※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
妊娠・出産

6週の妊娠初期に経血のような出血が続いています。流産の可能性が気になります。医師は様子を見るように言っています。クリニックで再受診予定です。

【経血のような出血】【妊娠6週】【妊娠初期の出血】
流産でしょうか?長くなります。

はじめまして。現在6w2d、29歳初マタです。

8月24日 5w2dに胎嚢を確認しました。
その日の夜から濃いピンクオリや茶オリが出るようになりました。
26日 再診し、ダクチルを処方されました。
医者曰く「子宮が収縮していて、胎嚢が擦れて出血しているのかも」とのことでした。この日も胎嚢のみ確認しました。

その後数日、薬を飲んで、ほとんど出血なし、出ても茶オリくらいまで落ち着きました。

29日 朝トイレに行くとトイレットペーパーにべったりと経血のような赤い血がつきました。ナプキンには少し茶オリがついていました。
その日は安静に過ごし、また茶オリくらいまで落ち着きました。

31日 6w2d
朝トイレでぼとぼとと鮮血が落ちました。トイレットペーパーにも経血のような赤黒い血がつきました。その後少し落ち着いたのですが、夜シャワーを浴びたときに赤黒いレバーのような、生理の時に出てくるような塊が流れました。

形は崩れてしまったのですが2cmくらいの破片を拾って、水で何度洗っても色は赤黒いままだったのでこれは血の塊だったのかな?と思っています。

気になって頻繁にトイレに行っているからか、ナプキンにはほとんど血がつきません。サラサラの鮮血というよりは経血のような、血におりものが混じったような血です。
不安で妊娠検査薬を試したところ、31日の朝は濃い陽性でした。
今のところ腹痛はありません。

何かで胎嚢は白いと見たことがあるのでおそらく胎嚢ではないと思いますが、
これくらい出血を経験された方のお話を伺いたいです。

医師には「とにかく様子をみましょう」とだけ言われていて再受診はしていません。今週末クリニック受診予定です。

どうかよろしくお願いします。

コメント

あちゃん

私も同じような感じでずっとありましたが今は大丈夫ですよ🌟
出血すると心配になりますよね💧
血が止まらずダラダラと出てくるようになったときしか産婦人科は診てくれないのでとりあえず様子見てみる方法しかないかもしれないです💧
だけど、安静にしてた方がいいかもしれないです🌟

• あむ

あむ

さっそくのコメント本当にありがとうございます!!

もう1日1日が長すぎてつらいです。トイレに行くのも怖くて自然とお腹に力が入ってしまっている気がします。
    出血と止血を繰り返しているのでまだ大丈夫な可能性があると信じたいと思います💦

同じ経験で出産された方のお話とても心強いです。本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

5w3dの時胎嚢確認した日に鮮血の血がオリモノシートじゃ治らない量が出ました。とても焦ってクリニックは閉まってるし区の救急に電話しました😭
次の日病院に行ったら無事胎嚢はあり出血の原因はわからずでした。10wくらいまで茶オリなどあり何度も何度も病院に行き確認しました😭💦
結局原因ははっきりしなかったのですが、元気で今のところ障害もない子が産まれました☺️

• あむ

あむ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

10wまで続いたのですね。心配で心臓がもたなさそうです…。
    妊娠継続できた方のお話を聞けてよかったです!!

私も鮮血の出血の時に限ってクリニックが閉まっているので緊急の時には迷わず救急に連絡してみようと思います。

貴重なお話本当にありがとうございました。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとあと、私は原因はわからなかったですが多分動きすぎたんじゃない?と言われたので出血したら寝ることが1番です✨
    救急でも今の週数は来ても何もできないよ?安心したいならいいけど…安静が1番だよと言われました😭

• 8月31日
  • あむ

あむ

ご丁寧にありがとうございます✨
    私もできるだけ安静にしているのですが、鮮血の出血前日はいつもより動いているような気もします💦

気をつけたいのですが、まだ周りにも報告できていないので難しいですね…。

安心したいです。もうエコー買おうかと思うくらい不安です😢

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はエンジェルサウンズ7wで買って9wで聴こえてやっと不安から少し解放されました🥺✨

• 8月31日
  • あむ

あむ

エンジェルサウンズ絶対買うと思います笑
    12週くらいにならないと聞こえないと思っていました😳いい情報をありがとうございます🙇‍♀️

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9wで聴こえなくても焦らないでくださいね🥺!私も聴こえない時の方が多かったです!聴こえたらラッキーくらいで、ちゃんと聴こえたのは12wとかでしたよ💕

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

過去に流産したことがある者ですが
もし、胎嚢が排出されたとなると下腹部や腰に痛みがあると思います💦
痛みがなかったなら恐らく流産はしてないんじゃないかな?とは思います😣💦

• あむ

あむ

コメントありがとうございます。
    流産のご経験があるのですね。
    コメントいただいて調べたところ、かなりの痛みが伴うようですね💦
    なんとなく痛いような気もする?
    程度なのでまだ流産はしていないと信じようと思います。

貴重なお話をありがとうございました🙇‍♀️

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座ってるのも辛いくらい下腹部と腰の痛みがありました💦

お身体大事になさってくださいね☺️
    はじめてのママリ🔰さんの赤ちゃんがご無事に育ってますように✨

• 8月31日
  • あむ

あむ

座ってるのもつらいくらいであれば自覚症状がありそうですね。

つらいご経験だったことと思いますがお話ししてくださりありがとうございます。参考にさせていただきます!

• 9月1日
ママりん

私もずっと少量出血が続いていて、9wのときにおりものシートはみ出るぐらいの出血があり、少し塊もあって、半ば諦めつつ急いで病院かけ込んだら、赤ちゃん無事でした🥺
その時の赤ちゃんが上の子です!
赤ちゃんは強いです!!
赤ちゃん信じて頑張ってください!!!

• あむ

あむ

コメントありがとうございます!!
    塊が出たんですね💦不安でしたよね…
    でも無事ご出産されたとのことで勇気づけられました✨
    私も赤ちゃんの生命力を信じようと思います!

温かいお言葉本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 9月1日
あーるぐれい

初期流産経験者です。

最初は少量の茶おり→少量の鮮血→血の塊と、どんどん出血が多くなっていき、
出血から3日後に明らかに違う血の塊が出てきました!
ほんとに鳥の皮?みたいな白いのが血で覆われていて、『あ、これが胎嚢なんだ』と思いました。

体験談としてご参考までに☺️

• あむ

あむ

お返事大変遅くなりました。つらいご経験だったことと思います。教えてくださりありがとうございました。

あれから切迫流産と診断され、自宅安静を経て無事、切迫流産解除されたものの、10wに心拍停止で流産となりました。

• 9月28日
  • あーるぐれい

あーるぐれい

辛い経験されましたね🥲
    どの時期にどーゆう形であっても流産はほんとに辛いことだと思います。
    今は自分の体と気持ちを大切にしてお過ごし下さい。
    またあむさんの元へ赤ちゃんが来てくれますように。。。🙏🏻🧚‍♂️

• 11月19日