※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ダウン症の先天性異常は、健診で全てが順調でも起こる可能性がありますか?

ダウン症についてです。

不快になられた方いたら申し訳ないです。

ダウン症などの先天性異常で産まれてくる赤ちゃんは、健診の時にダウン症とまでは診断されなくても、何かしらのトラブルがあったりするのでしょうか?

頭が大きい、心拍雑音、母体の早産傾向、妊婦高血圧など…

胎児エコーも、尿検査も、内診も全て順調だったけど先天性異常の場合もあるのでしょうか?

コメント

ママリ

知り合いの子供がダウン症です。
その子は心拍?心臓の動き?に異常があるから
大きい病院へ行ってくださいって言われて
そこで検査したらダウン症だったみたいです。
でも生まれてからわかった場合もあると言われたみたいなので
色々なパターンがあるのかなと思います。

せりこ

ダウン症ではありませんが
似てる先天性の子を産みました。
私が行ってた産婦人科ではエコーで気付けませんでしたが
エコーで分かるのは手の握り方が違うとか頭が小さいとか心臓の動きとか稀に分かるみたいですよ。
絶対分かる訳では無いみたいです。
私の場合は健診で何の問題無いと言われてきましたが産んだら先天性の子でした。

ママリ

ダウン症ではないけど先天性異常でした。
心臓に問題があったので大きい病院に転院した後わかりました。
生まれてからわかる人もいるみたいなのでエコーだけじゃわからない場合もあると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

心疾患の有無、他内臓疾患の有無、腕や足が短め、鼻骨がはっきりしない、胎児発育がゆっくりめ、など色々あります💡
母体の傾向は関係ないかと思います。
何も指摘なく、リスクのない年齢でも生まれて初めてわかるパターンはありますよ💡

ぱっちょ(双極性障害)

ダウン症の子がいます😆✨
妊娠中も産後も何も言われず生まれて1ヶ月半ぐらいでRSにかかって初めて心疾患が判明し、染色体検査を勧められました!
心疾患で入院中、周りのダウン症のお子さん達はみんな妊娠中に何かしらの異常があり大きな病院への転院を勧められたそうです。そしてみんなNicu卒業のお子さんで、和気藹々としてました🤣❤️
仲間がいるから頑張れたって言ってて、そうだよなーっていいなーって思いました😆✨

はな

下の子がダウン症ですが、妊娠中は何もトラブル無く、健診でも順調としか言われてませんでした!
心室中隔欠損症でしたが、それもすぐは分からず生後1ヶ月のときに分かり、生後4ヶ月で手術しました。