※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

娘が母乳だけで満足しているようです。体重も増えているので、ミルクを減らしても大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月になる娘を育てています!

混合で育ていて、先日までは母乳は欲しがるだけあげてミルクは1日に60〜80mlを5回ほど母乳の後にたしてました。
ここ数日母乳だけで満足していることが多いようで、そのあとミルクをあげても飲んでくれない、もしくは無理矢理あげても30.40mlで嫌がるようになりました。
また、夜間に母乳だけで寝てしまった時にミルクあげるのをやめてみたところ3時間ほど寝てくれました。
これは母乳だけで足りている、満足しているということでしょうか?ミルクを足さなくても大丈夫ですかね?

母乳は大体、左右合わせて15分ほど吸わせてます。
自分的にはそんなに出ているような感じはしないですが、ゴクゴク飲んでる音が聞こえる時もあります。

体重は1日40グラムほど増えているようです。
このままミルクを減らして大丈夫でしょうか?
足りてるのか不安で、、、

コメント

プーさん大好き

夜に母乳だけで3時間ぐらいあくなら、足りてると思います!!日中も母乳だけで、次の授乳までどのぐらい時間があくか、様子見ていいと思いますよ(^^)ゴクゴク音が聞こえるなら、しっかり飲めてて、しっかり母乳が出ていると思いますよ😊

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    そう言っていただけて安心しました😊

• 9月2日