※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@@
子育て・グッズ

緊急事態宣言中、幼稚園に通わせるか悩んでいます。自粛しても全額支払い。他の方の対応はどうですか?

地方住みで1号認定で幼稚園に通ってる方、緊急事態宣言中、幼稚園に行かせますか?
栃木県の幼稚園なのですが、自由登園みたいです。
教育料、給食費、バス代がかかって月1万3000円ほどかかっていて、バス代は委託で1年契約で支払わなければならないと書いてありましたが、自粛でお休みした場合も出席扱いとします。ということは全額支払うってことですよね。メンタルもやられお金も支払う…
仕方ないことなのかなと思いつつ、去年の保育園の時は緊急事態宣言中、自粛したら日割りだったので納得いかないなぁと思ってます💦
命には変えられないということは重々分かってます。
みなさんの幼稚園の対応どうですか?

コメント

広島県でこども園に1号で通ってます。
うちのところも同じような感じですね😭
緊急事態宣言中は1号は基本的に休園で、やむを得ないときだけ事前に連絡して登園するように言われていて、バス代や給食費の日割り計算はしないと😭
少し納得いかない気もしますが、自粛などなく普通に登園させても、モヤモヤはすると思うので、こればっかりは割り切るしかないかと思ってます😢

• @@

@@

コメントありがとうございます!
    同じような感じですね😭どっちをとってもモヤモヤしてしまいますよね😢
    割り切るしかないですよね💦

• 8月31日