※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

都心部から、北海道の室蘭市へ引っ越されたことがある方、大変な点や苦…

都心部から、北海道の室蘭市へ引っ越されたことがある方、大変な点や苦労された点などあったら教えてください。

逆に、自然が豊か以外で良かった点があればお聞かせいただけますか(^^)

夫の転勤で室蘭に行く可能性があるのですが、行ったことがないので全く想像がつきません…。

コメント

じぇじぇ

室蘭出身、在住です🙋‍♀️

都会でもなく田舎すぎるわけでもなく住みやすいです☺️

どこか遊びに行こうにも洞爺方面や苫小牧方面など割と短時間で色々なところに遊びに行けます🙂♪

都心ですと、電車が主だと思いますが車がないと不便になってきます。その辺は大丈夫そうですか?

北海道の他の地よりは寒暖差が激しくなく冬も寒すぎず雪少なく☃️
夏も暑いひは少ないです(今年は多かったです☀️)過ごしやすいです☺️

都心部と比べればもちろん田舎なので買い物などは不便になるかもしれません😓😓これは慣れるしかなさそうです💦

• もも

もも

車の運転は普段からしているのですが、雪道を走ったことはないので…💦
    雪少ないとのことですが、スタッドレスだけで過ごせるのでしょうか?それとも、チェーンを装着しないと無理なレベルですか?

ちょっと色々見たいなって時の買い物は苫小牧イオンとか行きますか?
    それとも札幌まで行きますか?

あと、冬の灯油代とか、暖房費はどのくらいかかりますか??
    差し支えなければ、建物が木造とか軽鉄など教えていただけると嬉しいです😊

• 9月3日

退会ユーザー

チェーンまではしなくても大丈夫です🙆‍♀️道によっては冬タイヤでも滑るところあって、私も冬道は怖いですよ😨💦

そうですね!苫小牧イオンまで行けばスタバがありますのでたまに行きます!トイザらスも近くにありますよ🙂
    本当は札幌まで行きたいですが旦那があまり連れて行ってくれないので千歳止まりなことが多いです😣
    千歳は子供の室内遊び場とかrera、空港も楽しいですよ😌✨

暖房費等ですがうちは社宅で一切手出しないので何も答えられずすみません。社宅は築30-40年?めちゃ古いですが暖房バンバンくるので家の中は暖かいです😂

• 9月3日