※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
お金・保険

札幌市在住の妊娠2ヶ月の女性が、2人暮らしや出産までに必要なお金、子供との生活費について相談しています。最低限の必要金額について教えてください。

北海道札幌市に住んでいます。

実は妊娠2ヶ月です。

これから2人暮らしするのに必要なお金
今から出産までに必要なお金

今後のお金

最低限どのくらいあればとりあえず実家を出て暮らせて子供産んで生活していけますか?

教えてください( ´︵` )

コメント

Mimi

パートナーは、働いているのでしょうか?
これから引っ越し、出産、子育てで、収入が無いとするとせめて250万円くらいは貯金が必要だと思います。

• Mimi

Mimi

この先1年間で、これくらいでギリギリだと思います

• 9月27日
  • みみちゃん

みみちゃん

パートナーは働いていますが250万は生まれるまでにはためれないですね。
    生まれてからもコツコツ貯めていくつもりではいます。
    が、生まれるまでに貯める。って話で最低限必要なお金...

• 9月27日
  • Mimi

Mimi

スミマセン。産まれるまでに貯めておくべき金額という事ですね(>_<)
    パートナーの方の収入で2人が生活できるなら、赤ちゃんの分だけ蓄えがあれば少し楽ですよね(^-^)
    産まれるまでに、ベビー用品を少しずつ揃えていければ、貯金は50万円くらいでも大丈夫だと思います。

• 9月27日
  • みみちゃん

みみちゃん

でもその中でも家を出て二人で暮らすっていうところも含めたらやっぱりそれじゃあたりないですよね(´இ□இ`。)°

• 9月28日
ぽぽ

私も札幌に住んでますヽ(*´ェ`*)ノ

お家は狭めでも気にならないなら1L〜で家賃三万円代でまぁまぁ良いとこありますよ!初期費用も10万以内でいけます!
家具は最低限の物を中古で揃えれば安くすみますし!
個人的にはフリマアプリのジモティーがオススメです!
引っ越しの時に私はベッド千円とかで売ったりしてましたよ!
出産費用は札幌市は42万出ますが、42万以下の病院で出産すればお釣りがきます!
綺麗なクリニック系は50万以上しますが( ˘・з・)
私が出産予定の産婦人科は43万で安めですが、綺麗だし病室も個室だしとても気に入ってます!安くても良い所って意外とありますよ!
あと、私は9ヶ月まで働いていたので夫婦共に手取り20万以下ですが、妊娠発覚後からでも50万貯金できましたよ!!妊娠中って案外お金がかからないので貯まります!
今現在、お二人の貯金を合わせて20万あれば引っ越しできるので大丈夫じゃないですかね?後はこれから貯めればいいですよ!
あと、仕事は産休&育休がとれるなら絶対退職しない方がいいです!産休、育休の手当てで100万以上貰えますが、退職してしまうとわずかな失業手当しかもらえません(。˘•ε•˘。)

• みみちゃん

みみちゃん

50万貯めたら家を出て旦那さんの収入だけで生活していけますかね...

働けなくなったら内職とかやろうとは思ってるんですけど。

• 9月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

旦那さんの手取りが20万以上で家賃の安い所で節約すれば大丈夫かと!

育休手当、もしくは失業手当をもらう場合は内職はできませんよ!
    所得税でバレるので、手当を没取されてしまいます!
    札幌で内職はあてにしない方がいいですよ。切迫とかでない限り、普通に9ヶ月とかまで働いた方がいいです。

• 9月28日
  • みみちゃん

みみちゃん

手取り20万いくかいかないかぐらいなんですよね( ´︵` )

いや、しばらくは実家にいて母が内職やってるのでそれを手伝ってやったぶんだけ母から受け取ろうと思ってます。

もちろん働けるまでは働きます。

• 9月28日
  • ゆ

横からすみません!差し支えなければ出産予定の病院を教えていただけませんか(>人<;)?
    まだまだ先の話ですが第二子時の産院選びの参考にしたいので!(T_T)

• 9月28日
  • みみちゃん

みみちゃん

私も病院気になりました👧🏻💗
    よかったら教えてくださいませんか?

• 9月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

もしかしたら、場所が微妙かもしれませんが…
    手稲区にある、愛産婦人科です!
    綺麗な病院だし、病室は全て個室でどの先生たちもとても感じ良く、最初に受診した時に院長先生は旦那にも立ち会いを勧めてくれたり奥さんをしっかりサポートするようにとのお話もしてくれました!そのおかげでウチの旦那は父親としての自覚が出たみたいで色々頑張ってくれてます♡
    ちなみに15週くらいまでは北区のマタニティウィメンズに行ってましたが、検診が短く先生達の対応がそっけなく不安だったのと費用が50万だったので、途中で産院を変えちゃいました(っ´ω`c)

• 9月29日
  • みみちゃん

みみちゃん

とてもいい病院なんですね!

• 9月29日
  • ゆ

ありがとうございます💓私は愛産婦人科の系列の大谷地産婦人科で産んだんですけど助産師の対応がイマイチだったんです(T_T)出産費はお安かったんですけど(T_T)
    参考にさせてもらいます✨

• 9月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

大谷地なんですね!
    助産師さんや先生の対応って本当大事ですよね!
    私はどんなに病院が綺麗でも働いてる人が感じ悪いと嫌です( ˘・з・)

• 9月29日
  • みみちゃん

みみちゃん

苗穂レディースクリニックは知ってますか??\(^o^)/

• 9月29日
  • ゆ

すみません、聞いたことないです(T_T)!
    横からでしたが、私は恥ずかしながらでき婚で貯金も全くありませんでした。なので病院も安いところ選びました笑
    皆さんへのコメント読ませてもらいましたが収入も同じくらいでした(´・_・`)この収入だと中々貯金も厳しいですよね、お互い実家だったので家具家電も一から揃えて大変でした。でも旦那と安くていい家電探したり子ども用品色々見に行ったりとお金ないなりに楽しかったです(*^^*)でもなにせ暇だったのでお金ないないって考えこんで病んだりもしました笑。
    そりゃあるに越したことはありませんがないなりになんとかなります!がんばってください💓

• 9月29日
  • みみちゃん

みみちゃん

やっぱりそうですよね😢
    私もお互いそんなに貯金がなく収入も二人合わせて今は30万いくかいかないかくらいです。。
    だけどお互い維持を見せて生まれるまでためまくろうと思ってます。。

• 9月30日
あたん(´ω`)

家を出るお金多く見積もり大体100万。
家具とか揃える感じですか?

出産に必要なお金
地域にもよりますが私は25万は自腹でした。保険で返ってきましたが。

赤ちゃん出来てからかなりお金かかるのでできるだけ貯金した方が良いと思います( ´๑•ω•๑` )

• みみちゃん

みみちゃん

周りの先輩方は20.30万ほどだと言っていますが...( ´︵` )
    まああくまでこれは家を出るお金と家具を揃えたお金だそうです。

そのほかに生まれるまでに15万ほど。

50マン貯めてればとりあえずはなんとかなると聞いたんですが...

• 9月27日
  • あたん(´ω`)

あたん(´ω`)

家出るお金なら30万弱で行けますが、家電含めると結構いきますよ😱

出産に関しては何があるか分からないので多目にためておいた方が良いと思います。

• 9月27日
  • みみちゃん

みみちゃん

まああればあるほどいいってことだと思いますけどね...。

• 9月27日
ななMAMA

・これから2人暮らしをするのに、必要なお金

これは、向こうの方が一人暮らし経験者でしょうか?そうなら、家具家電は最低限そろっていれば、家賃、敷金、礼金、仲介手数料、前家賃くらいですむのではないでしょうか。

・出産までに、必要なお金
特にかわったことがなければ、母子手帳についている、診察券である程度ただでいけます。
現在お二人はお仕事はどうされていますか?社会保険であるなら、出産には42万円補助がでます。出産費用➖42万円=出産までに必要なお金だとおもいます。

今後のお金
子供が産まれて、例えば、お宮参り、お食い始め、行事をこなせばある程度お金はかかります。
おむつや、ミルク、また子供に必要なもの《衣類、布団、哺乳瓶》きりがありませんが、女性側の親がある程度揃えてくれる場合や、母乳で、育てる場合などでは、全くかわってくるとおもいます。

• みみちゃん

みみちゃん

詳しくありがとうございます😭

一人暮らしはお互いまだしたことがないので1からになりますがまずは必要最低限のものと実家から持っていけるものは持っていこうと思ってます。

私は派遣会社で働いてますが彼はちゃんと働いています。
    ボーナスも出るような会社です。

母乳の方がお金はかからないとは思いますがどっちがいいんでしょうか...。

• 9月27日
  • ななMAMA

ななMAMA

札幌の家賃相場がいくらか、わかりませんが、家賃が低ければ、敷金、礼金なども低くなります。
    かりに家賃5万円とすれば、敷金5万円、礼金5万円《家賃一月分と、計算した場合》仲介手数料5万円、前家賃5万円、この時点で25万円です。
    ですが、今では敷金礼金0円の物件、仲介手数料半額の会社などあります。
    そうすると、13万程度で抑えることも可能です。
    布団など家からもっていけますよね?
    冷蔵庫や、食器棚、揃えようと思ったらきりがありません。中古も、お考えするのはどうですか?もしくは、冷蔵庫などが初めからついている物件を探す
    など、抑えようとおもえば、最低限40万円〜50万円くらいでいけるんではないでしょうか?

これから、住む地域で一番安い産婦人科を探してください。
    私は出産費用は、現金で5万円程度ですみました。

母乳がでるなら、母乳で育てるのが一番です。現在1さいの子供を育てていますが、月に子供にかかるお金は、ミルクとオムツだけで、1万5千円ほどです。
    それは、児童手当で毎月1万5千円もらえるとおもうので、まかなえます

• 9月27日
  • みみちゃん

みみちゃん

じゃあ50万貯めたら家を出てその後も生活していっても旦那の収入だけで大丈夫ということでしょうか?( ´︵` )

まあ内職とかもしようと考えてます。

• 9月28日
あーか

私も多く見積もって100万かなーと思います。
引越し費用、家具、敷金礼金などの初期費用で30万はかかるだろうし、出産費用だけで私は17万、健診代とかトータルで5万弱、赤ちゃんのグッズ揃えるので20万ちょいだったかと思います。
中古とかお下がりとかですむならもう少し安くなるかなとは思いますが、50じゃギリギリすぎるかなと思います。

• みみちゃん

みみちゃん

100万も多分生まれるまでに貯める事はできないと思います...。

• 9月27日
M♡ちゃんママ

家具から揃えるとなると100万はいると思います。
そして分娩費は私は+10万でしたがかかるとかは30万くらいするとこもあります。
それから赤ちゃん用品(ベビーバス、ベビー布団、衣類、哺乳瓶、ミルク、オムツくらいは最初に無いと困ると思います)
入院準備であなたの用意でも必要なものが出てくると思うし
切り詰めても150万くらいはいるのではないでしょうか😥
それ+で毎月の生活費や雑費ですよ。
私はお金が無かったので結婚して半年間は実家で暮らして旦那とは別居してましたよ!
子ども産まれても1ヶ月半くらいは実家にお世話になってました。
そして今は旦那と暮らしてますが私はもう仕事復帰しました。
あなたは確実に働けなくなるわけですし今の時点で貯金が無いのであれば親に頼るしかないと思います。頼れるならですが😥

• みみちゃん

みみちゃん

北海道札幌市に住んでますか?

• 9月28日
  • M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

北海道ではないです。
    妊婦の時は九州でした。

• 9月28日

家を出て二人暮らしするのに必要なお金は、家具とか買うなら最低でも50万はないと厳しいと思います。
ちゃんと家具揃えるなら100万。
ベビー用品、最低限揃えるのでも10万は軽く行きます。
30万あればそれなりに余裕を持って揃えられます。
出産費用は、42万は保険から出ますが出産してからしか出ないですし、母親にしか適用できません。
もし赤ちゃんが母親が退院した後も入院しなければいけなくなった時は赤ちゃんの入院費が別途かかり、それには出産一時金は使えませんし実費で支払いが必要です。
うちは限度額認定証取得したうえでも1人7万ほどかかりましたよ。

赤ちゃん生まれた後、母乳出ればいいですが、それは生まれてみないとわかりません。
もし完母できなくミルクになった時はミルク代かかります。
オムツ代もかかります。
うちは完ミで、ミルク+オムツで月3万円ほどかかるので赤ちゃん1人でも15,000円はかかると思いますよ。

• みみちゃん

みみちゃん

詳しくありがとうございます。

初の出産のため今からバタバタしてお金の事考えたら頭痛くなるくらいです。

• 9月28日
しほ0712

不安ですよね...。
二人暮らしで、家賃敷金合わせても恐らく家賃の3ヶ月分、
家電と、家具をしっかり買ったら40万円かかりました。
出産までには、私は何度も再検査を受けましたので現在で実費で5万円程度、あと出産までに2万円程度はかかると言われています。

今後のお金は人それぞれ生活基準がありますのでなんとも言えません。私は釧路でカツカツ生活で24万で暮らしてました。
家賃45,000円、光熱費は冬になると灯油代がかかりますので15,000円はみておいたほうが良いと思います。
赤ちゃん代はミルク&オムツで15,000円程度。うちは、完ミ+経費節約&肌に優しい布おむつでした(^^)
物価自体は、北海道同士なのでそこまで変わらないのかな?とは思います。母乳はミルク代はかかりませんが、親が栄養を欲してしまうので食費にかかります、、、
トータルの生活費で見た時には、どっこいどっこいな感じではないでしょうか?

北海道産野菜、肉などは安いですし出回る期間が短い分、長持ちしますしね(^^)!
ネットスーパーはオススメです。ネットスーパーは元々、お店より鮮度の良いものを提供しますから!!ヨーカ堂、コープ良いですよー!品質管理でいうならば、イオンは徹底してます!イオン系列は野菜が高めですが、イオン系列の中でもザビッグは長持ち野菜+安い!というのでよく利用しますよ⭐️

北海道は車必須なので、車代&タイヤ代がかかりますよね(^^;;タイヤもダメになりやすいですし...ただ、札幌くらいの雪の降り方だとまだ釧路よりはスタッドレスも長持ちするとは思います。

出産費用自体は、恐らく余程のことがない限り...一時金の中で収まります。とは言いながら、良い病院を選ぶともちろん上回ります。
札幌で出産した友達は、自然分娩で個室でも一時金の中で済みました!と皆言ってましたよ(^^)
地方によっては変わるようですね、、、
釧路だと自然分娩5日入院40万、帝王切開は10日入院で30万以内で済みます。いずれも個室です。

ご参考になれば...。

• みみちゃん

みみちゃん

50万貯めたら家を出て旦那の収入だけで生活していけると思いますか?( ´︵` )

内職とかやろうとは思ってます

• 9月28日
ももも

私も札幌です!そしてほぼ貯金無いまま引越、妊娠しています😅
引越自体は一時間いくらみたいなところにして5万くらいだったかな?あと入居するのに諸々30万ほどかかり💦その頃は私もパートしていたのでそこから出しました!家具は実家から使えるものはもらい、残りは旦那のクレジットで払いました!妊娠してパート辞めてからは毎月2000円くらい診察代がかかるくらいかな?毎月キッツキツですが何とかなります!というか人間土壇場に立たされたら何とかするものですよ!笑 最悪引越代と初期費用分だけ用意しておいて、あとの買い物はクレジットで分割とかにしたら最低限生きていけます!まぁ余裕は無いですが😅

• みみちゃん

みみちゃん

引越し屋さんには頼まずそこは節約して親と友達に頼みます!

入居するのに必要なお金そんなにかかるんですね(´இ□இ`。)°

クレジットカード使えますね!
    一括で払うのではなくて月々いくらとかですよね?

• 9月28日
  • ももも

ももも

出来るならそれが良いですね😣!

諸々取られます💦常口アトムでしたが、担当の方には初期費用の目安としてひと月の家賃×3くらいいると言われ、その通りというかそれをはみ出るくらい引かれました💦初期費用安い物件もあると思うので色々調べたり聞いたりしたら良いと思います!ちなみに私は独身時代一人暮らしをしようと調べていたら、家具・家電つきの部屋とかありましたよ!知人によると夜の仕事の人が多いマンションだからうるさいと思うよと言われてやめましたが💦選ばなければいくらでもあります😅

うちは単価安いものは一括、高いものは分割にして何とかやってます!💨

• 9月28日
  • みみちゃん

みみちゃん

ひと月の家賃×3ですか?!
    結構しますね(´இ□இ`。)°

家具家電付きだとやっぱり高くなるもんですかね?

なるほど!勉強になります!

• 9月28日
  • ももも

ももも

敷金だか礼金だか保険料だか忘れましたけど、前金として諸々合わせるとそのくらいでした💦

家具家電付きで私が見たのは1DKで6万くらいでした!ただ市電沿いで治安が微妙でしたが💦でも他にもあると思います!

こんな私でも何とかなっているので、気合いで頑張ってください✊!!

• 9月28日
  • みみちゃん

みみちゃん

六万!?
    結構高めですね。。

やれば出来るということをみなさんに教えてもらったので頑張ります私。

• 9月28日
もずく

札幌市に住んでいます。
わたしもお金がなくすごく不安でした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

妊娠がわかってから引っ越し、貯金をはじめましたが

引っ越しの料金はどこの不動産屋さんに頼むかにもよると思います!
通常は敷金礼金、仲介手数料、家賃の1カ月分、保険など
を先に払う形なのかな?とおもいます
私は友人が働いているところにお願いしたので
仲介手数料がかからず、さらに大家さんのご好意で
最初の家賃1カ月かからず、敷金礼金もゼロ
で、結局かかったお金は
保険と鍵の交換代の25000円くらいでした!
ちなみに家は普通にきれいです!
敷金礼金がゼロのところもたくさんありますし
こだわりが強くなければ安く済むお家はたくさんあるとおもいます!

家具や家電はもともと
一人暮らしをしてたので
ほとんどその時のものを使っていますが
リサイクルショップなど安く手に入れれるところがあるとおもうので
安くてキレイ目なものを探し
必要最低限のものを少しずつ買い揃えていったりするといいのかな、?とおもいます!

ベビー用品は
メルカリなどを使い少しでも安くキレイなものを探して買いました!
あとは西松屋のネット通販が安いなぁと思ったので使ったり!
意外とベビー用品は高いと感じて
新しいのばかり買うとお金がもたないなぁと思ったので、。
きっちり計算していないのでわかりませんが
私のところはベビーグッズで5万円くらいです!
抱っこ紐やベビーカーなどは産まれてから買うのでも遅くないですし
服もすぐサイズアウトしちゃうかな〜とおもい本当に少なめです!
あとは産まれてきてから足りないなと思ったものは買おうかなというかんじです。

病院代も札幌市から妊婦健診の券?をもらえるのでほぼほぼお金はかかりません。
ただ、いつなにがあるかわからなくて
急な検査や薬代などで二千円くらいかかる日も私はあります。
また、出産時の費用も直接支払制度をつかえば
国から病院へ直接42万はらってくれるので
実際かかる費用は42万えんで足りなかった分となります。
それも病院をどこにするかですごく変わってくると思いますが
私の行ってる所は自然分娩だと42万でまかなえるそうです\( ´ω` )/

結局我が家はそんなにがっつり貯金もできず
カツカツですが
なんとかここまでやってこれましたし
なんとかしなければならない時は頑張れるものだと思いました。
ちなみに仕事は妊娠10カ月に入るまで私はしていました。
主人のお給料も手取り20万いかないくらいでそんなにいいわけではありませんが
何事も安くできるように!ってたくさん探したらけっこう安くいけるとおもいます!

参考にならなかったらすいません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• みみちゃん

みみちゃん

私もこのお友達欲しいです😭😭(笑)

どうやって42万円でまかなえるまかなえないを調べるんですか?(´இ□இ`。)°

いや!最高に参考になりました!ありがとうございます!

• 9月28日
  • もずく

もずく

ネットで
    「札幌 産婦人科 出産費用」
    などと検索かけてみれば
    口コミなどで沢山出てきます!
    あとは確実なのは病院の方に直接
    出産費用はどれくらいですか?と質問ですかね(*゚v゚*)

お金のことって本当に不安で不安でずっと考えてしまいますよね😢😢😢
    みらいちゃんさんがなんとかなることを祈ってます😭

• 9月28日
  • もずく

もずく

あと!
    今の時期は不動産屋さんそんなに忙しくない時期なので
    キャッシュバックとか割引とかのキャンペーンしている所とかもありますよ\( ´ω` )/
    冬になると繁忙期入ってしまうので、今のうちにしちゃうのがお得かもです!

• 9月28日
  • みみちゃん

みみちゃん

詳しくありがとうございます😭

人間やればなんとかなるもんですかね?(´இ□இ`。)°

多分今から貯金始めて引っ越せるとしても来年になるかな...と思います( ´︵` )

• 9月28日