※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき🔰
妊娠・出産

11月末に出産予定で、退院時の赤ちゃんのおくるみについて相談。白いつるつるのものが一般的?2枚目のおくるみはNGでしょうか?

先輩ママさんたちに質問です!
11月末に出産予定なんですが、退院するときにセレモニードレスを着させたくておくるみを迷ってます。一般的には白いつるつる?(表現下手でごめんなさい。)のですか??
正直使い道あるのかなーと。。
2枚目みたいなのはだめでしょうか??

コメント

まき🔰

2枚目はこれです!!

りあ

セレモニードレスも着せなかったし、おくるみも親友からお下がりで頂いたものを使用しました!
自分の好きなもので良いと思いますよ💕💕

• まき🔰

まき🔰

お返事ありがとうございます!
    ちなみにりあさんは何を着て退院したんですか?😊

• 8月31日
  • りあ

りあ

オフホワイトのロンパース着せました!(だいぶブカブカでしたが笑)性別は生まれるまでのお楽しみにしていたので、どっちでもいい服を用意してました😊

• 8月31日
  • まき🔰

まき🔰

白やとどちらでもいけますもんね!❤️
    男の子なんで、あんまりフリフリもなーと思ってて、、、でも初めての子やし、セレモニードレスとかがいいのかなーとか(笑)色々迷ってました!!
    好きなの着せます❤️

• 8月31日
とんとん

ドレスにはツルツルの方が合う気がしますが、その後も使うと思うと、2枚目がかわいいと思います!
べつにツルツルでも使えますよ(o^^o)

退院はタクシーですか?
うちは主人が車で迎えに来たので、退院の時はチャイルドシートでした。
なので、おくるみも脱がせて乗せたので、普通の服でした。
セレモニードレスも誰かに会うわけでもないし、写真を撮ったりするタイミングもないし、着せませんでした。どちらかというと、帰ってきてからお家で記念写真とるならその時に着るかなぁという感じでした。

生後1ヶ月くらいから外気浴する時は冬になってるので、おくるみ大活躍だと思います。ベビーカーに乗せて上にかけたりとか!

下の子11月末ですが、生まれた次の日は雪でした。その1年前は11月末は20℃くらいで、その年によって違いますが、けっこう長い期間おくるみ使いました!ミルク吐いたりおしっこ漏れたりするので、洗い替えも買いました。

楽しみですね(´∀`*)

• まき🔰

まき🔰

お返事ありがとうございます!❤️
    そうですよね。ドレスにはつるつるのほうですよね。。
    退院の日は主人に迎えにきてもらう予定です!!
    とんとんさんが言わはる通り!!誰が見るわけでもないし、帰り車やしと思ってました(笑)しかもいま、コロナ禍なんで余計にさっさと帰ろってなりそうです。。

2枚目のほうが、ベビーカー乗せるのに暖かそうですよね😊

• 8月31日

2枚目のでもいいと思いますよ!

使い道は退院時の短時間やお宮参りのときくらいですかね💭

逆に1枚目のようなものを持ってる人の方が少ない気がします!

• まき🔰

まき🔰

ですよね。。

2枚目のほうが使い道ありそうなんで、2枚目のほうにしようとおもいます😊

• 8月31日

退会ユーザー

正直2枚目も使える期間は短そうだし、生活スタイルによっては出番がないですけど、1枚目よりかは普段使いはしやすいと思います😂❤️

• 8月31日
  • まき🔰

まき🔰

えー!😂😂11月末のおくるみどんなんがいいですかね?(笑)

• 8月31日

退会ユーザー

普通のブランケットやガーゼケットのほうが使いやすさは上だと思います!

移動がベビーカーなら低月齢のうちは2枚目みたいなものも重宝するかもですね!うちは基本車なのでこういうしっかり包む系は不便なので持ってないです😂

あとはもっと寒くなってからは抱っこ紐でも使えるようなケープを使ってます!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目もおくるみ
使わなかったです。笑
春と夏生まれだったからかな😂
秋生まれは使うんですかね😅?
おくるみ必要ないと思ってたので
買ってないです😂

• まき🔰

まき🔰

いちを11月末なんで用意した方がいいのかなーと✨