※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、機嫌が悪い状況です。同じ経験の方がいれば、その後の進展について教えてください。

生後7ヶ月の女の子を育てています。
5ヶ月すぎから離乳食を始め、2ヶ月経つのですが
最近は最初の五分くらいたつとのけぞり始め、
ほぼたべてくれなくなりました。
7倍粥にも行けず、回数も増やせず困っています。
泣いてしまうので好き嫌いもいまいち分かりません。
お腹がすきすぎていたり、オムツが気持ち悪かったり
することもない状態で、いただきますするのですが
中々機嫌が悪くて、、、、
そんなお子さんだったという方はいますでしょうか?
いたら、その後どのような感じに進んでいったか
教えていただきたいです。よろしくお願いします

コメント

ママリ

食べたくなさそうならやめる!

息子は離乳食始めの1か月は食べてくれましたが、二回食と同時に拒否。バナナとご飯粒のみで1歳まできました。思い切って断乳してご飯爆食い🤣

2歳になりましたが好き嫌いあるけどめっちゃ食べますよ❤️

  • みぃ

    みぃ

    一歳なるまで、2種類だけってことですか???😲

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ


    ほんまにバナナと米粒とオッパイです。びっくりするぐらい他のものは拒否でした!🤣

    • 8月31日
  • みぃ

    みぃ

    なんだか、ちょっと安心しました😆笑
    周りが結構進められているので
    焦ってしまって😭

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ


    1人目さんですか?なら心配になっても仕方ないです!でもミルク?母乳?が飲めてるなら良いと思って、他の子と比べないでくださいね(^^)

    ご飯の時間に子どもは食べなくても一緒に座らせて、ご飯はおいしくて楽しくなるって言うのを見せるのも一つだと栄養士さんから聞きました!息子はダメでしたがw

    • 8月31日
  • みぃ

    みぃ

    1人目で、ママリで質問しまくりです😆
    保育士なもので、あれこれいろんな面で心配になって、、、
    なのに0歳児は持ったことないので、一年生すぎて、、、笑

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちも少し前までまったく食べず、2回食にして少し食べてくれるようになったと思ったらまた食べなくなりました。
このまえ健診で栄養指導があり言われましたが、今の時期は食べなくてもあまり気にしなくていいみたいです
1人目も1歳になるまで全然食べませんでした
断乳したら食べるかなと思いましたが断乳してもたいして食べませんでした😅

  • みぃ

    みぃ

    食べない間は、どんな感じですすめていまひたか?

    • 8月31日
高カロリー母乳

離乳食は文字通りミルクから少しずつ離れて食事の形態に移行する為のものなので、離乳食から栄養を取らないと!と思わなくても大丈夫と聞いた事があります🍴🎶

それよりは食事の時間が楽しいものであったり、大人が美味しそうに食べている姿だったりの方が大切なのではないかと思います😊🍀

例えば大人の食事中に膝に乗っけて食事風景を見せる

食べ物に興味を持った時だけ、膝に乗せたまま離乳食を食べさせてみる

とかどうでしょう?

食べたい気持ち、一緒に食べると楽しい気持ちを育む。「食育」ですね。

周りの様子なんて気にせず、みぃさんとお子さんのペースで進めてみてください☺️

  • みぃ

    みぃ

    なるほど、、、
    食べる姿はじーっと見つめています。
    無理に進めなくていいんですね!

    • 9月2日
  • 高カロリー母乳

    高カロリー母乳

    全然無理に進めなくても大丈夫だと思います!
    元保育士ですが、食べる子は大人くらい食べるし、食べない子はご飯10粒と味噌汁一口の子とかもいました👀笑

    自分でも、担当していた優秀な子と比べて「うちの子ヤバくないか…」と冷や汗をかいたりする事も多いですが、上と比べて我が子の良い所を見失うのは勿体ないな、とつい最近気がついた次第です😣💦

    • 9月2日
  • みぃ

    みぃ

    私も実は保育士なんです😂笑
    全く同じで、食べてる子すごいのにって見てしまって、、、
    個人差があるってゆうのは、人一倍わかってはいるはずなのですが
    我が子となるとコントロールできず心配してしまいます笑笑

    • 9月2日
  • 高カロリー母乳

    高カロリー母乳

    保育士さんなのですね💡
    人へのアドバイスはポンポン出てくるのに、自分に自分でアドバイスするのって難しいですよね😥

    • 9月2日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですよおおお!まさに!ほんとにそれです!!
    毎日なにかに悩んでいます、、

    • 9月2日
  • 高カロリー母乳

    高カロリー母乳

    悩んだ経験の分、保護者さんへの理解度が深まったりより良いサポートができる様になったりすると思って、私は悩んだ事は書き出したり、有耶無耶にせず色んな方法を試してまたそれを書き込んだりするようにしています☺️

    私たちは悩んだ分だけ自分の食い扶持になるので一緒にどんどん悩みましょ😆笑

    • 9月2日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😭💓
    同職の方のご意見参考になります!がんばります!!

    • 9月2日