※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1625♡
雑談・つぶやき

娘、来月で2歳4ヶ月なのですが、全く喋りません。喃語は話します。(に…

娘、来月で2歳4ヶ月なのですが、
全く喋りません。喃語は話します。(にゃんにゃん、わんわん、まま、ぱぱ、じぃじ、ばぁば、バイバイ、やったー!、イェーイ! は言います)

こちらの言うことは、理解しています。
例えば、○○ポイしてきて〜って言ったら捨ててきたり
    リモコン取って〜って言ったら取ってきたり
    ちゃんと座って〜って言ったら座ります

ただ、バナナどれ?や猫ちゃんどれ?と聞くと指差ししません。
ですが、絵を見たら、"にゃんにゃん、わんわん"などは発してわかります。

遅いですか?、、、

コメント

deleted user

1歳半検診で何か言われましたか?
うちの子は何も出来ず、2歳になって発達心理カウンセラーさんの面談がありました。

1度相談されてみては?

M♡

うちの娘も遅くて2歳半までパパ、ママも言わなかったです💦

2歳半くらいから急に話し出しました!遅いか早いかだとやっぱり遅いとは思いますが、これから出てこれば問題ないと思います☺️

@u🌙🎀🫧

現在2歳5ヵ月の息子ですが、まだ喃語です😓
でも最近、凄く話したいようで色々お話ししてくれようとしていますが、あと少し!て感じです。
今日保育園の先生にも「もう少しですね!いっぱい言葉を浴びせますね!」て言ってもらえて、泣きそうになりました😭
もう少し様子を見て、それでもまだ言葉が出てこないなら自治体の保健センターに相談しようかなって思ってます。