※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとちゃんママ
妊娠・出産

妊娠中の切迫早産でトコちゃんベルトを使用中。圧迫で痛みあり。痛い場合は無理につけない方がいいか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

妊娠32週で子宮頚管2.5cmとのことで、切迫早産で急遽入院になりました。
毎日ほぼ寝たきり、点滴が痛くなり何度も刺し変えて苦痛の毎日です。

そこでトコちゃんベルト2が切迫早産にも効き目があると聞いたので装着したんですけど何度もつけても下腹部あたりが圧迫されて痛くなります( ; ; )

もともと腰痛持ちだったので独身時代から腰痛がある時だけ使用していました。
妊娠中も腰痛にはすごく効き目があるんですが、今着けると痛いです。
しかし子宮の位置を正しい位置にして、これ以上悪化しないようにしなくてはと思うとつけた方がいいのかな?と思ってしまいます。
使用方法は説明書、YouTubeで何度も確認したんですが.....
圧迫されて痛いなら無理につけない方がいいですか?
また、同じ経験された方でトコちゃんベルトなしでも問題なかった方いらっしゃいますか?

コメント

みゆむ

入院中なんですね、大変ですよね。私も上の子どもの時入院してました。

トコチャンベルト、入院中は着けてませんでした。お腹がしんどくなるようなら、着けなくていいかと私は思います。
産後は着けてましたけど。

頑張って、点滴入院してるだけで十分頑張ってはると思いますよ。

• おとちゃんママ

おとちゃんママ

回答ありがとうございます^ ^

入院中着けてなかったんですね。
    確かにしんどくなります。
    気になってはずしてしまいます^^;
    産後まで休憩してみますね。

励ましのお言葉嬉しかったです^ ^
    元気な赤ちゃん産む為にがんばります!

• 9月27日
ma-mi

入院生活大変ですよね😣
私も32週で頚管1.9、子宮口1cm開いてるとのことで入院になりました(^-^;💦
始めの1週間は点滴なしで、薬を飲んでましたが張りが治まるどころか頻繁になり高位破水をし頚管0.7まで短くなり、そこから点滴になりました。
点滴をしてからは悪化することなくそのままの状態で出産までもちましたよ(๑ ́ᄇ`๑)

ベルトはしんどいのなら着けない方がいいと思います💦
今はできるだけ負担は少なくしたほうがいいかと😣
私は着けていませんでした。
点滴は辛いですが効果は確かです!
頑張ってください(。>ㅿ<。)!!

• おとちゃんママ

おとちゃんママ

ma-miさんも大変でしたね>_<
    私も初めは薬だけで自宅安静だったんですが頚管が短くなって入院になりました>_<
    点滴の効果すごいですね!
    針の痛みと戦う毎日ですが、ma-miさんのお話聞いて頑張れる気がしてきました!

ベルトも控えてみます。
    頑張ります^ ^

• 9月27日
オラフ

私も昨日頚管長が2.3㎝と言われ入院を進められましたが事情があり自宅で絶対安静になってます(>_<)
点滴痛いですよね……
私が前に入院した所は、点滴が終わっても針は指しっぱなしだったので私も差し替えてもらってました(*_*)

とこちゃんベルトは私も進められましたが苦しいと医師に相談したら無理に付けなくていいと言われましたよ!

• おとちゃんママ

おとちゃんママ

私も自宅安静でしたが、張りがひどくて4日後には入院になりました>_<

針が身体に刺さっているというだけで違和感あって嫌ですね。

私の病院はトコベルをあまり推奨ていないみたいで相談できる方がいないので、そのような情報は助かります!
    つけない事にします^^;

オラフさんも無理されず安静にして元気な赤ちゃん産みましょうね^ ^

• 9月28日
たけのこまさ

私も切迫入院中です(´;ω;`)
点滴してもなかなか張ったり落ち着いてたりで。
私もとこちゃんベルト入院前まで使ってましたが入院してからは使ってないです。骨盤高位とるだけでお腹はるんで(´;ω;`)
それに寝てるときつけてるとなんか窮屈になりませんか?シムス位もとれないし😰💦

• おとちゃんママ

おとちゃんママ

同じ境遇ですね>_<
    落ち着いたかなと思うと張りがきますよね。
    胎動からの張りもあるのでどれが危険信号かわからなくなってきました^^;

トコベル着ける段階で疲れますね。
    寝てる時窮屈です!
    シムス位しようとすると下腹部圧迫されて痛くてできませんでした。
    着けるのやめます^^;

入院生活色々と考えて不安になりますが、お互い今しかない時間をゆったりと過ごしましょう!
    大丈夫^ ^

• 9月28日