😊
    手を抜けるところは抜いて、子供と楽しく過ごしていきましょ♫

    • 8月31日
yui*

え、それでネグレクトにはならないでしょう😳💦
寝たなと思ったらトイレくらい行きますし、わざと落としたわけでもないのにネグレクトとか言われたら、気分悪いですよね。
そもそもその回答者さん、ネグレクトの意味間違えてません?

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ネグレクトだと言われ、かなり落ち込みました😭

    • 8月31日
なの

事故なのでネグレクトとは違います💦
あってはいけないけど誰にでも1度はあることです🥲

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    そのように言って頂けてよかったです🥲

    • 8月31日
deleted user

ママリでもこの手の質問よく見ますしうちもソファから落ちたことあるのでよくある事故だと思います😧
トイレ行ってる間にたまたまベッドから落ちただけで即ネグレクト!って随分極端な思考回路の持ち主だなぁと😅

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ネグレクトだと言われ落ち込みました💦
    愛情をかけて育ててもネグレクトなのかな?と思い質問しました😢

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネグレクトとは感じませんよ!これでネグレクトとか言いだす方が理解できないです😂

    • 8月31日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ありがとうございます!
    ネグレクトだと言われ、児童相談所に連れて行かれたらどうしようと思い涙が止まりませんでした😭

    • 8月31日
りんご

私も思わないですねー
愛情かけて育てて目の中にいれても痛くないってくらい愛していたって、24時間365日目を離さないなんてことできないです!
子供も自分の意志を持って動くのでそれを全部予測しながら動いてガードするなんて無理です🤗

私ももちろんわざとじゃなく、子供に怪我させちゃったことありますよー
たんこぶだって作ってますし、どこでぶつけてるんだから足なんてアザだらけです(笑)
ゆーちゃん🔰でネグレクトならうちはもうネグレクト通り越して私刑務所行ってるかも知れないです🥶
その人、ネグレクトって言葉最近知って私こんな難しい言葉知ってるのよーって言いまくってるんじゃないですか?🤣

  • りんご

    りんご

    本文のところ、お名前のところ“さん”が付いてなかったです、大変御無礼しました🙇‍♀️

    • 8月31日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    最近自分の意思が強くなり始めて
    よく動くので怪我しないようにできる限り側で見守ってはいるのですが、24時間は無理です😭

    • 8月31日
  • りんご

    りんご

    それに子供も怪我して学びますから、多少は大丈夫ですよ😊
    そのへんな人のことは気にしない方がいいですよ!

    • 8月31日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    気にしないようにします!

    • 8月31日
2児ママ

その程度のことでネグレクトと言われても…という感じですね😥
ネグレクトだとは1ミリも感じません😭寝ている間にトイレに行くのなんて普通のことです!それで怪我してしまったのは仕方のないことです!
何も気にしなくて大丈夫ですよ🥰🥰

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ありがとうございます!
    そのように言って頂けて救われました😭

    • 8月31日
  • 2児ママ

    2児ママ

    気にならさなくて大丈夫です🥰
    怪我なんて付き物です!笑

    • 8月31日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    私自身、活発で小さい頃はよく怪我してましたが、娘の事となると過保護なのか気になってしまって😅

    • 8月31日
  • 2児ママ

    2児ママ

    怪我して子供は強くなるものです🤫笑

    • 8月31日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    間違いないです😂

    • 8月31日