※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
妊娠・出産

切迫早産体質で周囲に反対された経験ありますか?ママリで同様の体験を見かけ、第三子希望もあるが旦那からの反対心配。

お1人目から切迫早産体質(安静必要)で、ご主人やご親族から、『次の妊娠はもうやめた方がいいんじゃない??また切迫なったら周りに迷惑かけるし…』的な感じで言われた方いますか??😵

うちの母がそうで、第一子の私の時に切迫早産になり1ヶ月入院になりました。
その時、父やお姑さんから『切迫体質なら周りに迷惑かかるからもう妊娠しない方が良い』と第二子は反対されたそうです。
(結局その後に妹を授かり、母が『産みます!!』と押しきって産みました😂)

ママリ見ていても切迫早産の方が多く、でも第二子や第三子産まれてる方をお見かけするので、母のように周りから何か言われなかったかな??とふと気になりました😭
(ちなみに私も母に似て切迫体質です💧第二子妊娠については何も言われませんでしたがやはりお腹張りやすいため切迫ではないものの安静気味な生活を一昨日から送っています。私個人的には第三子も希望あるものの、いよいよ旦那から何か言われそうです…😭)

コメント

39110

自分の話ではないのと、周りが本人達に何か言ったとかではないですが…
うちの兄夫婦の話で、一人目はかなりの早産、二人目も切迫早産で入院したりととても大変だったので、子供は3人欲しかったみたいですが、諦めたと言うのを聞きました。

私も一人目から切迫になりやすい体質みたいですが、周りからは何も言われた事はないですね。
心配しての助言ならいいですが、言われたら悲しくなりますね…

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

コメントありがとうございます!!
    お兄様ご夫婦、妊娠~出産と大変な経験されたんですね😭
    お子さん3人欲しかったのに諦められたんですか…。
    切ないです…😢

私もそうですが、やはり張りやすかったり早産になりやすかったりっていうのは体質なのかもしれませんね💦
    (切迫とは無縁でどんな激しい運動しても予定日超過になる方もいらっしゃるのに…なぜこんな体質なのか…悔しいです😭😭)

そうなんです💧
    心配してくれての助言ならありがたく受け入れられるんですが…迷惑扱いされると悲しいですよね😥
    私はまだ第二子報告の時は何も言われませんでしたが(上の子が4歳で手が掛からなくなってからの妊活だったのもあるかもしれませんが)、母は私を産んだ直後に親族から『もう二人目やめて!!!』みたいに言われたらしく。
    辛かっただろうなと思います…。

• 8月31日
いーいー

私は実母に言われました。
私は1人目から不妊治療してて1人目産んだ後に医師から年子挑戦してみて!授かりやすいから!と言われて本当に妊娠出来たとき実母から上の子が可哀想。
甘えたい盛りに妊娠して可哀想可哀想と3年は言われました。
勿論、1人目は3ヶ月切迫で入院したので2人目も切迫になり実家でお世話になったとき妊娠なんかするからお母さんらが迷惑かけられるし、上の子も抱っこしてもらえなくて可哀想に。とハラスメント受けましたよ。

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

実のお母さまに言われたんですね!!!😭
    しかも3年も…。。
    精神的にもダメージ受ける自宅安静時にもそんな言葉ばかり浴びせられて…お辛かったですよね😭😭💦

娘さんが辛く苦しい不妊治療を頑張って乗り越えられてせ授かった大事な命。
    実のお母さまには暖かい言葉掛けをして頂きたかったですよね😢
    でも今では3人のお子さんに恵まれたママさん!!!
    本当に本当に良かったですね😊✨
    私も自分の切迫体質にめげず、えりなさんのように3人のママ目指したいです☺️
    (どうか旦那の理解を得られますように…💦💦)

• 8月31日
miko

切迫とかじゃなく、1人目も今回もいたって順調な妊娠経過でしたが...1人目つわりの時期にずっと寝転んで家事はろくにしてなかったのもあって、旦那に『しんどそうなのを見てるのもツラい!妊娠向いてないんやで!次はないな!』ってイヤミったらしく言われてました😂
そんなでも普通に2人目妊活協力してくれましたけどね😂今回のつわり期間も『もう次は無理!鬱になるわ!』って言ってました😂(さすがに私も3人目は考えてませんが😂)

私も周りにやめた方がいいと言われました😅

2人目できたときもめぐは一人で終わりだと思ったよ〜とか、大丈夫なの!?とか言われました😅

一人目は順調でしたが二人目が早くから子宮口が開いてしまい入院レベルだったのを上の子がいるという理由で断り完全自宅安静になりました!
実家義実家遠方でどちらも父親他界、そして母親はフルタイム勤務で手助けなしだったので夫が夜勤を日勤にかえてもらってすごくすごく迷惑をかけたので3人目はやめてほしいと言われてます😓

毎回切迫ですけど、もうやめたら?と言われたことはないです。周りは内心そう思ってそうですけどね😂

でも、妊娠する度にまた今回もなるんだろうなぁとか急に入院になったらどうしようとかは思いますね😮‍💨今回は早くから安静な上に、旦那がいない期間も多いので余計に。

ママリさんも同じなんじゃないかなと思うんですけど、毎日ビクビクで、出産まであっという間とかよく聞きますけど、全然そんなことないです💭